毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

いつ(年)跨いだ?

いつもなら、焦燥・嫌悪・罪悪などの感情に苛まれる新年。

未来に向かって進んで行くという事を何十年としていないので、この世にいる事自体許されないのだと居た堪れなくなるのが非常に強くなる時期な訳ですが、

勿論今回もそうです。しかし、

世情を見渡すと、そう思っている事の方に罪悪を感じてしまいます…。

対称が輝けば輝く程、こちら(私)が澱んでいるのがよくわかる。

そちら(社会)が、輝いている場合ではなく、それよりまず命をどう守るか、生活をどう守るかでもがき苦しんでいる時は、

こちらは、ただひっそりと、息を潜める。

何か手伝ってやれよ❗❗と思いますが、
やっているのは、感染しない事だけです……。

人と会っていませんから元々、感染の確率は低いというだけの話……。


何も、していない。

寝付けずにいると、闇が蔓延る。

生きるも死ぬも、人の手を煩わせる。

耳に入る声や音が、悪口に聞こえる。

いや、本当に言っているのだろう。

ーーー困ったものだ どうにかならないのか いつまで居座っているんだーーー


蕾を摘んだら、

根っこも引き抜いて(〔朝顔〕参照)。


(あ、掃除と消毒だけはせっせ💦とやってるよー👍)


            🎍     👿👻💀