毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

仮綴じの自分史③

番組で観た加害者プログラム、参加者(全員加害者)が複数人いてそれぞれの加害行為などの告白を皆で聞いて気付きを見つけていく、という場面を観て。

これをもう少し手軽に簡単に受けられる様になれば…と思った。参加する事自体ハードルが高く加害者と自覚していない加害者はそこへ行く気にならなさそう。

一人でも気付きを得られるテキストみたいな何かしらは存在しないのだろうか、      融通の利かないかなりの高齢者に駄目な事は駄目だと教える術は何かないのか。

あぁ落ち込む、無知な私は未だ打開策に辿り着けない、そのうち父の寿命が、

いや直ぐに尽きる時は来る。

 

もう怒りさえ覚えない果てしなさ。父含め加害者の一部は嘘偽り無く自覚出来ないのだろう。

本人一人や周りの素人の力で気付くのは無理だ、[酷い事をしてこいつを苦しめてやろう]という意思が無くやった事は無罪だと信じている加害者がいる。

相手を教育・指導する為、周りを笑わせる為、昔から当たり前の行為、相手が悪い、一生懸命だっただけ、過去の事は思い出せないけれど、

とにかく自分は悪くない。

と強く思っていそうな加害者達。

 

その加害行為を受けた人達が辛い想いをしていても気付けない思考の加害者に何かを授けたい(という気持ちだけある)。

 

              (続く)👻