毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君も飛ぶ妄想をするのか②

それっぽいシーンがあって、数羽集まっている所で二羽が対面して羽根をパタパタさせながら、 「元気だった~?」 「まぁね~」 みたいなやり取りが。そうそう会うの一年振りだしね(妄想)。 そんな中たまーに見掛けるポツン白鳥。 二羽の白鳥が鳴いて誰かを…

君も飛ぶ妄想をするのか①

(家の目の前に流れる)川で時々見られる、単独行動を取る白鳥…。 もしかしてこの個体ですか!?川に数年間住み着いている飛べない(と思われる)一羽の白鳥。 いや姿形同じなので沢山数がいれば一羽だけで好き勝手に過ごす白鳥も中にはいるでしょうよ。 だ…

複数の微妙な苦

国内外共に大変なのに、 自分自身の中の小さな苦、単独でも厄介なのにいろいろ合わせて襲って来られると情けなくも参ってしまいます。 例えば更年期の症状にアレルギー性鼻炎が足されただけで、フラフラ。 よくある症状でも複数だと何倍も辛くなる様な感覚。…

静穏の強要③

親になった事が無い私は想像するしかないですが、 追い込まれるでしょうね…。 静かにさせる事だけが全て、子供に恐怖心を植え付けて支配する、これが有効だったならば成功。 何らかの切っ掛けでバレてそこで初めて、 虐待が露になる。 日々が、子育てが、人…

静穏の強要②

ご近所トラブルは避けたい、 怖い人がいるからお願いだから、 静かにして、 静かにしてって何度も言ってるでしょ、 また怒鳴り込まれる、 簡単に引っ越しなんて出来ない、 静かにして黙って、 ダンダン足音うるさい、 大人しくしてくれないとまたあの怖い人…

静穏の強要①

元気いっぱいのやんちゃな子供が抑圧されず伸び伸びと過ごす事が出来る環境はもしかして貴重で特殊ですか? 動き回るな・大きな声を出すな・足音立てるな・静かにしろ、 従わないと親は子供に制裁を加える。 この流れの中に虐待が隠れている場合があるので、…

快眠は合わない

眠れないという事は長い時間意識があるままなので、 死ねていない罪悪感と焦りが長々と襲う。 この世にのさばっているのがいたたまれない。 いつものドロドロしたウザい内容ですみません、今に始まった事ではなく物心付いた頃からの負の現象。 無価値だと教…

残忍な場面に耐性を②

ううう辛いわ…と思いながら寝たらその時見た悪夢は動物編。 仲間数人と外にいる時、仔猫がヨロヨロと歩いてきます。 車にでも轢かれたのか血だらけで兄弟猫の所にやっと辿り着いた。 大変大怪我だ、いやもう駄目じゃないか、どうしよう助けられるのか。 仔猫…

残忍な場面に耐性を①

(部屋の窓から見える)川原に雪が積もっていて晴れていると、鳥や動物が見え易い。 あ、対岸にキツネらしき動物が歩いている、こちら側近くには白鳥もいる、 今向こう側に移動しない方がいいよキツネがいる天敵だよ。 なんて思ってもキツネも冬の狩り大変だ…

カニ+クモ+ロボ=?

寝ていない日、急に睡魔に襲われて吸い込まれる様にうたた寝…。 短い時間ですよ、がっつり寝たいけれどバレたらキレられそうなので無理して目を覚ます。 しかしこの短い時間でしっかり悪夢を見せられたわ!うたた寝ぐらい見逃してくれてもいーじゃねーか。 …

有り難い恐怖②

天災地変には抗えない(という捉えだからこそ備え心構えを持つしかない、という意味)。 で、経験した事が無くて、情報としても知らない事。 これが厄介で、知らないから恐怖や苦しみを理解出来ない。無自覚に他人を傷付けてしまう場合も。 恐ろしい、普段の…

有り難い恐怖①

経験していないとわからないのに、 経験した事が無い状態になるかもしれないと言われるとビビる。 きっと、過去の経験有りの事柄を照らし合わせて「あれよりヤベぇ奴が来るのか!?」と予期不安が起こる感じか。 私は東日本大震災を経験しましたが、それより…

要旨欲

本当に省かれている? 観る・聴く・読むなどの、作品の欲しい部分だけを脳に入れて他は要らない。 という声を聞いて随分経ちましたが、それが多数派だと直ぐに思い込んではいけないのか、大勢の人に確かめた訳ではないから。 例えば、 取り敢えず全て観入す…

十七歳の表面

ワリエワ選手(ロシアのフィギュアスケート・女子シングルの選手)についての番組観ました。 ドーピングの件は厳しい結果となり、どうしているかなと心配していました。 しかし日本のメディアはよく取材・番組制作を許されたなと驚き。勿論内容はチェックさ…

戻して。

それ、戻して。 履いた靴一晩玄関に出したままにして、靴箱に戻して。 あれ、子供達が危険な場所に入りそうじゃないの、まぁいいかと自転車で通り過ぎないで安全を確認する為に戻って。 決まった場所に置かないから度々探すんだ、物は同じ置き場に戻して。 …

大雪、その後

ちょっと前の大雪についての回で、私が住む古い木造住宅は大丈夫か!?などと書きましたが、 大丈夫ではありませんでした…。 二階のトイレが雨漏りよ! 何事も無ければいいなと思ったり願ったりした訳ですが現実は現実的、 古い家、重い雪、ジワジワ融ける、…

残滓④

事柄を終わらせる方法がいつでもある訳ではないから、 終わった様で無い様で、まだあるみたい。 細かくなってあちらこちらに、隅や溝に入り込みしっかり存在している。 水で流しても取れない、 洗剤を使っても落ちない、 見た目でわからないから他人が気付か…

残滓③

被害者は、自分が被害を受けた事をずっと後になって気付く場合がある。 やっと告白出来た頃には、 「何故今頃言うんだ」 「昔の話だから今更」 と責められ、嫌悪感丸出しで敵対心を向けられる。 告白された側は事態が重過ぎると受け入れられず動揺し正常な判…

残滓②

加害者が所属していた組織は窮地に陥る。 罪を犯して償わず死ぬと、残された者に伸し掛かる重責。 企業や学校や家族など加害者を野放しにし加害行為を見て見ぬ振りをした責任を突き付けられ狼狽する。 背景は知っていて放っていたという安易なものではない(…

残滓①

人は罪を償わずに死んでいくとどうなるのか。 その人がもう亡くなっているのなら死後静かに眠っているのか、無なのか、地獄で呻いているのか誰もわからない。 魂や念がこの世に彷徨っているだとか下界を見下ろしているだとか、人々の大切な存在なら感じてい…

誰かの素晴らしい存在

今日は素晴らしい日だ、と思えない私は乏しい心を持っている。 それは確かで、飲み水があるだけで素晴らしいと日常に溢れているものに感謝する事も忘れている。 この世に素晴らしいなどと思えない人達がいる事を否定する訳にはいかない、 私もその一人。 心…

疎漏な大人に負けない力

幼い子供も自ら助かる術を身に付けなければならない。 大昔から様々な分野で大人から子供へ伝えられてきた。時代が移り変わるとその内容も変化し新たに加わるものも。 〈大人は危険〉だという事を教えるのは難しい。数十年前は知らない人だけ避ければ良かっ…

堅い人間と柔らかい猫

どろ〜んと溶けてまるで骨が無いみたいに小さな箱にも収まってしまうし、 びよ〜んと伸びた姿は驚く程長いし、 する〜んと潜り抜け自由に行きたい所へ行ってしまうし、 猫は柔軟だ。 片や人間は何故こんなに硬い、 一般的な可動域には限度があり、関節を折り…

仮綴じの自分史④

私も相手の気持ちを理解するのは得意ではないので、 他者の心の傷の原因が私によるものでも多く知らぬまま今に至るのだろう。 気付かなければいけなかった、人として最低だ。 数十年経ってから一生懸命思い返して多くの酷い行いをしてしまったのだと後悔。 …

仮綴じの自分史③

番組で観た加害者プログラム、参加者(全員加害者)が複数人いてそれぞれの加害行為などの告白を皆で聞いて気付きを見つけていく、という場面を観て。 これをもう少し手軽に簡単に受けられる様になれば…と思った。参加する事自体ハードルが高く加害者と自覚…

仮綴じの自分史②

怖さを感じているかはわからない、父は自分の事を正しいと思い私の方が間違っていると思っているのかも。 精神的DVに関する番組を観ていて、加害者プログラムに参加するまで加害者はDV行為に微塵も気付かなかったという告白に驚愕。 あれだけ酷い(被害…

仮綴じの自分史①

生きた時代の差も難関になっている理由かもしれない。 虐待があった事さえ認めて貰えない、今でも死に追い込まれる傷なのに父は「可愛がって育てた」と。 きつい叱責・叩くなど体罰は当たり前の時代を生き抜いて造られた自分自身を疑う事は簡単ではないだろ…

物忘れかそれとも

ヤベぇ、風呂掃除をしていて終わり頃やっと浴室用洗剤とカビ取り剤を間違えて使っていたのに気付いた。 普通匂いで直ぐ気付くだろ!?浴室用洗剤は無香料を使用していますがカビ取り剤は漂白剤の強い匂いがする、これに気付かないとなると鼻が心配だよ。 毎…

どうせまた見るの

文章にすると区切りの一つと言いますか浄化される感じがするのでつい書いてしまう悪夢ネタ。 何度も見ている内容、夜の街で働いていますが着る衣装が永遠に決まらないとか何時間(感覚的に)も探し続けるとか、 何らかの理由で店が休みになり次の出勤日がわ…

腐らぬ石像

自分一人分とまではいかないが、猫二匹分の重みは背負っている感じ。 重くて動きづらいのか、動く気力が無いのか。 怠い。 録画していた映像を観ながら微動だにせず座ったままなのに気付いて、 石像になった経験は無いが石像の気持ちに少しなった様な。 埃が…