毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下界の密室

これ程、危ないのにほったらかしにされているものは、他に無いのではないか。 寧ろ、他人が介入したら、図々しく踏み込んだ方が怪しい人扱い。 〈自分が作ったものをどうしようが、自分の勝手だ〉 〈何も問題ありません〉 〈他人が口出しするな〉 そんな、鉄…

霧中の夏休み

子供達は長いお休みに入る。 あぁ…、大丈夫でしょうか。 〔虐待と休日〕・〔逃げ場と休日〕の回で、学校が休みの時、普段虐待に遭っている子が心配だ、と書いていますが、 大した情報も入手出来ず、今も心配しています。 小学生の時、夏休みの最後の日?辺り…

それは本当に逆恨みか

謂れの無い悪口、噂話、嫌がらせ。 有名人は特にですが、それ以外でも多くの人が経験しているのでしょう。 何でこんな目に遭うんだ、 私が何をしたと言うんだ、 関係無い人を攻撃して何が楽しいんだーーーーー 嫉妬という感情もありますから、妬まれる方は困…

俺は偉いんだぞ

威張っている人を、今までたくさん見てきました。 幼少期から二十代の途中までは、人間研究をまだ始めていないので、そういう威張っていたり圧がある人を怖いと思ったり、萎縮したり、素直に服従したり、していました。 威張る人の中には、顎の使い方が上手…

項垂れる

実像の方が成り立たないのだから、 縋る先は、 不安定な虚像だろうが、敢えて深奥まで見ない方がいい組織だろうが構わない。 選択肢は無い、 その場所しかない。 詐欺事件で外国で捕まった掛け子?の集団。多くが借金を抱えていて、すぐに金を稼げる方法を模…

結ばれる

友愛、相愛、恋愛、情愛、敬愛、博愛、慈愛、親愛、信愛、… いろいろな愛がありますね(私が愛を語ってどうすんだ⁉ですが)。 その中でも、特に感服する愛がありまして、それが、 《コンビ愛》。 お笑いの、コンビ芸人さんですね。 仲の悪いコンビもあるでし…

敬意

父に何度も馬鹿にされ、心が折れ、 マンガを描く事を諦めました。 絵画は良くてマンガは駄目、そんな父の好みを優先する必要は無いのですが、 罵られ続けても描きたいから描く、という強さは持てませんでした。 上手くないから、確かに…。 マンガもアニメも…

唯一の使い道

まだ使えますか? もう痛んでいますか。 医学が更に進歩して、新しいものが確立されるまで、まだ需要があるなら、 宜しければどうぞ。 人・世の中に何一つ貢献していない私は、もうこれしかありません。 贈り物になる様な、美しさはありません。 実際、何が…

愛憎劇を更に乱す②

〈モテる男性客〉と〈初めて来た女性客〉は知り合い、そしてその女性客がCちゃん(連れ去られた女の子)を連れ去った、というところまで、店のメンバーは把握している。 「何でCちゃんが(モテ男の)お気に入りってわかったんだろう?」 「Cちゃん危ない…

愛憎劇を更に乱す①

夜の街では途切れる事なく、愛と憎しみが飛び交っています。 ここはパブ・スナック。たまに店に来るある男性客(二十代)、奥さんはいるものの女関係はお盛んで、店の女の子達もこの男性の席につきたがります。 とにかくモテるのですよ❗ 顔は整っていますが…

積年の疑問符③

私の持つ緩~い感覚過敏、嗅覚もそうで、台所の真上にある部屋に長くいるので、時に苦しみます。 なので母が料理中申し訳ないですが、更に換気をするべく(窓を開けたり換気扇を強にしたり)台所に行くと、 「あ、においが上がって来る?じゃあ換気扇消そう…

積年の疑問符②

私は虫の中でもクモがとても苦手なのですが、 ある日、私が普段寝ている部屋の天井で、超でけぇ❗クモが休んでおりました。 確かに、前日悪天候☔の為雨戸を閉める際、そのクモと雨戸がコンッとぶつかり、屋根の上に落っこちていった気はしていました(夜なの…

積年の疑問符①

とある病院の前を通ると、必ず母はこう言った。 「あなたが赤ん坊の時、ここの病院の先生と一緒に〇〇の病院まで救急車で行ったのよ」 何処かしら私の容体が悪くなって、近くの病院に行ったものの対処しきれず、医師同伴のもと別の病院に運ばれた、 という事…

バレてはいけない

目覚めて最初に発した言葉は、 苦々しいものだった。 「最悪…」 毎日の様に見る悪夢、いつもの事なので諦めて共存していますが、 今日見た夢は、言葉の通りでした。 何度か見ている似た様な内容、しかし遂に、追い込まれました。 私は、人間の骨を隠し持って…

障子アート

親に余りにも不信感が募り過ぎて、 可笑しい行動を取った事があります。 子供の頃。家の和室の障子に、絵の具と筆を使って、落書きの様にカラフルな水を飛ばしまくりました。全面に。 [このやろうこのやろう、理不尽な事ばかりしやがって] [人間扱いしな…

執拗な教育

私はこれは無かったんですよ、 教育虐待。 馬鹿が勉強をしなかったので、凄まじい阿呆が出来上がりました。 教科書はピッカピカ✨、テストで焦る事は無い(どうせわかんないから)、成績上位に入りたいという欲求も無い、先生もとやかく言わない。 余りの頭の…

逃走先

逃げるよね、人って。 何処に逃げるのでしょうね❔ 逃げる場所はあるのでしょうか❔ 今まで生きてきて、何度も逃げたかった時がありました。 実際、実家から一人暮らしの姉のところへ逃げたりもしましたが、一時避難というだけで、 本当の逃げ場は見つけられま…

返景

喧噪を置いてけ堀にして 時間は止まらず 進んでいく 太陽は低くなってきて 夜を呼び込もうとしている それでいい 私を照らさないで 姿を露にさせないで 忘れてくれていいのだから 長いのか 短いのか 二十四時間過ぎれば 一日はまた始まる 善と悪が再び喧噪を…

正当と不当の間

過激な思想など持っていないし、 外罰志向もありません。 でも、道理に適った事ばかり求められても、困りますよ…。 当然、 前を向いて毎日を生きるよ✨ 時には落ち込むけど、元気を出して頑張るよ✨ 離れていても、祖父母の事を想っているよ✨ 親子の絆って感動…

片鱗

容易く、内側は見えない。 あなたの知っているあの人の明るい笑顔は、外側。 それが偽りだという訳ではない、それもその人本人。 ただ、全てではない。 他の部分は、 眠っていたり、静観していたり、敢えて隠していたり、すぐ傍に待機していたり。 大人は、…

SOSを受け取る側

子供が虐待やいじめに遭っていても、SOSを発するのは容易ではなく難しい、と何度か書きましたが、 SOSを受け取る側にも問題があるのですね。 まだ全然詳しくわかりませんが…。 慎重に、適切に、迅速に、 動かなければいけない。 自分の事でいっぱいい…

信じる対象の選別

思想、 情報、 宗教、 人間、 心霊、 希望、 信じるか信じないかは、あなた次第。 自分の自由ですものね~。 嘘でも誠でも構わない、 信じる事自体が、大切なのでしょうね。 いやいや嘘だと確実にわかっていたら、多くの人は信じません。 真偽不明の場合、願…

人間を跨ぐ

水溜まり。 アリが行列を作って歩いている。 溝がある。 小さな花が咲いている。 人間が倒れていたりしゃがんでいる。 跨いではいけないものはどれですか? どれも簡単に出来ますよ? 大きな水溜まりと溝は危ないですが、小さいものなら容易い。 アリもお花…

汚い子

汚い水を、全身に浴びた事がありますか。 酷い事態に陥った、というのを〈汚い水〉と例えたのではなく、マジのやつ。 小学生の頃、学校の掃除の時間。 廊下を拭いた雑巾を何度も洗った真っ黒い水、それが入ったバケツを持って捨てに行こうとしていた私は、滑…

重い物は誰が持つ

今更男♂だから女♀だからとか言うのは時代にそぐわないのですが、〈力の差〉は結構ある気がします。 能力の差ではなく、腕っ節とかの方。 夫婦でも恋人同士でも何でも、いろんな事柄は手が空いていて出来る方がやればいいと思いますよ。 しかし、時と場合によ…

誤り

清々しい時間が記憶に無い程、 暗鬱な時間が長い。 それを覚えているだけ、軽度な闇しか持っていないという事か。 人間は、作ってしまった。 立派な建造物も、新たな知能も、動物保護の概念も、 賢人も、愚物も、 全部作った。 人の手が加えられて、枝分かれ…

強制的な冷気

確かに、一つの部屋に複数人いるならば、人それぞれ快適な温度が違うので、揉めます。 暑いだの寒いだの言いますが、昔働いていたパブ・スナックでは、ママが暑がりだったのでエアコンの温度をすぐに下げられ⤵、女の子達はいつもブルブル震えていました。 仕…

誹謗中傷

手段はいろいろありますが、 姿を現さずに誰かを攻撃する、 誹謗中傷。 それをする人は世の中に溢れる程いますからね~。私も昔は酷い台詞を散々吐いてきたので、非難出来る立場ではありません。 今は誰かをこっそり誹謗中傷する欲求が無いので(昔はあった…

呪縛

個人的な、所感ですから、これもまた全く気にしないで下さい。 …そんな簡単に、呪縛は解けねぇって❗ 例の、虐待死事件の、母親の方。 服従するに至るまでに既に長い期間があって、長い期間服従し、そこから自分を取り戻すのはまた長い期間を必要とする(全て…

不用意な廻り

ちょっと前に〔想像してみましたが〕の回で、〈わざわざ想像した事〉を書きましたが、 時に、私を無視して、脳が勝手にストーリーの創作を始めてしまいます。 始まりました、作り話なので気にしないで下さい。 ーーーお母さんを助けられるのは、私しかいない…