毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

いじめの涙

最初の方で〔家庭内いじめ〕という回がありました。父からの虐待は暴言と性的嫌がらせが主ですが、それ以外に〈いじめ〉もたくさんあって。

学校や職場で、いじり・からかい・嫌がらせみたいな事を受けた経験は勿論ありますが、父から受けたものは、それらと比になりません。

仕事で嫌な事があって泣いた事はありません。学校で嫌な目にあった時、泣いた記憶は殆どありません。


父からいじめられている間、時に私の目に涙が溜まります。
感情が高ぶってわーっ!と流れ出る涙とは違います。
ジワジワと、無意識に、視界がぼやけていきます。

何故、

こんな目に、

遭っているんだ…………


そういえば私、そういう涙、他の人では無い。
いじめられて、惨めで、無念で、魂が凍って、何故生きているのかわからなくなる、という、

涙。


子供達が学校などでいじめに遭ったとしても、最終的に家族が理解者で守ってくれるならばギリ救われる(場合もある)、と思ったりする。

でも、一番いじめに遭うのが家で、家族から、なんて。

いくら思い返しても、ジワジワと無意識に溜まる涙、

父からのいじめでしか、出現しません。


[何故、こんな目に……………]

👻☔