毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交わらないものを飲む

話し合いは大切ですけれども、話し合えば合う程差異が生まれて、この差異というものは予想以上に脅威であり、肉体・精神は自ずと病んでいく。 噛み合わない・伝わらない・相手が冷静にならない(と感じる)・折れない・曲げない、関係は険悪になるばかり。 …

マリエさん

私がいる此処はマンションの一室、と言いましても夢の中ですが。 前に住んでいた部屋、姉もいます。姉の友達だと言うマリエさん(そういう名前だった)が訪ねて来て自殺を図り続けて姉も自殺を図り、私は警察か消防に通報する、という内容。 何だ何だ忙しい…

向きやすい方へ吐く②

被害者を責める、とは。 正義感を持って堂々と加害者を責めるなんてそんな勇気は無い。 もし加害者を責めたら何をされてしまうのか報復が怖い、弱いから被害に遭うのだとすれば弱い者を堂々と責めても余り怖くない、だからこの流れになる。 他には、Aさんか…

向きやすい方へ吐く①

被害者が責められている場面を見るのは当たり前ですが辛い。 報道番組で僅かに流れたその場面で心はギューッと締め付けられ苦しい、被害者の方を想うと(責めた人に)憤るやら許せないやら。 しかしずっと前からある事、何故か人間は被害者を責めてしまう。 …

白鳥について訂正

冬の特権、毎日白鳥を眺めます。 不確かな文章を書いていました。虐待とは関係無い野生動物ネタを時々挟みますが、 こっそり気にしている川に一羽だけ残っている白鳥、去年?初めて見つけてから異常に暑い夏にハラハラしたり大雨強風など冬の世界にいる白鳥…

見本がある②

似ているのは嫌だけれども同じ。でも嫌だから少し違うと思いたい。 私が苦しめた人達は声を上げていない、正確には上げていたとしても私には届いていない。 思考の中の過去へ入って見に行って見つけた悪行、被害者がいるのだろうと自分では思っている。 で、…

見本がある①

幾つもの不条理を経てそれでも正義が勝たないのは、 他人を苦しめてそれを放置している自分自身の所為か。 自分を大切にする・有りの儘に生きる・自分を尊重する・自分らしく生きる、そして自分本意。 自分の苦しみを主張するばかりで自身の悪行は知らん振り…

強者そっちのけ

いつの間にか消えていって、そう言えばあれどうなった?と思い出すのはまだいい方で思い出さない事も多い。 世界や日本や個の衝撃的な現状も何れ消えるのか。本当に? 消えるという感覚は部外者だからだ。その情報で辛い気持ちになっても、私個人に深く関係…

変かもしれないわね

自分の思考・認知が正常であると他人に判定された訳ではない、ですよ!? 自分が狂っているかどうかなんて余程顕著に表れないと周りは気付けないだろうから私は大丈夫なのか、とふと心配になった。 人は普段の生活の中で異常な発言をいつでもしている訳では…

個室から海外へ

私がいる此処は韓国、と言いましても夢の中ですが。 見ている暫くの間悪夢なのかよくわからない初めて見る内容ばかり、しかもついに海外まで行ってしまいました。 一緒にいる韓国人女性が自分の顔のシミをとても気にしている、という意味不明な内容。私自身…

リアルな「行く所が無い」

集団で人がいる場所では、協調性が重要になってくる。 周りに迷惑にならない様に行動し、我慢に我慢を重ねる。 人は人格個性様々ですから、出来る事出来ない事も様々。 障害による特性があるなら尚更、全ての人に協調性を求めるのは難しい。 一月一日の地震…

事実なら許す?許さない?

あれ、私馬鹿になんじゃね?いや元々馬鹿なのですけれども。 ブログの文章は下書き前に用紙に手書きするのですが、暫く空くとちょっと焦ってくる、〈文字〉というものを忘れそう。 馬鹿なので物凄い早さで漢字がわからなくなる、毎日何かしらを書き続ける事…

粘膜ヒリヒリ

ストレスがあると肉体の方も調子が悪くなる。逆にそれで精神的ストレスに気付いたりもするし。 地味に身体の内部の炎症が続いている、とっくに治ってもいい頃だけれどヒリヒリと治らないまま。 熟女の不調は様々多くあるのでストレスじゃねぇのかただの更年…

練習の意味

ブログを再開しましたけれども、結構前に書いた下書き分が溜まっていて、フィクションのお話はいいとして日記的はものは意味が無くなってしまった。 自分のくだらねえぼやきはボツに、しかし世界情勢など不自由を強いられている子供達に心を痛めて書いた内容…

薄情なゴミ

今日は過去の虐待が蘇る日だ。 という事は薄情にも地震の心配は遠くなったのか? これが時が経つと起こる現象か、被災者は避難生活が続いているというのに。 数々の蔑む言葉、加害者がニヤニヤしている。 精神が機能停止していく、私、こういう事をされる人…

今日はどの苦痛を

忘れてはいない、この世の人々の苦痛。数多く全て一緒に考えるのは無理なだけで。 事件も事故も犯罪も障害も災害も病気も崩壊もその他もあって、毎日どれかの苦痛を考える。 私自身の虐待(被害)を考えていると申し訳なくなる、[自分の事ばっかりだな]と…

嘘が装着する面

昨日[誰も信じねぇ]とか書きましたが、実際は無自覚に所々であっさり軽くいろいろな人・物・事を信じてしまっているのだと思われる。 私は無知なので[あ〜あ信じて失敗した…]なんて事がよくある。 くそっ、もう何も信じねぇぞ、自分しか信じられねぇと思…

信じないという策

災害があると窃盗・詐欺・性加害など犯罪者の稼ぎ時。 あっさり言うんじゃねぇ!ですがこれが現実。大昔から変わらずそう。 前以て防ぐ知識と努力が要りますがそう容易く出来る状況ではない。 長く生きてきて、そういう犯罪者達も同じ人間として必ず存在する…

遮断出来ない雑音

〈我が儘〉、〈屁理屈〉は言うんじゃない。 と教えられてきました。 そんな私と同じ様に育てられた人は[こんな事言ったらただの我が儘だな]といろいろ言葉を飲み込む。 「今はみんな大変なんだから」と被災地では我慢に我慢を重ねている。 厄介な人は必ず…

離れられない

避難所にいる方は更に安全な場所への〈二次避難〉を。という事ですが、 決断出来ない理由がある、いろいろ。 安否不明の親族・知り合いがいたり、家の再建の情報が気になったり、学校・職場が遠くなったり、 ペットは未だに家にいるまま、避難所に連れて行け…

蝕んでいる事すら、

〈心のケア〉が大事なのは勿論なのですが、 子供の場合〈今自分は不安定でおかしい〉と自覚出来なかったりする。 眠れなくてもお腹痛くても不機嫌でもわかり易い子ばかりでもなく、子供自身でも大丈夫だと思っていたり。 親も自身が大変で、子供が大人しくて…

虐待ブログですが

欲しい情報が入らない、という不安。焦りやもどかしさがありながらこの場を離れると更に不安になるのでストレスが多い今いる場に留まるしかない。 避難所ではそんな人もいる。 あれもそれもこれも失った、全部を考える程頭は回らない。国ががっつり助けてく…

感謝という音

被災地、安否不明の方達が心配。 ニュースでは成人式の模様が流れる。親に感謝…などという台詞がいつもの事ながら引っ掛かる。 心の狭い私は、 どうやって感謝しろと!? 🙀👻

世界の雪は眠らない

被災地は雪、水分含んだ雪はとても重いんだ。 不安で眠れないところ寒さでも眠れない。 早く皆温かい場所にいられる様になれればいいと願います。 一週間経って他の苦境、戦争の事を考えた。 ずっと地震関連の苦境が頭を占めていましたが、世界全体が苦境。 ❄👻

人達

避難所では時間が長く感じたものだ(東日本大震災の時の私)。 皆周りに迷惑掛けない様に静かだが稀に厄介な人間もやはりいる。 胸が痛い。 👻

切り替わらない

ニュース番組はいろいろなジャンルの内容をお伝えして下さるので、 着いて行けません。 明るい話題が受け付けません、頭が〈安否不明〉などの言葉で占めています。 SOSを発する事すら出来ない人達が救助を待っているのだと思うと…。 水、飲めていれば。 …

道路

地震関連。道路に問題があって行けないのか。 救助・物資・修復、道路があるからこそ。 空からと徒歩、長い時間。 断水。猫トイレの砂、人間も使える。 😺👻

動物達

地震関連、まだ救助されていない方が多くいると言う。家屋倒壊は素人では入れないだろうから待つしかない辛い。 後にペット・家畜の情報も入ってくるか、離ればなれになる苦しさ不安。 家族の一員。 😺🐶 👻

続く地震

夜中入浴中ラジオから緊急地震速報……、まだ続くかもう鎮まってくれ。 地震で心を痛めていたところ航空事故、あぁぁ何て事だ辛い。 虐待ブログ今日も書けない(辛くて)。 👻

日本海側

地震のニュースをずっと見ています。胸が締め付けられる。 寒いし揺れは続くし不安。 太平洋側にずっといる私は子供の頃から津波の恐ろしさを植え付けられていましたが、 日本海側の方達もそうでしょうか。 建物倒壊が心配、断水はトイレが大変だった(東日…