毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの、合意の定義③

次はお酒問題。 隣で女性が泥酔しても、 「ホテルOK」のサインではありませんよ!! 単純にそう言うしかありません。「何もしないから…」は、そう言ったんだから何かしちゃいけないよねぇ…とは言え、これは女性の方も、関係を持ってもいいと思わないなら行…

それぞれの、合意の定義②

冗談を言っているのではなく、 男性達は嘘偽り無く本心からそう言っている?これは大変だ、男性と女性の認識のズレが激し過ぎる、それなのにそれを知る機会が余りにも少ないのかな。女性は……、 男性を目の前にし怖いと感じたら、声を出せなくなる事は普通に…

それぞれの、合意の定義①

男性と女性、二つだけに分けて何かを語るのは時代にそぐわないのですが、今回はお許しを。 性犯罪の事件の裁判のニュースなどを見ていると、ずっと昔から、当たり前の様に双方の主張が食い違います。「合意があった」 「合意はしていない」真逆の内容です。 …

小児性愛には治療の道がある

なる程、日本にも、小児性愛者を診てくれる医師がいるのですね!詳しくはわかりませんが、 犯罪者専門ですかね? 一般の人も受け付けてくれますかね? 敷居は高いのでしょうか?心配していました、そういう欲求を持つ人は、 誰にも打ち明けられない、 何処に…

早く落ちろ

姉は家の二階の窓から落とされ、私は自ら階段から落ちた。勿論悪夢の中の事ですが。 母が姉を突き落としたので私は庭に行ってみると、姉が横たわって動かないので救急車を呼んだ、という内容。続けて今度は私が、母に精神的に追い詰められ二階の階段の手摺り…

悪夢は芸術?

寝ているのに、長々と過度なストレスが掛かり続けている。私の場合それは、悪夢ですね❕ 相変わらず見ていますよ。 パブやスナックで働いていた事がありますが、 夢の中では見知らぬ店で、まだ勝手がわからない中お客さんと上手く話せず、苦労している。他の…

暗く、赤く、錆びた月③

同じ色なら、一つになってしまえばいい。それなら、恐怖に戦く事も無い。赤錆色に溶け混ざり、何れ、白金になるーーーーーーーーーー。 『今日はいいんじゃねぇ?月が高くて小さくて、眩しいくらい白くて明るい』「いいねぇ」『迎えに行く』「じゃあ二十時で…

暗く、赤く、錆びた月②

普段は忘れている。 自分の身体を流れる血など気にも留めないが、赤い月が、曝け出す。ーーーーー汚れているくせに。赤錆色に濁って、血管の中をドロドロと浸蝕しているだろう、私の血。同じだ。吐き気がする。 乳児や幼い子が、精神を自ら汚していくのは不…

暗く、赤く、錆びた月①

今夜は空を眺められない。隙間無くカーテンを閉めて、出来るだけパワーを遠避ける。今、夜空には低い位置に、 大きくて暗い、赤い月がいる。 『飲みに行こーぜ』「今日は遠慮しとく」飲み仲間からの誘い、行きたくても外に出られない。『付き合ってよ、奢る…

勉強机

えぇ、買って頂きましたよ、これはお下がりとはいかないので。勉強机。姉のはピンクや白ベースの如何にも女の子が欲しがりそうな可愛い机。私のは木製の地味な男の子が使いそうな机。うぅ~ん……、いや、値段とかどちらが高いのかはわかりませんよ⁉ 確か、こ…

不安感

とある感覚が、付き纏う、 絡み付く、 支配する、 離れない。そうなると、眠れない、頭が回らない、動くのが辛い。それは、何がどう、そうなのか不明な、不安感。災害が迫っている、などの理由がわかっているものではない。何に不安なのか、それがわかる前に…

良い疎遠

離れているから平穏でいられる。双方が無駄に近付かず、各々が幸せに暮らす。いいですねぇ、それでいいと思いますよ。なので、有名人の方は大変だな、と。 有名芸能人、親戚関係、仲が悪いのではないか(などと世間で噂されて?)…なんて、 それぞれ家庭を持…

どれが無価値な我慢か

あるのに無いと思って我慢してみる。 電力や燃料を節約したい、目の前の暖房器具を元々無いものとして、上着を着るなど別の方法で暖を取れば…………………、無理無理無理無理無理❗❗❗寒いよ、堪えられないって⛄。人間なら本当は堪えられるんですよ。 ダウンコートも…

躾(虐待)の成功体験

毎日忙しく余裕が無い中、 それでも頑張って結果を出した。 やった事は間違いじゃなかった。そんな、〈成功を収める〉という経験。やめなさいやめなさいと何度言っても聞かなかったのに、頬を一発✋引っ叩いたらすんなり言う事を聞いた。ストレスが溜まってイ…

加害者の会?

性暴力。 フラワーデモの様子などを番組で観ながら。 ずっと仕舞い込んで来た苦しみをやっと少しずつ、被害者は語り始めている。震えながら、涙を堪えながら。 証拠も無い、(今は)司法も味方になってくれない、 それでも、世の中に声が届く様、これからの…

そして、悪者になる

言ってしまいました。〔伸し掛かるアピール〕の回で、母の体調不良アピールが重いと書きましたが、 毎日ではありませんが、頻繁にアピールされまして。今日は、前置きに「余り言いたくないんだけどぉ…」と付け、いつもの「私具合悪いの~」が始まりました。…

氷上の外では

心乱されましたが、わざと深く考えずにいました。フィギュアスケートの、モラハラ問題。グランプリシリーズとファイナルを真剣に観たかったので❗ 選手に影響が及ばないか心配でしたけど、どうなのでしょう❔ 挑む姿が皆、素晴らしかったです✨。今までは片方の…

与えない

敢えて、与えない。通常なら与えているもの。それは苦しい行為なのか、愉快な気持ちなのか。 前に一緒に暮らしていた猫。泌尿器の病気になり、療法食のみになって他のものは与えられなくなってしまいました。 ササミの缶詰が好きだったのに。辛い…、病院で購…

愛情だと錯覚するしかなかった

虐待・DV加害者が受ける更正プログラム。 一年間受けるそうですが、その途中にいる男性の話を、テレビ番組で観ました。妻にはDV、子供には虐待。暴言はコミュニケーション、 暴力は躾、何も悪い事はしていない、という認識だったそうです。 歪みは根深い…

偽装の底から聞いている②

耳に入ってきたのは、「事故」「目を離した隙に」「元気過ぎる子だから…」どういう事なんだ、 何を言っている、この人間は。 これが、〈死人に口無し〉という事か。すすり泣きが、笑い声だと誰も気付かない。僕は足首を掴まれ引っ張られ、全身を床に打付けて…

偽装の底から聞いている①

埋められている。土の中ではない、ゴミの中でもない。動けず、喋れないのをいい事に、僕を、虚偽の説明の底に突き落とし、埋めた人間がいる。 密室の中では、何でもアリだ。額が切れれば、自分で壁に打付けた事になる。足に痣をつくれば、自分で転んだ事にな…

伸し掛かるアピール

母の、「私具合悪いの~」アピールが重い。特に母が自分にとって聞きたくないであろう事を私に言われると、怒涛の「具合悪い」アピール。私は黙って、聞き流します。〔風邪を許さない〕の回で書きましたが、私が体調を崩すと激しく怒鳴り付けてきたのに(子…

自分のもの

恋人同士は、双方を独占した。自分が一番親密な関係を築いている相手だ、優先されるのは当然。それでどちらも幸せならいい。 ヤキモチをやかれるのもそれを愛だと感じるなら問題無い。物は、自分専用が沢山ある。貸せる物もあれば他人に使われるのが絶対に嫌…

保護の後

児童相談所、一時保護されている子供達。 保護されている間、学校に通わせて貰えない子もいるのですね⁉知らなかった、何だかショック。 登下校中が危険という事で、送迎が出来ない限り学校どころか外出も許されないという…。 最優先されるのが子供の安全なの…

対処という難関③

【いざという時人間は、対処出来ないらしい】そうなのよ❗ 私は特に母に求めてしまって、[何故寄り添ってくれないんだ]と絶望を覚えてしまったのは、ほぼ無駄だったと言える。自分に置き換えればわかる、 私だってきっと対処出来ねぇから❗❗ 本当に子供がい…

対処という難関②

【いざという時人間は、対処出来ないらしい】[私がどんな酷い目に遭っても、白い目で見るだけで、助けてくれないんだね]と、あちらこちらに不信感を募らせていったのですが、どうやら人間は、 いじめ・虐待・性被害・ハラスメント・その他いろいろ、打ち明…

対処という難関①

【いざという時人間は、対処出来ないらしい】何か被害に遭って、それを誰かに打ち明けた時。親・親族・友人・教師・専門機関……、 苦しくて、もう限界で、告白した。が、返って来た言葉は、被害者を更に苦しめるものだった。そういう事が多々ある。私も子供の…

J君の理由

とある小学校。教室の掃除の時間ですが、真面目にやる子とやらない子がいます。 担任の先生は指導をする為に、やらない子の前で真面目にやる子に、〈何故掃除をするのか〉を聞きました。「みんなの為に」 「自分達で使う所だからやって当たり前」 「やるのが…

子供が自らいなくなる時②

子供一人一人、本心や事情は違いますからね❗自ら、と言っても騙されて連れて行かれる子もいるでしょう。 大人達は教育・教育と騒ぎますが、大人だって詐欺に引っ掛かりまくりですよ❗ 未熟な精神の子供は、卑劣な大人の巧みな誘いに乗ってしまっても、 それは…

子供が自らいなくなる時①

SNSなどが関連して子供達が巻き込まれる事件が起こる中、 こんな事言ってはいけないのでしょうが、私の小・中学生の時が今の時代の環境なら、何かしらで知り合い、消えたい気持ちを理解してくれるなら、居場所を提供してくれるのなら、見知らぬ男の元へ、…