毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天地無用①

大人が大人の人間の足首を持って逆さづりにするのは、大きくて重くて難しいので、余りやろうとは思わないでしょう。子供は、大人に逆さづりにされてしまいます。 小さくて軽いので、可能という事でしょうか。物でさえ、逆さまに持ってはいけないものもあるの…

欲心か疾患か

昔から沢山ありますが、 今も溢れる程そこら中にある、猥褻事案。事件の記事を読んで、被害者の傷を思うと憤りを覚えますが、内容は、しかし、ただただ気持ち悪いです…(加害者の欲望が、という意味)。しかしそれが、実際に存在する、 人間が持つ欲望。持っ…

遣る瀬無い徴候②

祖母が認知症でしたので、遺伝するのかどうかわかりませんが、父が認知症になったら、返報も何もお仕舞いです。ただでさえ自覚が無い人に〈虐待〉を突き付けて反応も無いところに、認知症という壁が聳え立ったら、越えられない…、善でも悪でも力は衰退する(…

遣る瀬無い徴候①

犯罪の容疑者。逮捕されて取り調べが続く中、高齢の容疑者に時に、認知症の徴候が。そうなると、真実を敢えて話さないのか、病状により話せないのか、判別が難しいのでは。被害者は泣き寝入り?いや、そうならない様にいろいろ尽くして、裁判まで進んで行く…

布団の中の小宇宙

今日も沢山、嫌な言葉を投げ掛けられたね。 口答えしないで黙っていたの?堪えたんだ。 ストレスの捌け口になるのも大変。さぁ寝よう。 おやすみなさい。 引っ叩かれたの、脳が揺れたね。 身体が衝撃を受けて、心配だ。 炎症を癒すには、さぁ寝よう。 おやす…

偽ってでも寛仁②

包み込む愛。が、人間には必要なのですね。ありのままの自分を、受け入れてくれる人がいる。という、奇跡の様な繋がり。 それにより、優しさも連鎖していく。………ですよねぇ、それを、ブツッブツッと断ち切ってばかり✂いたのです。心の底から度量が広い人には…

偽ってでも寛仁①

ーーー心を広く、自分と違う考えを持つ人を受け入れ、思いやるーーー敢えて、無理矢理、最早若干嘘でもそういう思考にしないと、私は大変な事になります。子供の頃から、元々の性質が、他人の駄目な部分・失敗を咎める、 有言実行しないと批判する、 大口を…

解決の代償

様々な物事に生じた問題。 その縺れを解き決まりをつける動きの中で、また様々な方面で痛み・傷みを伴ってしまうのは、仕方の無い事なのか。自業自得なら文句を言う立場でもないが、他から押し寄せてきた問題に、解決しようと立ち向かい、何とか解決まで漕ぎ…

無知蒙昧の心②

出来るかどうかわからない人は、最初から手を出さない方がいい。 ーーー生命に関する事は。 物はどうでしょう、 ごみ屋敷。物を溜め込んで酷い状態にする人。 これは今のところ、溜め込み症という精神疾患もあるので、家族や近隣住民が困っているなら、関係…

無知蒙昧の心①

〈出来ない人〉側の人間として、いつも文章を書いています✒。 本当に何も出来ない人間なので。酷い状態を作り出す人。 そこに手を差し伸べる人。ペットの多頭飼育崩壊の現場。劣悪な環境下に動物達がぎっしり。手を差し伸べた人が言いました。「こういう状態…

何故か去る

自転車に轢かれて、骨折した小学生。轢いた自転車の人はそのまま走り去り(声を掛けたのかも)、 次に通り掛かった自転車の人は倒れていた小学生に一声掛け、そのまま行ってしまった(この人も轢いた様ですね)。………意地でも救護活動をしないのですね❗❗轢い…

其れは言わない②

これ程衝撃を受けるのかと、 事後に唖然としてしまった。「助けて」私のその言葉を聞いて、 逃げていった人達。誰でもいい訳じゃない。 貴方だから、貴女だから、事が好転しなくても、少しでも寄り添ってくれるだろうと思ってしまった。期待してしまった自分…

其れは言わない①

恐怖などで支配されている場合は無理でも、 そうではないのに、何故〈それ〉を言わないのか、 不思議に思うのかもしれない。もし言うのなら、 個人が特定されない世界で、 見知らぬ相手に対して、台詞の様に、 詩の朗読の様に、 歌唱の様に、 文字にでもして…

凄む

相手が自分より確実に弱いとわかると、安心して凄む人。いますね。子供の頃は、親や学校の先生に大声で怒鳴られると素直にビビって萎縮していました。大人になると、「ああ⤴💢❗❓」 「泣かせるぞコノ❗」などと凄まれると、ビビる気持ちも少しありますが、大体は…

野生を覗く②

これが野生だ、それが自然界だ、と自分に言い聞かせて、重く沈んだまま朝を迎えた。 家の外壁・屋根などが、何やらカチカチ(?)音がする。こういう場合何か生物が関係していると思われるので、朝の窓の外を覗くと、近くの電柱や家の庭に、鳥だ、小さな群れ…

野生を覗く①

今回の内容は虐待や人間の闇などとは関係無いので、 ブログのテーマに添っていなくてすみません。《野鳥》です! パタパタパタパタパタ………。何となく覗いた夜中の窓の外、工事中ではないし、人の気配は無く、橋に車は通っていない。このパタパタ音は何だ、と…

意味不明な判決、からの…

実の娘に性暴行、父親に、懲役十年、確定。過去に〔司法の先の、最後の砦〕や〔馴致〕という回で、私も居ても立ってもいられず取り上げて書いてしまっていますが、十年。あっという間。懲役に服するだけでは自分の何処が悪いのか気付けないのでは? 上告して…

調いません

全般的に乱れています。 眠りに引き込まれそうになったところでバンッ❗と、脳内の映像に文字という形で〈死にたい〉と、旗が靡く様に過りました。そこからすっかり眠気は飛び、生きてしまっている焦りと不安に支配され続ける。 [マズいよね、生きていたらマ…

愛は眺めるもの

人気男性芸人さんが結婚されましたね。 おめでとうございます。その方が独身時代に、女性とのエピソードを話されていたのをテレビで観まして、かなり怖い思い・嫌な思いをした様で、女性恐怖症なのかなと勝手に心配していたので、喜ばしい事です。 考え過ぎ…

不条理を映す鏡⑧

「大袈裟にしたくない」 「異常だよ、暴力は。そう思ってもいいと気付かせてくれたのは、矢沢さんだし」 「…………………」両親の仲は冷めていた、兄弟はいない、という私の軽さとは違って、少なくとも矢沢さんには兄弟がいる。〈警察〉なんてハードルが高い。 自…

不条理を映す鏡⑦

「誰にやられたの」「ーーー父親」「殴られた?」「うん」「酷いね……」「…………………」俯いていてもわかる程歪んだ顔、 腫れ上がった目元、上から私を見下ろして、楽しそうにしていた時と今との差が激し過ぎて、胸が苦しくなった。 どうする、どうするーーーーー…

不条理を映す鏡⑥

短期間で、フェイクは蔓延する。 吸い込みたくない、嫌な塵だ。私にとって、矢沢さんは、学校に行くのを重い気分にさせてくれただけの人。 そう簡単に、庇う気は起こらない。どうしようか、建前的に間違いは正さなければいけないし、 一応、言わなければなら…

不条理を映す鏡⑤

だとしてもまぁ、良さげな友情の話ではない。きっと、後ろめたさからだろう。 あのまま私を放っておいて何かあったら後味が悪いだろうし、何処で人やカメラが見ているかわからないから、あらぬ疑いをかけられたくない、という感じか。これも不条理だ。あの人…

不条理を映す鏡④

あ~~、現実。 瞼を少し切って、腫れてお岩さん。 歯は一本折れた。 脳に異常は無し。これだけ。死んだ気になって浸って、たった一日経って病院で目が覚めた。身体の状態は把握した。わからないのは、どういう経緯でここに運ばれたのだろうか、という事。 …

不条理を映す鏡③

十数年生きるだけで、こんなにも疲弊するのか。全てが不条理だと、思った時もあったかもしれない。ふざけるなと立ち上がるのに必要なものは、一度も揃わなかった。もう、どうせ開かない目を、開けなくていい。痛みより眠気が勝り、横たわる。後は夜らしい夜…

不条理を映す鏡②

脳内出血で、意識を失わないかな。なんて、そうならないのが現実。あぁ変なの、ここまでして、何故生きているのだろう。もういいんじゃないか、 もう充分じゃないか。 しがみ付く程の何かが、この世にある訳じゃない。左目は、もう開かない。小さな子供が遊…

不条理を映す鏡①

顔面の衝撃。脳が揺れた後、自分の顔が何処かに行ってしまった感じだ。床に血が滴り落ちる。目や歯の辺りが熱い。用事があるから出掛けると言った途端、父親に突き飛ばされ、棚に顔を打付けた。支配下に置く者に自由に行動されるのが余程気に入らないのか、…

報じない振動

振動など日々よく感じる事だ。眩暈・ふらつき、 地震、 工事中の重機・大型車、 木造の建物特有の強く閉じた扉、 体調不良、 打ち上げ花火、 精神的不安、 暴風、等々。殆どは「あぁ〇〇か」と揺れの原因はわかる。しかし時に、〈揺れ〉だけがそこにある。確…

制御不能な怒り②

母を長らく研究して、…うーん、 本人が好んでキレて⚡いる訳ではなさそうで、いや誰でもそうでしょうが、 怒りの感情が勝手にブワーッと増殖して暴走し、本人は支配されてどうする事も出来ずパニック状態。ある程度時間が経てば支配が解かれ、ケロッとしてい…

制御不能な怒り①

カーーッ⚡❗となって頭に血が上る。怒りを覚えた相手に対して、 若しくは無関係な人や物にも、気が済むまで攻撃を与える。 怒りのコントロール、難しそうですね。 かなり個人差があると思われます。周りにいませんでした? 「何でこの人たったこれだけでキレ…