毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

差し出される偽物の手

バランスは取れていない。 劣悪な状況下にいて、保護されて、その先でまた酷い目に遭う。 性被害に遭って、それを知っている人から性被害を受ける。 詐欺に遭い、もう騙されまいと警戒しながら、情報を共有され、再び詐欺に遭う。 やっと毒親から離れ一人暮…

目する

物が二重に見える。 ここ最近の症状で、ある程度時間が経つと治るのですが、例えば字を書いていると、「二日間」が「三日間」に見えたり。 ただでさえ普段ぼやけて見えるのに、更に文章が読みづらい。 私と同年代の方は、絶対にもっと若々しい筈❕見た目も身…

相応しい笑い

人間は笑う。 周囲を幸せにする様な笑いは溢れていて欲しい。 多種多様な〈笑う〉という表現。 時にその場に相応しいのかどうかわからないものもあるが、 人間は笑う。 タンスの取っ手に通したベルトに、首を掛けた。 今すぐ苦痛から逃れたい。 下半身が床に…

尊び敬う

「尊敬している人は、両親です❕✨」 という台詞を見聞きした時に、自分でも少し意外だったのですが、思わず口が、 「羨ましい…」 と呟いていました。 そうか、羨ましいのか。呟いてから「なる程」と思った訳ですが確かに、そう言い切れる人達は、基盤がしっか…

無一物

自然災害や火災などで、避難指示が出た時。 本当は身体一つで逃げなければいけないのでしょうが、 実際経験した方、 何を持って避難しましたか? 〈避難準備情報〉、〈避難勧告〉が出る隙間も無く、数年前有無を言わせずの《避難指示》がバンッ❗と出た時、 …

こそげとられる皮膚

水分を溜め込んで、白くふやけている。 普段乾いている表面は、じっとり湿っている。 その状態の皮膚は、小さな刺激でいとも簡単に削られてしまう。 皮膚一枚だけなら、剥がれても治りは早い。 しかしふやけてしまうと、爪が当たっただけで、皮膚以外もこそ…

意義ある虫

ユスリカ大発生…。小さいので家の中にもバンバン入って来ます。 お姿は蚊に似ていますが、生物の血を吸う訳でも無く、小さ過ぎて鳥達のエサにはならず、クモの巣にたくさん引っ掛かっていてもエサになっているのか疑問(小さい虫同士では弱肉強食の世界が繰…

土下座

わざわざ注文して買う御節料理。 カッチカチ・パッサパサになるまで焼いた新巻鮭。 動物性の食材を使った料理。 お正月にそれらを用意して貰うのは、余計にお金が掛かるし食べられなくて(苦手で)残すのは勿体無いので、 先に「私の分は要りません」と、断…

歪な鎖骨

美しい外見に憧れてしまうのは、ごく普通の事。 私に秀でた部分はありませんので、魅力的な人にはつい目が向いてしまいます。 首や胸元が綺麗✨な女性っているじゃないですか、あの美しいデコルテには、スーーーッと真っ直ぐに伸びた鎖骨が際立っています。 …

心術

少しは良くなったけれど、まだ心臓の圧迫、頭痛、吐き気などが治まらない。 んんん…、大変ね❗ でもストレスの無い生活を送っている人なんて殆どいないでしょうから、これくらい大した事ないと思った方がいいんだろうな。 するともう一人の自分が勿論、 「思…

得体の知れない恐怖心

昨日はまだ、その過度なストレスの内容を書けなかったよ。 母が目の手術で二日間入院、という事は。 家の中で父と二人? ム~~~~~リ~~~~~❗ 逃げる事も考えましたが、お金は無いし、ド田舎は一人でウロウロしていると目立つし、何となく時間を潰せる…

窮屈な幸せ

ヤベぇ、ストレスが過度に降り懸かっている。 脳が動かず、なんも書けねぇ。 こんな日は、猫話…。 私を支えてくれた猫が天国に行って三年、 さて、どうでしょう。 ちょっと危ない人的な感じですが、生きている頃と同じ様に、今も声を掛けています。 「ご飯食…

誰が盗ったのか③

あれ程動揺して固まっていたのに、口を開いた途端スラスラと言葉が流れ、落ち着いている様はまるで、自信さえ窺える。 押し黙っていたのは、話す内容をずっと考えていた為か。 終始見ていたので、その表情の微かな移り変わりが、怖かった。 結局誰も盗ってい…

誰が盗ったのか②

オーナー(店の近くにあるホテルの、何かしらの部長。皆「部長」と呼んでいる)も来る事になった。 店の従業員の中で一番の新入りはチーフ、次いで私なので、他の女の子(二人)とギスギスした関係になるのが嫌で、話し合いの前に、慌てて二人に事情を説明し…

誰が盗ったのか①

(これから、夜働いていた時代の、クソつまんねぇ話が、たぶん三日間続きます。申し訳ございません) また、二千円が無くなっている。 最初は自分の思い違いだと思った。念の為のタクシー代、余計にお金を使わない様に千円札二枚だけ、財布に入れている。 思…

暗黙の了解

その家庭内だけの常識。 とある女性芸人さんがテレビで話していました。 家では朝に食事をする習慣が無く、ある程度成長するまで〈朝御飯☕〉の存在を知らなかった、と。 親がそういう方針なら、子供はそこ(家庭)で育つしかないので、それが全て、自分の常…

行跡

今まで生きてきた中で、自分の日々の行いを、自慢出来ますか? 私は出来ません、ひっでぇ事ばっかりしてきましたから。軽く発した一言で、相手の人をムッとさせてしまったその時の顔が、今でも時々蘇ります。 誰かに嫌な気分にさせられた経験が皆さんあると…

ホテルを飾る花

十九歳の頃、花屋でバイトをしていました。 本店で大体を教わってから、ショッピングセンターの中にある支店に主にいたんですけど、花屋もいろんな方面に仕事があります。 冠婚葬祭は勿論、ホテルにある観葉植物の管理とか。 ホテル内のグリーン達の水やりに…

酒にも闇にも呑まれる

「酔っていて覚えていません」 そんな中、自分が犯罪行為をしているなんて、すぐには受け入れられないのでしょうね。 映像という証拠を突き付けられても、 「はぁ、やったんでしょうねぇ…」 と、他人事。 やっぱり、自覚が無いと反省も出来ない。 パブやスナ…

聴く

【子供のSOS】についての番組を見ました。 辛い、苦しい…。 信じて貰えない、 真剣に受け取って貰えない、 「親って言うのはね…、」と言い包められる、 親が「躾」と言えば、躾だと鵜呑みにされる、 そもそもSOSを発する事自体なかなか出来ないのに、 …

放置

ほったらかし。 これにより何か得する事はあるのでしょうか。 怪我は早く治療した方が傷痕が残りづらい、 汚れは沈着する前に洗えば落とし易い、 人間関係は早めに向き合った方が蟠りが解け易い(可能性がある)、 身体の不調は診察により早期発見される事が…

雷は怒らない

耳が潰れるのではないか。 大きな音を聞かされて潰れるのではなく、 耳自体が、潰れそうだ。 それ程強く、掌で耳を押さえ付けているから。 今、雷が轟いている。 いつかは通り過ぎる筈と信じて、 布団を被って耳を塞ぐ。 雷鳴と共に、地震の様に建物が震動す…

虐待と休日

連休中は新しい時代が始まり、世の中は華やかでしたが、ある事を心配し、思いを馳せていました。 大型連休中、普段虐待に遭っている子供達は、どうしているのだろう…。 学校は休み、親も仕事が休みの場合がある、長い時間一緒にいる。 子供達、大丈夫でしょ…

精神の洗浄

ドロドロしていますから、自分自身を漂白剤に浸けて除菌したいくらいですが、そうもいかないので、普段の掃除はちまちまとした綺麗になる疑似体験。 いいですよねぇ、 お風呂のカビにはカビ取り剤、 衣服のシミには酸素系漂白剤、 食器の油は台所用洗剤、 布…

隣の部屋に、敷かれた布団(続き)

想像だけは広がる、「あの女、好きにしていいよ」という事か。 公開屈辱なんて趣味が悪い、でも先輩からすれば、ただの暇潰しだろうか。 貞操なんて大事にしている訳じゃない、ただ、嫌なのだ。 見知らぬ男から、無理矢理襲われる。 それをどう受け入れ、納…

隣の部屋に、敷かれた布団

呼び出されたのは、一学年先輩の女子生徒の家。 どういう基準で目を付けられるのかわからないが、私の様な地味な中学二年を構う程は暇だったのだろう。 一人では怖いので同級生の友達二人と一緒に、先輩の家に行った。 通された部屋の床に私達三人は正座をす…

極微の生活体が侵される

いつもの事ですがまた卑屈な内容を書くので、先に謝っておきます、すみません。 父に繰り返し言われ、 それは細胞に組み込まれた。 幼稚、幼稚、幼稚、幼稚、幼稚…………… なので、揺るぎ無い自覚がある。 ーー私は知能が未発達ですーー 罵られる程幼稚だった様…

口宣

あぁそうですね、世の中は泣き寝入りで出来ている様なもの。 ある程度は、自分を犠牲にするのは全てが良くないとは言いませんが、 常軌を逸した事をされたのなら、口を開く事がもっと簡単に出来る様な世の中に、少しでも近付けばいいな。 なんて、言えない精…

正邪

【十九歳の実の娘と性交した男性に〈無罪〉】 今の法律に添って考えて考え過ぎて、おかしな事になっていますね。 シンプルに考えれば、〈罪が無い〉と思う方が難しいだろうに。 これなら、父親は家庭内ではやりたい放題ですね❗ 虐待を使って家族を支配下に置…

攻防

こればっかりですみません、 〈毒親・虐待〉をテーマに日々書いている筈が、それが若干向こうへ追いやられるくらい、〈運転免許返納〉を促す難しさに、惑わされています。 高齢者を怒らせずに上手く進めなければならない、という事で些細なものですが、こち…