毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい

また火砕流から逃げました。 〔火山が〕の回より酷い、家は半壊、直ぐ側に迫る火砕流から命辛々逃げるという悪夢、悪夢と言えども文章にするなら違う内容をたまには書きたい、似たり寄ったりはつまらねぇ! と、ここで修正。〔若草の殺め〕の回でオスのキジ…

僅かな楽を求めて②

各々が持つ苦痛ですけれども、 身体の痛みと共にいる方達、神経痛を持つ方達も自ずとより痛くない楽な姿勢を見つけているそうで、だからか、私はベッドに横になっていて無意識にバンザイしていた。 細かいところですよ、座ってテーブルの上に手を置くと痺れ…

僅かな楽を求めて①

目覚めたら私は頭上に腕を挙げていた。普段こんな寝方はしない、夢の中で降参でもしたのだろうか。とは言え寝た気はしていない、意識は現と夢を彷徨い、その中で肉体がーーーーーーーーーー無自覚に足掻いている。好き好んで苦痛に身を置いたとしても、どの…

若草の殺め

視界に虫が入る様になって、冬が去ったと思い知る。刺す・かむ・寄生などが無ければ穏やかに共存したいところだが、何故物心付いた時から嫌なものという認識なのだろう。怖くさえある。 畑にキジ……オスに見えるが、少し明るい茶色の小さい鳥がうろちょろ、そ…

変化(へんげ)

天災、疫病、戦争、不況、世界は大きな恐ろしい強圧の下、 ここは虐待ブログなので子供達の事を考えます。 様々なものの隣に、ある。一般の家庭、例えば日本で戦争のニュースを観て「酷い、子供まで被害に遭うなんて」と憤る人の直ぐ近くで、子供が酷い目に…

タンポポを踏みましたか②

私は自動車運転免許を持っていないのでわからないところですが、免許取る時教わらないのでしょうか、 運転中何かに乗り上げたらそれが何かを確認する事、と。これ前にも書いた気がしますが、轢き逃げ犯の「何かに乗り上げたが人だと思わなかった」の台詞、何…

タンポポを踏みましたか①

教科書に載っていなかった、踏んでいいものと踏んではいけないもの。子供は親や大人が教えてくれないのなら自分で知っていかなければならない。周りの人を見て合わせる。家庭での常識、学校での常識、 時代によって差はあるだろうが、幼い程狭い世界だ。 大…

ビタミンB12推し

神経の痛みと痺れ?と思われるものに既に持っていた鎮痛剤が効かない、 という事で別の物を買いに行ったのですが販売員にすすめられたのは痛み止めではなくビタミン剤。主な成分がビタミンB12の薬、確かに神経の痛みを調べるとよく出てくる成分、でも私は何…

火山が

また噴火しました、お馴染みの悪夢。元々不眠のところに新たな体調の異変が加わり更に眠れない日々、やっと少し眠りに入った……と思ったらその世界は「ようこそ悪夢へ」。場所は今生活している景色とほぼ同じで、そこらに見えている小振りの山から小規模の噴…

読み聞かせをしたい猫②

しかし全部持っている本か過去に持っていた本で、内容はまぁまぁ覚えている。 それでもいい、眠れないのは辛い。「どんな話がいいのかな」読書好きではなかったから再び読みたい本も新たに読んでみたい本も浮かばない。 それより君と少しお話ししたい、何処…

読み聞かせをしたい猫①

あ~ぁ、眠れないなぁ。「本でも読みましょうか」一匹の猫が現れてそう言った。 お願いしようかな。「何にします?犬と飼い主の女の子の話はどうでしょう」あー知ってる、駄目だそれは。必ず泣いちゃうんだよ、女の子が先に亡くなって犬目線の話で、悲しむ犬…

最初が肝腎

わかり易い方が絶対得しますよね、 喜怒哀楽が一目でわかる人。感情表現が豊かなだけでは駄目です、直ぐ!直ぐ表せる人。前からそう思っていましたが今また特に。面や表は露になっていてわざわざ見なくても見えてしまう程わかり易い。裏や奥深くは興味が無け…

せっかち②

何かしらでも過程を楽しめればいいですよね、人間が罪を自覚するまで、とか。あー内省するのを拒んでる、逃げてる、開き直ってる…………………………楽しくねぇ。予は要らない、余も要らない、直ぐに認めて。せっかちじゃないんだよ、何十年と引っ張って、死んで逃げ…

せっかち①

そんなに性急な人ばかりですか、今、省かれているんですって?追われている、 直ぐに知りたい、 急き立てられている、 考えている暇は無い、 とにかく早い方がいい、忙しいのですね。イントロは無しで、 事実に辿り着くまでの経緯は要らない、 不正解の例も…

有名と無名の違い

芸能界の性加害報道。芸能ネタの興味が薄らいで随分経ちますがそれでも目に付いてしまう程あからさまに発信されている。加害者本人が認めているなら、事実として受け取ります。有名人なので全国(世界にも?)に知れ渡るのですが、今どんな気持ちなのでしょ…

知らない息子

また母が私がいる部屋に入って来て勝手に喋っているのですが、幾ら何でもそんな話あります?と驚く。私から見て甥、大学を卒業し仕事を始めたそうですが、「〇〇〇(私の姉)は何の仕事か知らないんですって」ん?自分の息子の職業を知らない? 何だそれ。例…

神隠しを待つ②

私も消える事が出来ますか、遭遇しますか、神隠しに。人を避けて木の向こう、もう一本向こう、そうやって進んで緑と茶に紛れて、如何にも異世界への入り口がありそうでいながら、誰も拒まず、誰も受け入れず、虫や野生動物達と違って、やはり人は浮いてしま…

神隠しを待つ①

いつもトンボが飛んでいた。 そういう時季に此処へ来ているから。山の中の赤トンボは鮮やかに赤くて、辺りは昼下がりでも明るかったり暗かったり、陽光が射しても、実は怖い。霊感は無い、魂が浮遊する様を目撃している訳でもない、墓地というだけで恐れるな…

血のせせらぎ

変わらず痛いですよ、右の背中・腕、手の痺れ、鎮痛剤飲みながらも良くならず。神経痛だとすれば治りづらいという事になりますね、手の力も弱くなってきた。その反面、包丁で切った左手の親指の先はもう少しで完治。血管が多く通っているって凄いですね、大…

他人の操

不貞行為、浮気。自身の夫・妻、彼氏・彼女、パートナーだったら許せないという気持ちもわからなくもないですが、身内でも知り合いでもない、全くの他人の不貞行為、浮気、正直興味無ぇ。しかも〈不貞〉という言葉を調べると操を守らないとかありますが、 妻…

烏賊

陸の生物も、海の生物も、イカが好き。人間も、刺身や塩辛、焼いたり煮たり衣を付けて揚げたり干したりいろいろ調理して良く食べている。ラッコも食べていた様な、クジラも食べているそうで、海の生物達に大人気の食べ物。多くの生き物にとって生きる為に大…

薬箱の中のマシ②

虐待加害者・父は反省も謝罪も出来ない様だが辛うじて生きているので、最期の瞬間まで、気付く暫しの期間がある。やってはいけなかった、自分の行い。亡くなってしまったらもう気付けない、生きているだけ、まだマシだ。 消失願望と共に私は数十年生きてしま…

薬箱の中のマシ①

完全に消失する事は望めない、 そもそも贅沢過ぎる願いだ、諦めて、少しでも軽くなればいいと考えてみる。仕方無い、自分と自分の間で妥協案を探す。過酷とまでは言えない苦痛でも、長期に亙れば堪え難い。時間が刻まれるから救われる場合もあるが、時間が刻…

隠れずに犯す

人目を避けて行われる部類の犯罪。窃盗、器物破損、拉致・誘拐、性加害、傷害、殺人等々、周りにターゲットの人・物以外の人がいないのを確かめてから実行。そういうものだと思いますよね…しかし、それらの犯罪を人目を余り気にせず行う犯罪者もいる。海外だ…

免疫達の会話

悪夢さえ見せてくれない……という事は、眠っていない。不眠がどのくらい続くと脳が参ってしまうのか。考えが纏まらないとか、 思考回路が狂うとか、 意欲が低下するとか、元々そうですけれどももっと顕著に現れる筈。どうせなら、壊れてしまって構わないです…

お届け物です②

ゴミは然る可き所に捨てている。しかし全部かどうか、金魚を自由にする為にやった事は、今ではただ川に流して捨てただけだとわかる。未成年の頃まではゴミに関する意識も低く、空き缶を眺めて気付いたが確かに…ポイ捨てをしていた。幼い頃ティッシュを裂いて…

お届け物です①

宅配便が届き始めて、頻度が増していく。注文をしている訳ではない。昔は服や小物など沢山買って直ぐダンボールが溜まっていったものだが、今は簡素に紙袋入り。買ってはいないし、こんな物誰も欲しくない。最初は間違いかと思ったが数回続くと悪質な嫌がら…

キレるSOS

今でさえ直ぐに診断・支援に繋がるのは難しいと言われている。母が子供時代〈発達障害〉という名があったのかどうか?わからないが、たぶん何も知らず気付かずに年を重ねていったと思われる。 それは想像出来ない程大変だったのでは。 本人と周り、生きづら…

沼に人骨②

知り合いと思われる人達数人と、 今いる此処は湖……と言うより沼か、近くは通っても岸辺まで来るのは珍しい。正に銀世界、幻想的な美しい場所にいるのに、この名画の様な冬を私だけ一切楽しめない。この雪が融けたら、終わりだ。骨が露になる。家の中や敷地内…

沼に人骨①

人間の骨を隠している。という悪夢を極たまに見ます。また見ました、今回も[ついにバレてしまうのか…]と恐怖に怯えながら。この骨が誰かわからない、火葬して骨壺に入っている訳ではない、私が殺ってバラバラにしたのか?そこまではたぶん夢の中に描かれて…