毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想像で駅にいる

慣れない事をするのはとても苦手。 気を使わない相手でも長時間一緒は厳しい、とは言え幾ら一人が好きでもそれは安心出来る場所にいるからで、 知らない場所での一人は緊張感半端無ぇ。 新幹線・電車・バスなどで一人移動しなければいけない時、用事があるの…

拒み否む③

SNSなどでは対象者に見知らぬ人達がガンガン誹謗中傷を届けるのですね、 その中の一つなのでしょうか、超人気者の有名人は多~くの人に愛されていますが毛嫌いする人もいる。 そこまでは人それぞれの感情である事だと思いますがわざわざ行動を起こして攻…

拒み否む②

その自分が好きな人を悪く言ってくる人との関係性も様々、 会った事も無い全く知らない人だったり、 家族・恋人・友達・知り合いなど近い距離の人だったり。 前の〔夫は加害者、子供は被害者①~④〕という回で、虐待に関しては父が加害者で私が被害者なのです…

拒み否む①

自分にとって良い人・尊敬する人・恩人・好きな人が、 他者にとって悪い人・軽蔑する人・仇敵・嫌いな人だった場合、 他者を慮る事が出来るか、という問題。 そんな事態が起きたらきっと物凄く心地悪くなるのではないか、好きな人の事を、ではなく好きな人を…

ドーン⬇時②

いじめ・虐待・性犯罪その他、被害を受けても事件化されずそれどころか加害者を責める者もおらず、 え、何が起きているの、 え、何も起きていないの? 確かに酷い目に遭ったけど、そう思っているのは私だけ? 自分は、無価値。 この認識を理解出来る人達(被…

ドーン⬇時①

さぁ、今とても嫌な気分です。 と、一行だけ書いてこれからお盆も終わったのでお墓の掃除へ。ーーーーーーーーはい済みましたそれではまた書く。 別にお墓掃除が嫌な訳じゃありません、元々気分は落ちたままですがたまにドーーン⬇と沈む時がある。 ~~あぁ…

時間外の魔

眠い。 連日思う様に眠れていないと起きている時間に急に睡魔が襲ってきてヤバいヤバい……ガクッと首が落ちたりする。 この魔物、寝る時に来てくんねーかな。 上手い具合にいかないのが世の常。 ドライヤーで髪を乾かしている時に足を刺さないで(蚊)。 一人…

君臨という幻想

で、上の立場になる方の人、何故こんなにも高圧的なのか(そうではない人も勿論沢山いると思います)。 そういう立場になるとそうなってしまうのが人間、との事。 誰でもなり得るらしい。 ならば親と子は、子育て(教育)から虐待へ移行するのは容易い事だっ…

支配下で逃亡の幻想を見る②

組織・企業・家族等の一員として在るなら、 上の立場の人間の権力・高圧的な態度にいとも簡単に支配され服従してしまう。 別に辞めればいいと思える会社ならいい、 学校に行かなくてもいいと言ってくれる親ならいい、 家庭以外に居場所があるならいい、 そう…

支配下で逃亡の幻想を見る①

そうそう、そもそも抗うのは不可能と言っていい、らしい。 私は父から虐待を受ける際抗えず逆らえず暴言など浴び続けてきたのですが、 「何故逃げなかったのか」という今までの世間の声の方が間違っていた。 私も少しは頑張ってプチ家出をしてみたりしたので…

四年

積もりに積もった鬱憤を何処に打付けるか、 人それぞれあるだろうが私は、 家出、 酒・タバコ、 仲間と夜の街、 仕事も夜の街、 異性と遊戯、 善に背いた行い、 妄想、 自分を傷付ける、 常識に唾を吐く、 等々やりながら………、 打付けても打付けてもまだまだ…

酒飲む?薬やる?

そんなにハードルが低いとはどうしても思えない、〈違法薬物〉。 大麻ならまぁいいか…と考えたりします?実際そういう人もいるでしょうが大多数は手を出す気も無いのでは? と思うのは私が浅はかだからか。 しかし、人生に失望してやさぐれた生活を送る人で…

喉元の手③

多方面の事柄に絡みながら、掴みどころ無くしかもいなくならない。 不気味な〈これ〉、誰か捕らえて欲しいけれども、人ではないし物でもない、確実に罪と言い切れない場合もあり、 まるで呪いみたいだ。 〈殺すぞ〉という文言を使ったり使われたりした事あり…

喉元の手②

直接だったり何段階も経てだったり、 形ある指示だったり感覚だけの圧だったり、 苛立ちだったり快楽だったり、 姿音匂い気配など様々に追い込みが常態化。 人間は、追い込むか追い込まれるかしていないと生きていられないのか!と思ってしまう程散見される…

喉元の手①

あちらこちらで人々が追い込まれている。 日々の目立つ事案や騒動の中にもこの追い込まれた故の顛末が見え隠れしている。 短絡的に日常を一瞬で奪うのではなく、時間と圧を掛けてジワジワと相手を追い込む。 教育や指導や社風など、悪どい犯罪の姿をせず正し…

死後の裁き

被疑者と容疑者は同じか、被害者から見ると被疑者は加害者なのですけれどもね。 罪となる行為を証明しなければなりません、物的証拠などが無い場合難しくなりますが、増して亡くなっているとなれば…絶望的な気持ちに近いくらいにはなる。 周りに信じて貰う事…

怠け者の堂々巡り

罪悪感とは何だ、後ろめたさとは違うな、 あの嫌な時空を漂う自己、早く逃れたい抜けたいと思う(思うだけ)。 何かしら(良くない内容)をやってしまった罪悪感は勿論の事、やった方がいい事をやらなかった罪悪感もある。 しかもやるかやらないかまだ決め兼…

脳、不足

学校で教わった大切で重要な事は…特に無いな(覚えていないだけでしょうが)、 両親に教わった大切で重要な事はやはり無い(有り難く反面教師にしています)、 徹底的に無知である私は社会に出てからの方が周りから教わる事が多かった。 故郷を離れて彷徨い…

私を騙したわね③

こんな馬鹿らしい事でも意外に少しは騙されてくれます、今日は休まなかったから症状が軽いんだと勘違いしてくれる。 苦肉の策ですけれども、思考だけで騙そうとするより行動が伴うとより騙し易い。 自分で自分を騙す。ちょっと切ない。 生きていると無意識に…

私を騙したわね②

更年期に負けた腑甲斐なさに落ち込んでしまうのです。 思う様に動けない、この辛さから逃れられない、後何年この状態なのか。 そんな日々の中一度も休まず(座らず)に台所に立つ事が出来た日があって、[あれ、という事は今日は調子がいいのかも!?]と思…

私を騙したわね①

最近また度々脳を騙しています。 随分前の回で、偏頭痛の前兆症状である耳鳴りの時点で、 「このキーン⚡は耳鳴りじゃなくて宇宙と交信している音だ!」 と訳のわからねぇ事を唱えて脳を騙し(暗示?)本体の偏頭痛を追い払っているなどと書いていましたが、 …

炎天下の往復路

あれ?私の生まれ育ったところは北の方なので勿論学校に暖房はありましたがエアコンってあったかな? 窓開けて風を入れていただけだった様な。 それは数十年前の話、現代の生徒には絶対にエアコンは必要(そういう決まりに今はなっていましたかね?)。 (学…

サンダルバイバイ②

ーー絶対に無くさないでねーー 脅威の文言が頭を過る。 もう既に無くした場合は見つかるまで探す。 どうしても見つからない時は言い訳を探す(嘘とも言う)。 いややっぱり無くしたと言えない、何処かな何処かなこんな所にある訳無い場所も探して立ち入った…

サンダルバイバイ①

親から怒られるのは恐怖でしたね。 子供に対する接し方は個々で違うので、怒られた経験が無い方や叱られても引き摺る程ではなかった方もいるでしょう。 頻繁に怒鳴る、 カッとなって激昂する、 冷たく低い声で諭す、 不手際には罰がある等々、 子供は自分が…

制作者不明

猟奇的な事件が起こり連日報道されていると、勝手に脳が記憶の引き出しを開け過去の似た様な事件を私に思い起こさせるのです。 もう…文章にしづらい内容のものばかり次から次へとずっと考えたくないのに止まらず。 惨忍な事件も連日多いのですがまた質が違う…

憶測の域では

あの事件あの事案について文章を書かないのか!と言われましても(いや誰にも求められていませんが)、 諸々思うところあっても書けないのです。 まずは事実(単純な内容)が報じられますが背景が不明だと、殺人や傷害や虐待という事はわかってもただそれだ…

汗と儚い希望

七月も終わりに近付く頃、ついに苦手なエアコンを点ける事となりました。 ーーー涼む。 こんな暑い状況下で、虐待に遭っている子供達はどうしているのか。 ネグレクトされている子は家の中が暑いなら図書館などに逃げ込められればいいけれど、涼しくて水もあ…

ムッ

失敗って許されないのですね……。 私も数え切れないくらい失敗して周りにムッとされてきた訳ですけれども、 それと同じくらい他人の失敗にムッとしてきたのだろう。 失敗なんてしたくなかった、でも結果そうなってしまった。 戻せない時の中周りから責められ…

ストレスに操られ②

私は親のストレスを高める要因でしかなかった。精神的に余裕の無い親が、どんな子供でも広い心で受け入れ愛を注ぐ……、 のは難しい場合がある。 想像ですがきっと、私が出来る子だったら、 親の日々の社会での・夫婦間での・その他諸々のストレスが軽減された…

ストレスに操られ①

〔期待しちゃ駄目よ〕の回で書いた虐待・子育てに関連する番組、観て貰えたら(父に)本当に勉強になったと思う(チクショー)。 子供が、親が気分が上がる⤴人間であれば家庭は安泰。 勉強が出来て良い学校に入る、 スポーツで代表に選ばれる、 芸術の分野で…