毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知的③

父に沢山言われた侮蔑表現の一つ、 〈知能指数が低い〉、 〈IQが低い〉、 〈低能〉、 私が本当に知的障害(軽度・境界含む)だとしたら、父がやった事はより酷い気がする。 いや虐待自体どれも酷いけれども。 虐待が生まれた要因は父の(社会での関わりの…

知的②

記憶も途切れ途切れしかない中学時代ですが英語や数学など全く着いて行けなかったし、運動は全て駄目、勿論小学生の頃から秀でた能力は何も無く、 やる気も気力も努力も持ち合わせていなかったとは言え、 やれば出来たとも思えない。 生徒一人一人を細かく見…

知的①

母とのやり取りに違和感を覚えて始まった研究ですがそれに不随して、私自身も発達障害っぽいなとわかりました。 それは何度も過去の回で書きましたが、それだけじゃなくねぇかという疑惑があるまま時は過ぎてしまっていて。 勉強も運動も苦手で出来ない事だ…

血越しの情景

一滴、いや二滴くらいか、 硝子に血を垂らした様な。 それ越しに世間を眺めれば嘸かし赤いのだろうと思いきや、 草木は緑のまま、 空は灰色のまま、 人々は多彩で混ざり合い最早新色だろうか。 ならば硝子に染み込んでいないあの血は何処に行った、 誰にも気…

風化に抗いたい

あってはならない事案が次々と起こるのですけれども、気付けば報道にも載らなくなる。 あれ、どうなったかな、一区切りも叶っていない状態だったのに。 何か見つからないかと日々心に留めて、随分経ってドキュメンタリー番組に目が止まる。 ……解決は程遠いの…

窓辺の沢ガニ

残像が凄ぇ。 令和五年早くから気温が高い所為かここ田舎は虫だらけ。一番苦手な虫・クモと日々格闘しています。 いつも外を眺める窓にデカいのがドーン、沢ガニか!みたいなのが何度も来るので毎日毎日巣を壊したり引っ越しをお願いしたり、 見たくないのに…

グル③

人と人との繋がりとは不可解なものですね。 慈しみが憎しみへ、善が悪へ、いつ一瞬で変わってしまうかわからない。 そして確実に持っていると思っていた判断力(最低限のもの、殺人はいけないなど)も狂わされる事があると気付けない。 人間が〈楽しい〉と感…

グル②

悪事で繋がる関係。薬物ではよく聞かれますか、その他事案でも度々見聞きする。 夫婦を例にすると、互いが子供を虐待して良好な関係を保つという恐ろしい現実がある。 二人(または複数人)で一緒に何かしらの事柄を行うと心情的にはどうなる? 上手くいった…

グル①

人と人、互いに心を通じ合わせる。 そう聞くと平和な社会の礎の一つに思えますが、それだけではなく不穏な空間の中にも存在している。 その礎の一つの名は、〈結託〉。 子供を虐待する大人達。夫婦や事実婚・恋人同士、親族や知人同士、職場関係者その他、ス…

期待しちゃ駄目よ

「観てない」 私は愕然とした。いや期待してしまっていた自分が恥ずかしい。 虐待や子育てに関連する番組を父が勉強の為に観ているかもしれないと思い母に聞いたところ、その答え。 そうだよね~興味無い番組観ないよね~ 反省も謝罪も(貰うのを)諦めもう…

偽言のレシピ

何も無いところから、然も本当にあるかの様なものが生まれる事がある。 実際は無いのですよ、それはガセネタで真実ではありませんから。 何故そんなものが生まれるのか、作り方の一つの例を考えてみました。 大きめのボールを用意します。中に、 妬み、 嫉み…

音波で鬱憂を散らす

どうせ眠れないし気分がモヤモヤするしで、珍しく音楽♪を聴いています。 B'zを。 アルコールが欲しくなるけれど朝だから無理だわ~流石にそれやったらヤベぇ奴だろ、 って何を真面な人間みたいに言ってんだ、(私は)ゴミのくせに。 数十年前様々なミュージ…

こっそり信じない②

そして、確証も無く何となく信じている。 〇〇産の〇〇、ブランドフルーツ使用等々、己の舌はわかってねぇ。 真面目にやっている人達の中に極僅かに混ざる偽装する人達。 簡単にはバレないだろうという感じでしょうか、結構身内がバラしたりするのですよね、…

こっそり信じない①

無香料・無添加の食品を食べて、「あ、本当に無香料・無添加だ」とわかりますか? パッケージなどに書いてある事を特に疑わず食ってますけれどもふと、「いやわかんねーし」と思って。 過剰な程含まれていたり少量でも苦手な物なら気付くかもしれませんが、…

縛りを緩めたい

毎日の習慣、止めたいと思っている内容のものでも何故か止めるのが難しかったり。 自分で自分を縛っている不可解さ。 有益なものが発生しないのならただただ無駄ではないか。 掃除やストレッチなど面倒でもやらざるを得ないものは仕方無い、いやそれすらサボ…

一人前分の僕達⑥

もう充分足掻いた、そしてみんなに沢山助けられた。 きっと一生一人分に満たないだろう、偽り続けて人生送る気も無くなったから。 「解散!」 それを聞いたみんなは少し驚いた顔をしながら薄くなってーーーーー消えた。 ありのままの僕だけが一人部屋にポツ…

一人前分の僕達⑤

一斉にみんなその声の方を向く。 「あれ…また増えた?新入りだよね」 「何をやってくれる僕だろうか」 「取り敢えずやられっ放しは悔しいからやり返すか、やる?殺る??」 「いやいやいやいやいや」 流石に全員で却下。過激な事をしそうな僕だ、それが本質…

一人前分の僕達④

「僕も一緒に逝く」 誤魔化して一人前に近付こうとして無理して、そこまでして生きたかったのかと問われれば正直そこまでではない。 こうなる運命だったのだーーーーー気配を感じて振り返ると僕達が集まっている。口々に僕も僕もと同調している様子。 「ちょ…

一人前分の僕達③

ごめんね僕が無能なばっかりに。 一人分とはこれだけの人数必要なんだ、とてもじゃないけれど素のままでは生きていける気がしない。 部屋の中では大人数でそれなりに上手く日々をこなしてきた筈が、 怒られる役割の僕の状態が悪く、ぐったりとベッドに横たわ…

一人前分の僕達②

代わりに字を書いてくれてとても助かった。 習い事は兄がやっていて自分もやりたいと思った水泳、でも僕は泳げないから泳げる僕が現れて、苦手な野菜を食べてくれる僕も現れて、忘れ物を教えてくれる僕も現れて。 上手く出来ない事ばかりで怒られる毎日、頭…

一人前分の僕達①

兄弟はいるけれどそれぞれ一人部屋でここは僕だけの場所なんだ……と言いたいところが、僕が何人もいて溢れかえっている。 僕だけでは一人分に足りなくて、平均的な子供でいる為にこんな事になってしまった。 切っ掛けは幼い頃平仮名を覚えるのが遅かったから…

背きながら深呼吸

短時間のウトウトの狭間で見た夢の中に懐かしい人物が出演しました。 十五・六歳の頃一緒に遊んでいた男性で一回り以上年上の職業・ヤクザ。 よく夢に出てくる人と違ってなかなか出てこない人だったので目が覚めて[あー珍しい]と思い出したりして。 緩く警…

スイッチは押さずに③

支離滅裂な加害者の事を(本格的に危険人物だと)理解する人は周り(家族・友人)にいませんでした。 それ程直接対峙しないと知り得無い世界。 初めて被害に遭う人・その家族はわからなくて当然だと思う。 そこからストーカー心理など学んで危険性を把握して…

スイッチは押さずに②

ストーカー事案でまたも犠牲者が。痛ましく苦しい。 事件が何度も繰り返されてしまって、もう二度とそうならない為に多くの人が策を考えていると思いたい。 ストーカーに関する内容をブログに極僅かな回数書いていますが、んん、警察は思う様に動けないのだ…

スイッチは押さずに①

理性や社会性など自分を律するものが意思と関係無く失われてしまう状態を、 持っている人といない人がいる。 酒に酔う・薬物・精神疾患など原因がわかっているものではなく、 異常な行動に支配されているのに本人が気付かないか、 異常だと認識出来ない状態…

モフモフの風

猫は布団の中にいても息苦しくなさそうだった。自ら潜って私の足の間で寝る。 少しの酸素で充分だったのか、欠伸はよくしても深呼吸は見た事が無い。 朝方、どうしようもなく息苦しくて、生理作用とは別に敢えて空気を取り込む。 何度か深く吸ってーーーまだ…

連綿とした念③

父は自身を保つ為に私を虐待し、 自身を守る為に虐待と向き合わない、 という仮説も立てられる。 父は持病がある為通院しているけれど、 家庭内に増え続ける悪い細胞を治療しようとはしない。 とは言え加害行為の記憶を失う程に精神は病んで傷付いているとも…

連綿とした念②

絶ち切っていないままの流れの中で鬱積した不条理は様々に形を変えて、 新たな虐待、 無関係な他者への攻撃、 人格形成の偏り、 精神疾患、 犯罪行為、 正常への羨望、 体調不良、 消失願望、 情緒不安定、 自殺、 復讐、 等々が生まれ続ける。 もう沢山だい…

連綿とした念①

負の連鎖は絶ち切った方がいい。 「酷い事をして悪かった」と言われたら、私はもう熟女だからそれで締め括ってもいい。 虐待して、虐待されて、その後何もせずそのまま、放置された歪みは自然に正される事無く先々も歪んだまま。 どのくらい前から続いていた…

牙と爪と獸臭

日本の自然界にはワニやアナコンダはいない、生きた人間を時に食べる為に襲うのは(野生動物では)熊ぐらいか。 熊の目撃情報を多く見聞きする中で人が襲われる事案もあり、私はまだ対峙した事は無くてもいつかはその時が、と想像する。 どう足掻いても負け…