毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

丁度良い人怖じ

お子さんが人見知り過ぎると、親御さんは躾に悩んでしまうのでしょうか…。

誰にでもハキハキと元気に挨拶をする、友達がたくさんいる、発表会で堂々と表現する、何より、周りの人に振り撒く屈託のない笑顔・・・。
こういうタイプのお子さんは育てやすいのでしょうか?子供の個性は十人十色、どういう子が育てやすいとか簡単には言えないでしょうけど、このハキハキと…のタイプとは真逆の子供でした私は。

根暗な私の幼少期はどうでもいいのですが、この人見知りをする子、引っ込み思案な子、物怖じする子、そんな子供達が気掛かりです。
わかりやすい子より、誤解される機会が多そう。

本当は喜んでいる、本当は嫌がっている、本当は怖がっている、実際は頭の中でいろいろ思いを巡らせている…。

「言えばいいじゃないの❗💢態度で示せばいいじゃないの❗💢」

怒りたくもなるでしょう。でも、不安感が強くなればなる程、閉ざしていってしまう。

人見知りの子とそうではない子、どちらが危険⚠回避能力に優れているか。
不審者が現れて、言葉巧みに連れ去ろうとしていたとしたら。
・・・うーん、どちらとも言えない。この人間は怪しい、という見極めは大人にだって難しいのだから、ニコニコして柔らかい物腰で話し掛けられたら。

人見知りの子は、そういう不審者にも心を開かないから、無視したり逃げたりする?でも大人しいのでヒョイと持たれて車に詰め込まれる危険がある?

人見知りではない子は、優しげな不審者と会話をしてしまうかもしれないが、「真っ直ぐ帰ってこい」と親に言われているとはっきり言える?でも何度も顔を合わせて顔見知りになったら気が緩む?

・・・うぅーん、いやとにかく子供達を守る為にはどうすれば良いのかと。今の時代は〈知らない人〉だけではなく〈知っている人〉にも着いて行ってはいけないから。それ以外に親そのものが危険な場合は、誰も信じてはいけない子供もいるという事になる。

人間は怖い😱のだと、知って生きるしかないのか❗幼いうちから❗

物怖じしない方が良いけど、人に関してはある程度怖い😱と思っていた方が良いのかな、でも子供を怯えさせたくないし。うーん、いい感じに人を怖がる😱のが丁度良い❓

子供の安全を思うと、考えが尽きない😵