毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

瞬く間

時の長さの感覚。

特に年齢差で違いは大きいでしょう。
十代の方の十数年はそれはそれは長く感じると思います。

しかし私は熟女ですから、十数年がどれだけ短いか、知ってしまっています。


二つの殺人事件、どちらも被告に懲役十数年(確定ではない?)、

あれ?という事は精神鑑定で引っ掛かったのか?と思いきや、
完全責任能力有り。
え、何で、殺されたのは何の罪も無い子供ですよ??落ち度があるとは言ってはいけない存在ですよ(あるとすれば保護者など)??

?????

人の命を奪うという行為は、介護疲れで…や、やらなければこちらがやられる…や、過失、など様々あって刑期もそれぞれで、全て極刑で当然だ!とは思った事も無いですけど、

何の罪も無い子供の命を奪って、十数年の服役で済むなら、

人間の存在とは、軽いのですね。

あっという間なんですよ、十数年は。すぐ過ぎます。

何かしらを矯正する治療が受けられないのなら、
反省も後悔も謝罪も特に無いまま短い刑期を終えて、刑務所を出て、
この元受刑者は、どうするのでしょう。
身内に見放されて、支援する人もいなければ、犯罪を起こす前と、変わっていない可能性も……。

刑期を長くすればいいという話ではありません。

ただ余りの短さに驚いて、
これでは被害者家族はこの不条理さを、どうすればいいのかと、心を捩られる想いがした。


単調なら、十数年は、最早、
何回か瞬きをしている間にすぐ過ぎる。

                  🍂👻