毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風蝕②

目的地に辿り着いた筈が、 目的が宙に浮いた。受け入れるしかないのか、この敗北感を。この夜の街は、豪華な内装の店と同じく、私の事も持て余している。一縷の望みを抱いて、スカウトされて入ったパブ・スナックのママに電話を掛けた。 この店は十代から五…

風蝕①

若干閑散としながらも、死んではいない夜の街がはっきりと見えている。賑わっていた時代もあるのだろう、広いフロアがある豪華な内装の店などは、今のこの街は持て余している。従業員、客になる前の人、タクシーなどがちらほらと散らばる中、携帯電話を手に…

怖いもの見たくなさ

自分に関係の無い怖いもの。 何故か人々は惹き付けられ、様々なジャンルの怖い系(犯罪や人間関係の闇)の作品を敢えて観たり、 事故や火災があれば、野次馬が集まる。自分に関係のある怖いもの。 あら、急に……目を逸らしますか?病気の可能性があっても、そ…

自己肯定異形成③

という、自己肯定。なので…十数年服役しても、それだけでは変われないでしょう。反省が出来る状態にするには、人格の根底を揺るがさないといけないのですよ❗❗一から育て直す(乳児~成人)くらいじゃないと、現実を把握出来る様にならないでしょう。果てしな…

自己肯定異形成②

と、まるで選び抜かれた優れた愛される人間だと、錯覚する程に。自己肯定感が強く、常に自分が正しく、やる事に間違いは無い。自分が子供という立場の家族の中では、全ては滞り無く進んでいた。 誰も逆らわない、それは、誰より正しいから。それが崩壊する。…

自己肯定異形成①

世の中の人が沢山言って下さっているので、敢えてここで書かなくてもいいくらいですが、小学四年女児虐待死事件。 被告の父親は、数回ふぁ~っと欠伸をしている間に刑期が終わる、と言ってもいい程、十六年はあっという間。 私が気になる、被告は何故この様…

クリスがいる

「嘘でしょ!?」と何度も一人で呟く。 実際目の当たりに出来ない事を直ぐに受け入れるのは難しい。どの瞬間でも何が起こるかわからない。 過去を思えば確かにそうで、 突然羽交い締めに遭い、 突然地震に襲われる。何が起こるかわからないと知っていても、…

忘れてしまう薄情さ

何処かにいる、行方不明の子供達。浅はかな事に私は、思い返すと、忘れている時間が多くなっているのに気付いた。まだ見つかっていないのにですよ!? あんなに心臓が捩られて、必ず助かると祈って、それなのに、報道が少なくなると共に、想う事が減ってきて…

寿命②

熟女になってからも、生きている事に堪えられず餓死しようとした時も、母親にブチギレられギャーギャー騒がれおじゃん。今、生き続けている。……………………いつ寿命が来んだよ❗❗❗過去の死にたがりの行動をサラサラッと簡単に書きましたが、これでは、 死にたいの…

寿命①

コタツに続いて、今度はドライヤーが壊れた❗ マジかよ、次から次へと、と思ったものの、まぁまぁ使ってきたから仕方ねぇな寿命かな、とも思った。ん?寿命?寿命だと納得出来る!?凄い事に気付いた様な。 納得出来る壊れた理由が、この世に存在するのか。 …

出て、知る

感情の波に伴い、涙が出る。皮膚や粘膜が切れれば、血が出る。何かしらの影響で、眩暈や吐き気が起こる。それらはよくある事で当たり前過ぎて、気にならない人も多いかもしれない(病気の症状・大怪我は別)。逆にまた多くの人には、重みのある現象だ。涙が…

今は不味い

前に〔畳み掛ける事態〕という回で、くっだらねぇ内容のピンチが重なりそうになって焦った、などと書きましたが、物事を何でも悪い方向に考える癖があるので、今は本当に重ならないで欲しい事を沸々と心配しています。人々が密に集まってはいけない時、 今は…

司法の先の、最後の砦②

数え切れない嫌な事と対峙し、訴訟を起こして、裁判で敗訴になったら、ーーーもう誰もわかってくれないんだーーーと、絶望の底に沈むしかない。が。あちらで、こちらで、 遠く離れた所で、人々は手に花を持った。 …そりゃそうでしょうよ、無罪の要素が一個も…

司法の先の、最後の砦①

夕食に、具沢山中華スープを食べながら、涙が出てきました。実の娘に性的暴行を加えた父親の裁判。一審は無罪、多くの人の、腸が煮えくり返りましたね。 二審は有罪、一転して懲役十年。勝訴の紙を掲げるシーンをテレビで観て、 涙と鼻水が…。原告の女性を想…

難儀な配慮

インフルエンザって確か、症状が治まっても感染力が無くなるまで学校など休まなければならない、という流れだったと思う?のですが、スナック勤め時代、同僚がインフルエンザに罹り店を休んだのですが、 私は普通~にママにこう言いました。「お客さんに移っ…

深く考えずにした事②

人間の、自覚無き残虐性。被害者よりも多いと思われる、加害者。 声を聞ける機会がほぼ無いので、今をどう生きているのか。生徒よりも教師に、ここは逃げずに頑張って欲しいけれど、難しいのだろうか。 教師をやった事が無いからわからない。せめて、悲しい…

深く考えずにした事①

(過激な表現になってしまって申し訳ありません) これでは、殺人犯にならず簡単に人を殺せてしまう 、と思ってしまった。亡くなった子は、〈いじめを苦に自殺〉したとされているが。いじめる側の生徒達に混じって、教師達もいじめに荷担。 当時頑なに口を閉…

成長という壁

いろんな分野のイベントや大会が中止や延期になっていますが、あぁぁ、フィギュアスケートの世界選手権も中止になってしまった❗ そうだよね、今はそうなるしかないのか、残念だけど、致し方ない。全てのスポーツに当て嵌まりますが、試合や大会その日に標準…

阻害されぬ動悸②

願いも祈りも、意味が無いもの。何度も裏切られれば、学習する。それなら無理に、生きる必要は無いのではないか。どうせ立てなくて、魂を踏み付けられ続け、扱われ方は、心を宿さない物体と同じ。 それなのに何故、此処にいる。それは、住み処だからだ。自分…

阻害されぬ動悸①

生きていると、鼓動が乱れる。冷や汗が背中を滴り、胃が焼け付く。手は震え、全身が固まる。 自分を防護するものなど無い。ただ曝されている。恐怖は何処にでもあって、皆、安全地帯に逃げるのだろうが、辿り着かない場合も、端から見つからない場合もある。…

翼は光を跳ね返す

いくつかの条件が揃わないと、 今この瞬間に出逢えていないのだろう。その声がすると、窓を覗かずにはいられない。苦手な眩しさを持ってしても、私をここから動かす事は出来なかった。積雪の上、澄んだ空にだけ朝陽が通り抜ける。それを唯一反射させるものは…

人間の皮を被った人間

ただでさえ眠れないのに、 今度は憤って眠れないわ❗無条件で守られる存在の、子供。何時でも何処でも被害に遭っている。 大人が人間を辞める時、若しくは人間だからか。正大な優しさを持つ群衆、 その中に紛れ込む良からぬ者。元々邪な気持ちなど一切無かっ…

私は既に持っている

心から欲しいものが手に入るのは、 一生に一度しかないのだとしたら、私はもう、手に入れている。たった一つ、他は諦めるから、 これだけは。それは箱に入って、家にやって来た。まだ小さい、ロシアンブルー。人生の中で、〈夢が叶う〉なんて事が私にはある…

止②

この堂々巡り。 靄は晴れません。今、今この瞬間、 数え切れない[助けて]が、気付かれず彷徨い、砕け散る。救う方法が私なんぞにはわからず、 今茫然としております…。 夢か現か。もう一人の自分が、酷い目に遭っている。父からの虐待を、全て受けている。…

止①

これは虐待ブログですからねぇ、日々虐待の事を考えていると、 時に脳に靄がかかった様に、 思考が鈍くなります。だって、先など見えないんですもの。一つの視点だけだと偏るので、いろんな方向に目をやって、そうするとそれぞれの現場・立場で軽くない困難…

繋がらないという正解

私で、留まって。続くのを防ぎたい。連鎖、遺伝、感染、継続、伝染、それらを阻止したい。〈繋ぐ〉という言葉は、前向きで温かい。 手を、支援を、想いを、心と心で、結んで伝える。しかし、繋がってはいけないものも、確実にある。 魔の手、下心のある助け…

呵責②

実際血を流す行為と何かしらの依存は、私自身は余り思い当たりませんが、昔から今でも日々自分を貶しています。もう止められない、だって馬鹿だも~~ん❗❗知能指数が低くて、 幼稚で、 クルクルパーで、 半可臭くて、 情緒不安定で、 阿婆擦れで、 短足で、 …

呵責①

居場所の無い、若い人達を追った番組。 様々な理由で落ち着ける場所を持たない若い人達、 共通点は、皆、自分を責めている。守られて当然の幼い頃から辛い日々を過ごしてきたのに、 矛先は家族・学校・社会などよりもまず、自分。何とか前を向いて頑張ろうと…

家の中が危険な子供は?

いつも、その時期が来ると心配になる、小中高、学校の長期休み。 急に決まりました、あぁ不安です。世間では、子供だけで留守番出来ない年齢の子を持つ親、卒業式(その他)、余る給食など問題提議されていますが、勿論ここ(ブログ)では、虐待に特化した内…

祝・免許返納

比較的購入したばかりですが、車を売るそうです。父の、運転免許自主返納が、現実になる模様。おめでとうございます❗これで事故による犠牲者を出さなくて済むのですね、安心しました。母が不満そうな言い回しで、この事を私に伝えてきました。然も、 [あん…