毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

霧中の夏休み

子供達は長いお休みに入る。
あぁ…、大丈夫でしょうか。

〔虐待と休日〕・〔逃げ場と休日〕の回で、学校🏫が休みの時、普段虐待に遭っている子が心配だ、と書いていますが、

大した情報も入手出来ず、今も心配しています。


小学生🎒の時、夏休みの最後の日?辺りに、宿題がまだ終わっていなくて、母にスゲー怒られながら👹泣きながら😭残りの宿題を片付けた、という場面を覚えていますが、他の記憶が今は特に無い。

あ、地区の盆踊り🏮で、輪に入って姉と共に踊っていたんですけど、具合が悪くて抜けたかったのに抜けられず、終わった頃には、
「嫌々踊っている」
「ダラダラ、テキトーに踊っている」
「姉は上手に踊っていたり」
という様な、ダメ出しをされました。

こんな、地味に辛い記憶がちらっと出て来ましたが、

楽しかった事って、何故出て来ないのでしょう。
全く無かったとは思えないのに。

夏休み🌻、冬休み⛄。
私には〈何か糧になるもの〉が必要だったのか、
クラスで飼育するインコ🐦を預かり、メダカ🐡を預かり…。

という事は、泊まりの旅行🚄👜には余り行かなかったんだな。


鬱然とした中に日常があって、
どんな風に時間が過ぎたのか…⏳

辛い思いをしている子供達の方を想ってしまって、一緒に辛くなる。

それでいいのです。

インコ🐦のエサをフーフー💨吹いて殻を飛ばす作業は、よく覚えています……🐦💞👻💦