毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

良い気分の時の足の下③

あと数十センチ高さがあればより広く景色を見渡せるのに、
あ、丁度いい踏み台があるじゃないか、これに乗ればーーーあーー何ていい景色なんだ…!

と、良い気分になっているところ申し訳無いのですが、今何か踏んでいますよね、気になりませんか?ーーーならない、そうですか。

踏み台はプラスチックや木で出来ていたり、
他人の人生だったり人体そのものだったり、

しかしやはりそれはただの踏み台で、絶景を見て良い気分の時に自分の足元など意識の片隅にも無い、

という人。

いるでしょうね。

被害者がいるならば加害者がいる、筈が、

そう言い切れない無力感。


ハードルを下げて父の反省と謝罪を諦めて、

虐待をしたと気付くだけでいいと時を費やしてきましたが、

もしかして全て無駄?


私は人間としてではなく、

踏み台として最期を迎える。


私自身も何かしらを踏んできたから、

絶景を見る資格は無い。


代わりに踏まれた人達の屈辱を持っていくだけ。


             👣   👻👿👼