毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緩い報い(2)

人間は個々で思考や事柄の捉え方が違って当然。 指導(教育・子育て)と虐待の境は曖昧、自分の主張だけ押し付けても逆効果になりそうだし依怙地な高齢者の思考を更に堅くしない様に、 どうする? よくわからないけれど、ノートに、一頁に文章の量を少なくし…

緩い報い(1)

探り探りややこしいやり方で文章を無理矢理書いているので変なの。 終わりの始まり?終わりが始まり? どちらでも他でも、私の中の虐待にけりをつける。 これ実は急がなければ、私も熟女ですけれど父は高齢でいつ最期が来るかわかりません。事を進めなければ…

ここでコーヒータイム(7)

このブログ本体のタイトルは《毒親への返報》。ちょっと置き去りっぽくなっていたのを忘れそうになっていた、ブログが思う様に書けなくなってあ~ぁ、じゃねぇんだよ! 返報以外に私にやるべき事は無い。 全く自覚の無い父に、受けた虐待の内容一つ一つ詳し…

ここでコーヒータイム(6)

網戸になっている窓から小っさーいコウモリが沢山入って来て、別の窓からは中くらいのコウモリが沢山入って来て、窓ガラスに溜まっている。 危ない咬まれる、部屋の中には私、母、猫、あ!猫が肉球を咬まれた模様、ペロペロ舐めている、廊下に出して猫を心配…

ここでコーヒータイム(5)

あ~もう虐待や人間の闇についての文章をダラダラと書けないのか。 いろいろ調べると益々お先真っ暗、諦めが悪いものでどうにかなるのでは?と思ってしまいますがどうにもならない現実は多々ある。 〈段落〉と〈改行〉ですね、出来なくなったのは。 あれこれ…

ここでコーヒータイム(4)

古い端末なのでいろいろと怪しい所がありそう。根本が限界ですか?だとすれば……、 無理っぽい、機種自体は変えられないので。 いつまでも続けられる訳ではないのね、私は留まっているのだからブログだけ進むなんて有り得無い。 潔く?終焉?かしら~。 ロシ…

ここでコーヒータイム(3)

まだ通常の形に戻れず。元々何も変えていないのに不具合という事は逆に何か変えなくてはならない? あれこれやってわからず。 んーどうしようかな。 ほぼ誰も見ないブログですが見てくれた方ありがとうございます。 文章の改行がされずずら~っと文字が続く…

ここでコーヒータイム(2)

不具合の原因を調べるのに疲れてしまいました。 私のミスか他に原因があるのかがわかればいいのだけれど、それさえ不明。 他が原因ならコーヒー☕飲んでボ~ッとしてダラ~ッとしてのんびり待ちますよ。 しかし自分が悪いのなら自分で直さなければ。上手くい…

ここでコーヒータイム(1)

そうコーヒー☕毎日飲むんだよね~ってそういう話ではなく、 いつものブログは一旦お休み、不具合の原因がわかるまでは下書き分は置いたまま。 文章を書くのはストレス解消✒なので書きますが。 全く知識が無いのでさっぱりわからない、まぁ仕方無ぇ。 虐待ブ…

有り得無いものも出る場面

〔堂々と不義〕の続きですが、 到底笑えない場で笑ってしまう心理、詳しく説明している記事を読みました。 不慣れで緊張する場、そこでは何が起きるかわからないものなのですね。 失敗したり恥ずかしい行いをしてしまった時、〈笑って誤魔化す〉という反応が…

堂々と不義

誰も何も見ていないからそこに不正が生まれる。 と思ったらカメラが回っているのを気付いている筈なのにそこに不正やら不義やらが堂々と記録される場合がある。 え、個人が特定されるから後にどうなるか想像つきますよね、親族・仕事関係・友人なども火の粉…

ティッシュは詰めます

眠れないのはいつもの事、ですが今回の不眠の原因は、 喉の奥が痒い! 食道の粘膜がどうしようもなく痒い、とは言え掻けない箇所ですから、喉に力を入れて舌の付け根を強く合わせる様に………どうにもならねぇ。 思い出します、子供の頃からある症状なので辛か…

一人一人、今何処?②

んー、再発防止策とは必ずしも効く訳ではないのか、いやまだ内容が甘いのか。 抜かりがあってはいけない領域がある。 いつもなら、人間は完璧ではないし間違うし忘れるしそれでもそれを踏まえて次に進めばいいという捉えですが、 それでは駄目だ、 人を死に…

一人一人、今何処?①

忘れてしまうのか、忙しくて気が回らないのか、重要視していなかったのか、他人任せなのか、ついうっかりなのか、何故起きてしまった、その失態。 〈人の振り見て我が振り直せ〉の様に、繰り返してはいけない事案に心を痛め、防止策を作成しそれを守り続けて…

異物認定

何故か二・三年落ち着いていたので忘れていましたが、 夏の終わり頃が一番酷い症状が出る時だった、鼻炎の。久し振りのクシャミ発作、大量の鼻水、全身が支配される様な重怠さ。元々持つ倦怠感や耳鳴り・頭痛などに激しいのが加わりました。 グッタリ疲労。…

女性の通る道②

年を重ねていくと不可能になるのが出産。 一度も子供が欲しいと思った事が無い私は現実的に子供を産む事が叶わなくなっても何とも思わないのですが、 欲しかった人はどう思っているかな。独身の方もそうではない方も、欲しかったけれども叶わなかったという…

女性の通る道①

個人的には全く目標にしていなくて憧れてもいない、結婚・出産・育児。なので通り過ぎていく様を気にもしませんが、 他の方はどうでしょうか。こういう見方は失礼になってしまうかも、 つい同性・同年代の有名人の方を見て、体調大丈夫かしら?などと思って…

多数派に見える一部

砂浜に車椅子、確かに見た事がないし車輪が砂に埋まってしまうから入れない。視覚に障害がある方がキャンプ、斧で薪割り、焚き火、刃物や火は危なくて自他共に諦める。恥ずかしい限りですが考えた事が無かった。無知な私は勉強の為疾患や障害に関する番組を…

いつでも探しているよ②

一般的には、 生きる事を考えて生きるのか、 死ぬ事を考えて生きるのか、 何も考えず生きるのか、 わからないけれども、僕はいつも死と一緒。生きていていいんだよなんて誰も言わない、 生きていると何かが出来なくて何かを失敗して怒られて、周りの人が迷惑…

いつでも探しているよ①

子供の頃僕の家のリビングには水槽があって、 地震が来て金魚諸共大きく揺れた時思った、このまま家が倒壊して、死ねる。高熱が出てベッドから起き上がれなくて、 日々の生活態度が悪いだの何だの怒鳴り散らされていた時思った、この声が聞こえなくなるくら…

聞くも纏めるも困難

意見が割れるのは、当然の事でした。自分の意見が通らないと人それぞれ不満を抱いたり残念な気持ちになったり、他の意見を持つ人達を批判したり排除しようとしたり、いろいろある訳ですけれども、そもそもすんなり一つに纏まる方が珍しい。そして予想という…

そして涼風が

八月の後半に入った時、気付いてしまいました。夏に混ざり込んだ秋を。食材や虫の声というわかり易いものではなく、まだ暑く熱中症に関する情報が流れる最中、一瞬[あ、]と気配だけ。勿論数多の秋が目前に来ているのをぼんやりと気配だと感じているだけで…

笑って、ママ

報道など見聞きして辛い気持ちになるなら少し情報から距離を置いてみる、と言われたりしますが、虐待や、子供が被害に遭ったり犠牲になる事案から離れるのも(個人的には)難しい。観ますよ、ニュースを。その度にううう…と辛く苦しく尚且つ憤る。それでも膨…

秩序が生む嘘②

決まりを破ると、罰がある。 叱責、食事抜き、労働、宿題以外の勉強、弟妹への見せしめ等々。弟妹の見本になれと言われるが、僕には見本が無い。 親を見ていると綻びだらけで、仕事をして疲れているから手抜きをしても時にはサボっても大人は許されると堂々…

秩序が生む嘘①

学校には校則があり、世の中には法律があり国には憲法があり、僕の家には決まりがあった。寧ろ決まりが無い所なんてあるのだろうか、 完全な自由の中では人間は暴走するだけという事だろうか。常識というものを知って生まれてくる訳ではない、小さい自分は親…

握り潰したの、生徒を

学校での教師や部活の顧問による体罰や暴言はいつでもあります。逮捕されたという情報が入ると珍しいと思う程、もしかして事件化されていない?生徒に怪我させたら立件されると思いますが、心の傷はどうですか。教師や顧問の不適切な指導で、学校に行けなく…

もういいじゃないの、と

部屋に二人きりなんだからそういう事で、 いいじゃないの。車内に閉じ込めたって一時なんだから、 いいじゃないの。いつもしないから避妊しなくても、 いいじゃないの。泳げないのは事実なんだから泳げないんだねって言ったって、 いいじゃないの。誰でもや…

良い気分の時の足の下③

あと数十センチ高さがあればより広く景色を見渡せるのに、 あ、丁度いい踏み台があるじゃないか、これに乗ればーーーあーー何ていい景色なんだ…!と、良い気分になっているところ申し訳無いのですが、今何か踏んでいますよね、気になりませんか?ーーーなら…

良い気分の時の足の下②

だからと言って過去に悪意を他人に向けて良い気分になっていたという訳ではなくそれが普通だっただけで、傷付けた相手に想いを馳せたのはずっと後になってから。今更だ、地獄に堕ちるしかない。 そこで、良い気分の時は絶好調なのですから、何により良い気分…

良い気分の時の足の下①

とても気分が良い時、その人の状態は絶好調。嬉しい・楽しい・快いなどを、出来るだけ多く欲しい。血が巡り酸素を運び、視界は澄み渡り滑舌は流れ良く、幸福感に満ちている状態でいたい。それを得る為に何が必要か。人により善悪とりどり、 相手に向ける善意…