毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

怠け者の堂々巡り

罪悪感とは何だ、後ろめたさとは違うな、                       あの嫌な時空を漂う自己、早く逃れたい抜けたいと思う(思うだけ)。                              何かしら(良くない内容)をやってしまった罪悪感は勿論の事、やった方がいい事をやらなかった罪悪感もある。          しかもやるかやらないかまだ決め兼ねているうちからもう罪悪感がモワモワモワ……と立ち込めて私を取り囲む。                                あああどうしたらいいの良い人間じゃないけど悪い事はしたくない、いや悪い人間だからこれ以上悪い事はしたくない、                            やらない事自体が犯罪という訳じゃない、ただやる事やらねぇ怠け者というだけ。                         そんな自分に罪悪感・焦燥感を覚え息苦しくなる日々。                                     こんな為体でズルズルと時間ばかり何十年と過ぎていく。                                                         やる理由とやらない理由の量に大きな差があると有り難い(決断し易いのよね)。                                                              📊 👻❗