毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

偽ってでも寛仁②

包み込む愛。が、人間には必要なのですね。

ありのままの自分を、受け入れてくれる人がいる。という、奇跡の様な繋がり。
それにより、優しさも連鎖していく。

………ですよねぇ、それを、ブツッブツッと断ち切ってばかり✂いたのです。

心の底から度量が広い人にはなれる筈もないので、

思考に嘘をつく。


昔、知り合いと蕎麦屋に入って、連れは大盛りを注文しました。流石男だねー✨と思っていたら、
「無理、もうお腹いっぱい🈵」
と、結構な量を残したのです。

私はドン引き😨。
[はぁ?作った人に悪いだろ、つーか食う自信が無ぇなら最初から頼むんじゃねーよ]
と、腹ん中で罵りながら、黙っていました。

ここで、
「これだけの量、頑張って食べた方だよ😄👍」
とか、言わなければならなかったのですね❗

大変ですね、寛容になるって❗❗

なので、〈人それぞれ〉と考える様にしている。

それが、〈見て見ぬ振り〉にも似ているので、

欠陥人間の私には難しい🌀。

せめて、思った事をそのまま口に出さない。
良い感じの内容に変換して口に出す様に……、

努力をしています👻💦。


           🌱 🌱 🌱   👻🌀