毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

土下座

わざわざ注文して買う御節料理
カッチカチ・パッサパサになるまで焼いた新巻鮭。
動物性の食材を使った料理。

お正月🎍にそれらを用意して貰うのは、余計にお金が掛かるし食べられなくて(苦手で)残すのは勿体無いので、
先に「私の分は要りません」と、断っておきます。
断らずにその料理を目の前にしてから「要らない」と言うと、それは怒られて当然の、配慮の無い行為。

なので、前以て言いました。

それなのに貴女(母)は、用意するのですね。

「要らないと言いましたが…」と主張すると、貴女はブチ切れて私を怒鳴りましたね。

こうならない為に、前以て言ったのに。

「わかったわ」と、貴女も了解していたのに。

何故、怒られているのでしょう。


そして、何故私は今、土下座をしているのでしょう。


貴女の怒りを鎮める為に、
この場の終息を図る為に、

私は床に手を付いて、縮こまり、頭を下げました。

ここまでしてやっと、貴女の顔は「うむ、よろしい」に少し近付きましたね。

私は、どうすれば良かったのでしょうか。

貴女を怒らせない為に、どうすればいいですか。

それとも、何をどうしても、
私を怒鳴りたいですか。

そうだとしても。


もう金輪際、土下座は致しませんが。

              🙇 👻❔