毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

保護の後

児童相談所、一時保護されている子供達。
保護されている間、

学校に通わせて貰えない子もいるのですね⁉

知らなかった、何だかショック😿。
登下校中が危険という事で、送迎が出来ない限り学校どころか外出も許されないという…。
最優先されるのが子供の安全なので、そうなってしまうのでしょう。

しかし、家で酷い目に遭ってやっと保護されたけれど、一切友達とも会えなくなって、児相の部屋の中でポツンと…って、

その子の心を想ったら辛いです。

テレビ番組で観たのは中学生の子で、自身では保護されてから児相にいるのは精々ニ・三日と思っていたら、何と(確か)二ヶ月もいる事に❗
その間学校も外出も駄目ってマジですか。
しかも鞄💼も教科書📚も渡して貰えないって❓

本当に安全な場所が用意されないと、一時保護が解除にならないのだそう。

虐待事件では、一時保護解除の後殺されてしまう子供が多くて、[何で簡単に帰すんだ❗❗]と私勝手に思ってしまっていたのですが、

児童相談所の仕事を全く知らないので、
何かあると憤りの気持ちにもなりましたが、

きっと、解除の判断はとても難しいのでしょうね…。

早く日常に戻してあげたい。

命と心を守りたい。

その狭間で、尽力して下さっている(と、想像します)。


一時保護されている子供達。
児相の職員は忙しいので、

校長先生が送迎するとかどうでしょうか…💧❔❔❔


                   🚗💨 👻