毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡素に憧れる

あああぁぁ凄ぇ面倒くせぇ超シンプルにならねぇかなスマホのなんやかんやが。 自己満足的にドロドロブログを細々とやっているだけなので手に持つ時間は長くない。 私は遅れているのでこれから生活に直結する事柄はスマホでという流れにならざるを得ないのは…

心療③

これを書いていいものかと躊躇いますが。 性被害に遭った子供の心・精神の方の治療は、当事者でなければ知り得ないか。 治療どころか被害に遭った事さえ言えていない子供達が膨大にいると思われる。 性的な事の内容は大人にしか(十代~)わからないので、性…

心療②

学校という括りで言うと、 学力不振、教師・顧問・生徒との関係・相性、叱責、体罰、集団圧力、いじめ等々、 その他多くの苦悩が学校生活には詰まっている。一日の中で長い時間自由の無い集団の一員として過ごし、一人になれる場所はトイレの個室くらいなの…

心療①

手術や薬に代わるもの。 心・精神の傷の治療は何が行われる?世界的に治療方があると思われるが、日本の病院ではどうだろう。 私が十代の頃少しだけ精神科?の先生と話した時は癒されるどころかムッときて失望しただけ。今の時代はそれより進んでいるのだと…

今頃、生類憐れみの心

三月半ば過ぎ、家の庭に黄や白の小さな花が咲いている。 マジで!?まだ雪掻きしていても可笑しくない頃よ、重い春が来てしまった様だ。 季節に罪は無い。自然豊かで野生動物がいる情景を眺めるのは癒し。 虫はなかなか癒しにはなりませんが…。 自然界の厳し…

誰しも、怖い自宅

犯罪のハードルが下がっている!? (そんな声も聞こえた)まさかそんな、犯罪自体はいつの時代もありますが今はコロナ禍・世情不安定・物価高騰など様々な原因により金に困り追い詰められた人達が闇バイトに縋ってしまい……と思っていました。 が、やはりそ…

平③

落ち窪んでいる私が通常のたあいない行動を取ると、ーー踏まれます。 遊んでいると踏まれ、 食事をしていると踏まれ、 絵を描いていると踏まれ、 病気になると踏まれ、 いろいろな場面で踏まれて。 これは家庭の中での事、通常という線の所まで上がろうとす…

平②

学校の中にいる私は全面的に引っ込んでいました。秀でたところは何も無く所謂生粋の地味な出来損ない。 生徒達はでこぼこ、それを教師達は平に均そうとする。 指導としては良いも悪いもありそう、私の出来ない分野を担任の先生は自分の時間を割いて教えてく…

平①

皮膚がザラザラだったら身体に何かしらの不具合があるという事で治そうとする。 保湿をしたり食生活を変えたり、潤いを感じる肌に近付けたい。 火傷や怪我の痕や疾患などで皮膚表面に凹凸が出来る事があるが、消えないものは人それぞれそれなりに、受け入れ…

その同僚は笑顔だったけれど

知らないという恐ろしさを改めて感じた。 幼い頃から周りにいた【エ〇〇の証人】の信者の方達、宗教に詳しくない私は漠然と何かしらの違和感を覚えながらも素通り、 十代の頃には[子供には宗教の自由が無ぇなぁ]と疑問を持つも素通り、 過去の職場の同僚に…

笑いの中の刃

バラエティー番組を観ていて、同性・同世代の芸人さんが身体を張ってロケをしていた中、「〇〇さんの映像流してよ~」という台詞がスタジオの出演者の口から出た。 〇〇さんは若くて可愛い方。 ……何なのよー扱いが違い過ぎて笑えなかったわ、その芸人さん頑…

異なりますが

全く眠れないので、ベッドから出て筆記用具を持つ。 今日は三月十一日、穏やかな天気。 消失願望と自然災害は相性が合わない、死にたいなどと思うと後ろめたさが。 私の住む市は新たな津波の被害の想定が大きく変わって、今後来る高さが十数メートル?丸っと…

白い闇③

意に反する何かしらに飲み込まれた状態で生きていると、他のものに飲み込まれないのは当たり前か。 足掻いて飛び出したつもりになっていただけで、偽物の自由の中を幾年か過ごして。 愛されない現実に落ち込む事もあったけれど、愛を注ぐ事も苦手だった。 総…

白い闇②

何も知らない状態で生まれるのに無意識に愛を求めるのは何故、 得られなければ失望し諦める事を覚えたのに、羨ましいという感情があるのはやはり、 諦めきれていない証拠。 でも要らない、意固地になっている訳ではなく要らない。 例えばとても欲しいものが…

白い闇①

生粋の血も涙も無い人間だと思っていない、 それは他人の苦しみ悲しみに心を痛める事はあるから。 不思議なものでそれでいて自分が付けた他人の傷は見たり見なかったり、 結局贔屓目でしか自身を眺められない。 夜の賑やかさに紛れて、 一時街を浮遊して。 …

溶かして

不眠に関するネタを暫く書いていなかった、快眠とは程遠いですが、更年期障害の症状(と思われるもの)が強めに出ている時の方がより上手く眠れない。 ベッドの中で体感温度がコロコロ変わり寒くて暑く、ウトウトしても深い眠りには入らずただ不快な時間帯。…

夢・希望の配布漏れ

やりたい事が無いなんて信じられない、 何となく学校に行っているなんて勿体ない、 夢が無いと言う人がわからない、 などの様な内容の台詞がラジオから流れた。そうか、その方はそう思うのですね。そう思う人もいれば思わない人もいるという事で。 何も無く…

残雪に雨

暗闇の隅にある冷たいものに、水滴が打ち付けている。 上と下の温度差が大きいと、全てを受け止める底で起こる事は残忍だ。 静かにゆっくりそれなりの姿になっていく筈が、無理矢理急に変えられてしまう惨状。 上の方で笑っている? 下がどうなろうと気にも…

される側②

完全防備で己を見ないつもりですか父は。 ではもしされる側になったとしたらどうでしょうか。 やる事なす事馬鹿にされ、 存在しているだけで見下され、 見た目を侮辱され、 セクハラされ、 引っ叩かれ、 逆さ吊りにされ、 虐待されるという日々を何年続けれ…

される側①

あれ、ちょっと待って。他人にした事の重大さがわからないのなら、される側になってみたらどうだろう、なんてふと思った。 私の過去の酷い行いの内容は何度も思い返している、酷ぇわ最低だわと相手を傷付けた事に落ち込み申し訳無い限りですが、 全然足りな…

防潮堤

心地好い環境だけを集めて暮らせればいいけれど、現実はそうはいかない。 耳障りな騒音には耳栓をするという策もあるが、そうすると他の音も聞こえなくなる。 公共の問題だと自分が嫌な場合でも従わざるを得ない事もある。 個人の中でも集団の中でも、何かし…

自己尊重〈耳〉

耳に入る文言に影響されない、 誰に何を言われても知ったこっちゃねぇ。 もし自分がそういう性質の人間だったなら。 悪い意味ではただ厄介な奴ですがここでは良い意味で。 父からの虐待により脳・精神に毒が回った状態で息をする事になった。 一番多かった暴…

君が在る

姿形があるのと無いの差は認識している、 けれど、存在はいつも変わらず傍にある。 永眠とはどういう事だろう、そこに届くまでは知り得無い。 残された者の方を経験中、驚く事に七年経った今も薄くならず全てが鮮やかなまま。 忘れていくとか思い出になると…

共に有りたい

故意なのか過失なのか、事件なのか事故なのか、わからないけれど、 幼い子供が亡くなった。 全容が解明されるかどうか、側に誰かいたなら何処まで真実を話してくれるのか、 はっきりするまではちゃんと想いを馳せる事が出来ない。 怖い思いをしたの、 痛い思…

放ったものに何れ躓く②

借りたのに返していない、 連絡するべきなのにしていない、 捨てる筈なのにまだある、 少し考えただけでもほったらかしとうやむやが膨大にある。 どれを放っておいていいの、石ころの様にそこら辺に転がっているけれど、 何れ躓くんだ、その石ころに。 膝を…

放ったものに何れ躓く①

放っておいてもいい物事はありますか。 勝手に消えていかないものをそのままにしたりしているが。 〈約束〉という言葉は自分発信では余り印象に無い、面倒くさい。人と深く関わってある程度長く繋がったままになる? それにも善し悪しがあるし。 「約束する…

稀々

年に二・三度しかないと言っても過言ではない、とても珍しく《気分的に強気になっている》状態です。 冗談じゃねぇクズにはクズなりの矜持があるんだ、無価値なものをその通り価値無く扱いやがって、罪を償わない加害者の貴方はそんなに価値が高いのか、人格…

同じ年齢

様々な職場で同僚に同じ歳の人はいなかったかもしれない…たぶん。かなり年下にはやはり着いて行けず、年上といる方が断然楽。 なので同じ歳という括りで他人を気にする事は特に無いのですが、たまには思う。 偶然メディアで多く〈三十八歳〉の人々の今を見る…

選べない持ちもの

暫く落ち着いていた更年期障害と思われる症状がまた出てきて~ドロドロしている。 男性にもあるらしいですが人間以外の動物はどうなのだろう?なんてふと思ったり。 ホルモンの変動による現れて当然の症状、でしたら受け入れるしかないのか。 例えば、いつも…

仕舞う勇気③

この回の③を書いているのが二月二十四日、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって一年、ーーーまだ終わっていない。 上にいる人達は徹底的にやると強気ですか、それ以外の人達が犠牲になり続けている。 大勢の人が亡くなって結果掴む勝利を、欲しいと…