毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の人

自分がどういう表情をしているのか。 今は一人でいる時間が長いので全く気にしませんが、客商売を何種類か経験したので、暗~くて引っ込み思案な自分がよくやってたな、と。採用して下さったオーナーの皆様勇気ある…、ありがとうございました。 営業スマイル…

いつでも音が鳴っている

無音の状態が苦手。その理由は、とてもうるさいから。 偏頭痛の予兆の時のえげつないキーン⚡とは程遠いものですが、たぶん耳鳴りだと思うのですが、起きている間ずっと耳鳴りがしている感じ。 小さくキーーーーーーーーーン、 小さくサーーーーーーーーーー…

傷付いても意味が無い

人間は同じ失敗を何度か繰り返すと、何故そうなってしまうのかを学習して、もうその失敗はしなくなる。 人それぞれ差があるので、最初から失敗しない人、一回の失敗だけで終わる人、たくさん失敗を繰り返しやっと原因が理解出来る人、…。 何れ気付くなら、時…

親も子も選べない

「あの優しい両親がいいなぁ」 「あの出来の良い子供が欲しい」 なんてね。 自由に家族を交換出来ませんから。 子供の方が〈親は選べない〉と発言するのに何の違和感も持った事が無いけど、親の方だって〈子は選べない〉って思っている人もいるのに言っちゃ…

徒ならぬ内側

人間は、見た目だけではどういう人かわかりません。 小学生の高学年にもなれば、特に女子は大人です。 普通な子のランドセルの中に、瓶のウイスキーとタバコが入っています。 中学生になれば何でも有りで、酒・タバコは当たり前(なので今は未成年は買う事自…

六花

闇黒の中にいて、どうやって楽しい事を探していたのでしょう。 些細なものでいい、 気が紛れるなら。 マンガは軽視され(描いていると父に馬鹿にされる、という意味)、 テレビ番組は無制限に見られる訳でも無く、 ピアノを弾く才能も無い(少し習っていた)…

狙われる児童

性的な嫌がらせをする父親がいた為に、 〈児童性的虐待〉 〈子供にわいせつな行為をする大人〉 などを少しでも知ってみたくて、緩く調べたりしていました。 今聞くと「はぁ?」って思ってしまう様な事が、調べていると昔はありまして。 性別はどれでも加害者…

お弁当の無い運動会

小学校・中学校と給食がありましたが、たまにお弁当の日もありました。 中学に入ってからのお弁当の日は、私は市販のパンを食べていました。料理は嫌いではないですが自分では作らず、そして「〇日はお弁当の日だから」と、母に伝えるのを止めたので。 心温…

バレる嘘

子供の強烈な純粋さ、目の当たりにした汚れた大人は為す術がありません。 みんなやっているから、 この方が効率いいから、 悪気は無いから、 やっても今まで大丈夫だったから、 誰も見ていないから、 ちょっとくらい、不正行為をしてもいい。 ・・・・・。 …

今でも中二病

最近小説を書いていないストレスなのか、ブログの文章が気持ち悪い事になっている。 思春期のままかよ❗いつまで中二病患ってんだよ❗ 熟女のくせに・・・。 同じ書き方ばかりだとつまらなくなって、たまに変えてみたくなる。内容は一緒、ドロドロした毒親・虐…

現実逃避

ーーーいつかきっと、誰かが迎えに来てくれるーーー 本当のお父さんお母さん、恋人、誰かさん、誰でもいい。 姉と父親は顔がそっくり。多くの人が「そっくりですね」と言い認めています。 私は一度も両親どちらかに似ていると言われた事が無いので、もしかし…

大人達の言葉

一番記憶が曖昧な時期、その頃だと思うが、私は精神科の医師と話した事がある。記憶は朧気な映像、女性の先生はにこやかで、温和な様子。 具体的ではなく、父親の話をしている。初めて会った人に長年のわかりづらい闇を上手く説明出来る筈もなく、結局言葉は…

風邪薬、一瓶

ーーー暗然とした箱の中。全身が支配され、目を開けても焦点が合わず何も見えない。声も出せず酷い吐き気だが吐く事も出来ず、窓から落ちて打ちどころが悪ければ逃れられるが動く事も出来ず、ただただ長い時間苦しみ続けるーーー 初めて薬(総合感冒薬)を大…

不審者情報

昔も今も、ヤベぇ奴はたくさんいる。統計的には今の方が減っているとされているけれど。 防犯カメラは素晴らしいですね、その瞬間の現実を淡々と記録してくれる。子供達の安全を守りたいから田舎の方でもあちらこちらに取り付けて欲しいけど、たまにしか車も…

隠し事

自分の今までの悪い行いを〔人が人を軽んじる〕と〔懺悔〕の回などで露にしてきましたが、まぁ、書ききれない程にあるわあるわ…。その時そう思わなくても今考えてみれば、あれはマズいだろうと気付いたり。 無自覚の父親を反面教師にして、父の様な人間にな…

濡れ衣

地味で目立たない、所謂イケてないグループに属する女子生徒A。Aは自分のクラスとは別の教室に向かって廊下を歩いている。 謝罪をする為だ。 本意ではない。何故私が。Aは踵を返し担任の教師に聞いた。 「入りたくて入った訳ではないのに、何故謝罪に行く…

引っ叩く

小学生になる前。友達の女の子のお家に遊びに行く事になりました。外でも遊んでそれから一緒に玄関から入ったのですが、 「お父さん寝てるから静かにね」 夜勤明けとか仕事から帰って来て寝ている様で、その子は気を使っていました。私も「(お邪魔します)…

悪因悪果

あれやこれや、数え切れない程の悪業。 そのままほったらかしにして、忘れているのではないですか? 忘れていたり、自覚が無かったり、捉え方が違ったり。 理解の仕方は人それぞれなので、別に背筋をヒヤッとさせなくてもいいんですよ。脅している訳でもあり…

転落

高校受験に失敗した事もありますが、端から行く気は無いので失望感はありません。その頃は一番記憶が曖昧な時期、その中で覚えているのはひたすら、死ねる瞬間を探していた事です。 私を進学させようと動く大人達、生きる事を諦めた私、隔たりが甚だしい。 …

彷徨う思考

人間は精密機器ではないので、間違えたり忘れたり気分が変わったり、というのは普通です。 大人の社会では、 「あの人は気が変わり易いからねぇ」 「あの人この間と違う事言ってる、信用出来ねぇな」 「何回間違ったら気が済むんだ⁉」 などと、自分なりに受…

健康で出来損ないの子供

(愛する人を病気で見送った方、病気療養中の方、最初から、申し訳ございません) もし、重い病気になる事が出来ていたなら、 ーーーーー虐待されなかったかな。 と、思ったりもします。 知り合いに癌闘病中の方がいるので、こんな思い後ろめたいだけです。 …

完全犯罪

人を地獄(あの世)に送り込んでも、立件されない方法は存在する(何処まで直接的に書いて大丈夫ですか⁉人を殺めても逮捕されない殺り方ですね)。 多くの人が無念なまま殺され、多くの犯人がのほほんとこの世で生きている。 アンフェアな世の中。 ただ、誰…

やられたらやり返す、事が出来ず

妄想力甚だしいタイプで、何もせずボーッとして見えますが、脳はゴォォーーッと活動しています。 ドラマなど見ていて「何だよこのストーリーつまんねぇな」という時は「私だったらこういう展開に…」と、妄想が始まります。 たった一言の台詞が浮かんで、一本…

白い目

テレビ、ラジオ、ネット、新聞などで見聞きする事件のニュース。 加害者が誹謗中傷されています。それと同じくらい被害者も、誹謗中傷されています。 え、被害者もですか? と、思う場合もありましたが、全てではないんです。 第三者的目で見ると「それは自…

家族という括り

家族。 この小さな世界が、子供にはこの世の全て。 見る方向を変えると、何でもアリですね! 奴隷、洗脳、人体実験、自由に行われております。 私の生まれ育った家には神棚あり、仏壇あり、十字架も見た事ありの何でも有りで、神道、仏教、キリスト教、どの…

微温火

命のロウソク、 命の灯。 (生きる方をベースに生きている方々、申し訳ございません) 今まで生きてきて、殆ど点いている気がしねぇな!! 不審者に殺されそうになっても。 抗核抗体が陽性で膠原病(全身性エリテマトーデス)を疑われても(今は治療成績の良…

生まれ変われるとしたら

「自分は自分なんだから」 と、思えない訳ですから、いろんな人・状況を羨ましく感じていました。 夜のお酒を出す店で働く人でも下戸の方は多くいて、お茶など飲みながら接客するんですよ。私はたまたま飲めたので、少しでも店に貢献しようとするならば、ガ…

悉く、潰される

短所や欠点だけで私が形作られていると信じて疑わない状態になったのは、長い時間のそれなりの必需な言動や態度が、父親などからあったからでした。 マンガを描いていると父が「マンガくらぶ~、マンガくらぶ~」と嘲る態度を示してくるので、描く事を諦めま…

霊より怖いもの

私霊感は無いと思っていますが、凄くちゃちな緩~い超常現象にたまに遭遇する事がありました。 〈金縛り〉を、昔は霊現象だと信じていて(今は睡眠麻痺、らしい)、ピキーーーッと身体が固まったら、知りもしないお経を唱えてみたりしていました。 一人暮ら…

命を諦めた瞬間

もう何かを偽って繕って生きる必要はないから何でも言える、という事でまだ誰にも話さず口をつぐんできた事って、あるねぇ。 〈不幸自慢〉する程笑いにも繋げられず、ただ隠しているのが普通だった。 だから今虐待について世にバラしていますが(世の中に気…