毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

笑顔の人

自分がどういう表情をしているのか。

今は一人でいる時間が長いので全く気にしませんが、客商売を何種類か経験したので、暗~くて引っ込み思案な自分がよくやってたな、と。採用して下さったオーナーの皆様勇気ある…、ありがとうございました。

営業スマイルは私にとって酷だった、腹ん中では[笑えるかボケ👊]です。

パブ・スナックで働いていた時、天敵に会いました。当時の私とそんな年齢差の無い若い男性のお客さん。

「君さー、笑顔が無いよ。客商売なんだから笑わないと。ほら、笑顔笑顔❕」

・・・・・うっざー・・・・・・・

長く勤めると店の人や常連さんは、「あの娘はニコニコするタイプじゃない」と理解し、「いろんなタイプの女の子がいた方がいい」と受け入れてくれる。

優しい😭

私の根暗さを✨神秘的かも⁉✨と誤解してしまったお客さん、申し訳ありませんでした。本当に暗いだけでした。


笑顔とは仲良くなれない表情の乏しい私。
寧ろいつも笑顔の人が怖かったり、逆に心配になったりします。

笑顔はいろいろ隠しますから…。

騙す為には警戒心を解かなければならないので…笑顔。

辛い目に遭わない様に、危険を回避する為に、誰かを怒らせない為に…笑顔。

その他の良い意味の笑顔😄も、一応知っていますが。何せひねくれているもので、すみません🙏💦💦