毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

難儀な配慮

インフルエンザって確か、症状が治まっても感染力が無くなるまで学校など休まなければならない、という流れだったと思う?のですが、

スナック🍷勤め時代、同僚がインフルエンザに罹り店を休んだのですが、
私は普通~にママにこう言いました。

「お客さんに移ったらいけないから、〇〇ちゃん暫く休まないといけないですね」

なので、〇〇ちゃんは仕方無く数日間休む事になりました。
その間、勿論給料は入りません。

全ての分野で損失が出ないのが一番良いのですが、そうもいかないので、
私は当然の様に感染を広げない事を重視したのです。
お客さんも家に帰れば、子供やお年寄りがいる人も多いだろう、と。

…今思うと、私、休まざるを得なかった〇〇ちゃんの事を、考えていませんでした。
一日分給料入らないだけで大きいのに❗
本当は、いろんな面を考慮して発言すべきだったのに。

薄っぺらい人間でした…(今もですが)。


しかし奇跡的に、〇〇ちゃんとは関係が悪くならず、「自分で店をやるからこっちで働かない?」と誘われ、それなりに長い時間を過ごしました。
嫌われなくて良かったです💦

全体を見て、それぞれを気遣って、尚且つ損失を最小限に抑え、…って、
そもそも私なんぞに出来る訳がありません❗


世情を見て、難しくて大変だな、と。

収まって欲しい。


               ✨🌈✨   👻