毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反りが合わない

とても、だったり何となく、だったり何故か、だったり、気が合わない人って、いますよね。人と話すのが大好き❗ではない私は、人と関わると、どっぷり疲れる時があります。合わないってお互いが何となくわかっていそうなものなのに、何だかんだ私に関わってく…

癒えない傷を付けられ、そして付ける②

何十歳も年下の弱い存在である子供しか虐げる事が出来なかった(私以外にもいたとしたら確認出来なくてごめんなさい)父、今考えると、心が苦しくなります。小さな子供を蔑んで罵って喜んで、 その渦中にいる幼い私の、勿論一番の味方ではありますが、大人に…

癒えない傷を付けられ、そして付ける①

数え切れない程の父の酷い言葉で、何度、 命を絶とうと試みたのでしょう。人間は全て[死にたい]と思いながら生きているのだと誤解していた幼い頃、 父からの暴言を素直に全部浴び、日々焦っていました。死ななきゃ。私は生きていてはいけないんだ。ずっと…

飼い主の資格

捨てたいもの。全うな捨てる方法が無ければ、若しくはお金が掛かったり他にハードルが高い面倒な事があったりしたら、一部の人は、 こっそり捨てる。生き物を。最悪の場合、殺めてしまう。ペット。簡単に飼う事を決めて、簡単に捨てる人もいるのかもしれませ…

誰の作品を見せられているのか

日々波がありますが今、悪夢が顕著。 長々寝付けず、やっと目を閉じたら次は延々と続く悪夢。現実と見紛う程の鮮明さ。 いつもの様に半分脳が睡眠から覚めていて、フィクションとノンフィクションの間に横たわる。ん❔違うか。フィクションと言っても一体誰の…

高額商品

自分の金で何を買おうが、その人の勝手です。しかしまぁ。母が言いました。「通販でアルコール消毒液買ったの~、ちょっと高かったけどね~」何の気無しに、聞いてみました。「いくらだったのですか?」「…四本で〇千円くらい」はぁ❓ 私買った事無いので相場…

持て成す夜

自分が在籍した事が無い世界はわからないので、少しでも知っている業界に、思いを馳せてみました。接待を伴う、夜の飲食店。パブ、スナック、クラブ、バー等々、 かなり密です。 今までの様態を思い返すと、人と人、人と物、 密でしかない。新しい常識を築き…

彼女を攫う日⑥

「会えたら、言おうと思ってた」「何?」「変態オジサンよりはマシだと思う」「??」「頼りないって自覚はしている。友達なのか何なのか、いや関係はもうどうでもいい、」一瞬視界の中の景色に君の顔が入り、目を大きく開けているのが見えた。「何も出来な…

彼女を攫う日⑤

「ストーカーって言うなら、僕の方が、……」視線がぶつかって、一時、間が空く。「身長伸びた?私より小さかったじゃない」「そんな事は一度も無い」笑い声を隣で聞きながら、歩く。 何なんだこれは、まるで青春か。しかし忘れてはならない、 僕の犯した失敗…

彼女を攫う日④

不埒な理由だ。 彼女が住んでいるらしい街に出来るだけ近付いての、高校進学。 ストーカーだと思われたくなくて、周りに聞く事はしなかった。もし再び会えたら、言いたい事がある。 「ねぇ帰るの?」下校時、後ろから声を掛けられて、振り向いて固まった。「…

彼女を攫う日③

どうせ僕には何も出来ない、わかっている。 彼女をさらったとして、家に連れて行って、親に「 あらお友達?いらっしゃい」と歓迎されて、数時間過ごして、帰すだけだ。 意味が無い。でもそれでも良かったんじゃないか。 一時だとしても、どうにかしようとし…

彼女を攫う日②

「でも流石に変態はヤだろ」「それに縋るしかない、っていう気持ちはわかる」「止めとけ」ここで目が合ってしまって、微かに景色が変わった。 一般的な誰かの話をしていると思って、適当に返していたが、[誰か、私をーーーーーーー] 彼女は、姿を消した。…

彼女を攫う日①

「誰か、私をさらってくれないかな」そう言った君の隣にいたのは僕だから、誰かとは自分の事だったらどうしようと勝手に戸惑い、何も言葉が続かなかった。中学に入って同じクラスになって、初めて顔を合わせた。 友達と言えるのかすらわからない、たまたま近…

一人では会えない魔物

一人だとやらない。飲み会などで酔っ払って寝ている人の衣服に、周りに人がいる中で、ペンで落書きしようとは思いません。しかし、先に何人か楽しそうに落書きをしていたから、躊躇無く私もやったのです。悪い事をしている自覚は微塵もありません、その時は…

それは断る

そろそろ言われるだろうとビクビクしていました。「庭の草取りをして」ついに頼まれました。 本来なら全然やりますよ、草取りくらい。問題が、私の前に立ちはだかっています。 また、得体が知れない虫に刺される❗〔敢えて顔を火傷する〕という回で書きました…

無音の息遣い

夜中、窓を開けると、一切音がしない。普段なら野生生物、橋を通る車両、風などの音が混ざり、無音になる隙間は無い。それがたまに、耳を澄ましても何も聞こえない時がある。つい、嵐の前の静けさかと、勝手に不安になる。 そんな、得体が知れない事態が、埋…

珍しくない、嫌な予感

えぇえぇいつでもこの瞬間でも、デカいのが来ると思っていますよ。しかしそれにしても、地震が多いですね。しかも多いのは珍しくもないのに、続くとビビる という、情けなさ(自分がね)。どっちなんだ、巨大なのを経験しているから怖いのか、予測不能だから…

同じ不安を持つ人を差別する②

医療用マスク・防護服・消毒液など、まず第一に病院に拡充させ、完全にウイルスを防げる状況下で医療従事者が安心して働ける環境を作り、それをまた番組などで放送する。「マスク・防護服など今は充分に足りていて、安心して患者さんに接する事が出来る様に…

同じ不安を持つ人を差別する①

必ずあって、決して無くならないもの。何百年?と経って未だ無くす方法が見つからないので、無くならないのでしょう。一番小さな括りは自分で自分を、でしょうか。 「自分なんて生きる価値が無い。さっさと消え失せろ」 と、私自身がよく思いますから。家族…

万引きしました?②

若気の至り?深く考えず、私は犯罪者になりました。高校一年の時、街をブラブラしながら直ぐ隣にいたにもかかわらず友達が、アッサリとメイク道具を盗った事に全く気付かず、「いつの間に!?」と驚きました。簡単じゃん……。と、思ってしまった。そう、簡単…

万引きしました?①

いや、本当に駄目ですよ、 万引きしたら。偉そうに言ってんじゃねぇよ、と言われてしまいそうですが、 私は実際万引きをしましたから、振り返ると、誰一人、何一つ、良い事がありません。一回やったらもう、犯罪者です。生涯犯罪者、一生犯罪歴と共に生きま…

膨大な澱みを学校で捌く

都道府県で差がありますかね、学校再開。 再開したところでは、ニュースで、友達と会えて笑顔の生徒達、それでも気を引き締めてウイルス対策、前向きな姿勢がテレビ画面から溢れてきます。これは表側。敢えて、裏側を考えてみましょう。ずーーっと、家の中の…

爪は悪くない②

そんな過去がふと、蘇る。ただ、爪を切っていただけなのに。きっと誰しも多かれ少なかれあるのだろう、 日々の中に転がる、 出会すのに難くない、生きづらさ。簡単な作業に、重さが伸し掛かる。意識を失う程の、深刻さは無い。私の爪は直ぐに割れ、折れ、さ…

爪は悪くない①

普段当たり前に、生きているならやる事。 難しくない、特に些細なもの。文字・絵を書く、髪を乾かす、着替える、トーストに何かを塗る、靴を履く、………そんな中にある、爪を切るという行為。毎回ではないが、時にフラッシュバックして、酷くはないが、軽く辛…

子供が持つ特別な能力②

子供の、同級生や友達が、 玄関先でも、電話でも、SNSでも、「勉強一日で何時間くらいやってる~?」などという何気無い子供同士の会話なら、虐待加害者の、警戒が弱まるかもしれない。勿論会話の内容は聞かれて(見られて)いる、 それでいい、 いつもの…

子供が持つ特別な能力①

まだ暫く休校が続きますか?虐待を受けながら逃げられない状況下にいる子供達、どうしましょう。一ヵ月前は元気な様子が見られても、今日、どうなっているのかわからない。大人(親・親族・子供の世話を頼まれた人など)が 大人(学校関係者・児童相談所職員…

そこに現金があるから

窃盗犯も稼ぎ時。閑散とした街並み、人の目はかなり少なく、防犯カメラの目だけ光っています。テナントビルに入るスナック、窃盗被害に遭ったとママさんが話していたのをテレビで観ました。 入り口の扉はバールの様な物でこじ開けられた模様。……この手口、懐…

噛み付かれる

私を噛んでいるのは誰だ。 上の人間に噛み付く。 そんな、強く己を主張出来たらと、 羨ましく思う。大それた事は出来ない、 しかし噛まれる事も無い。部下も子供もいない、 飼い猫すら、こちらに牙を研がなかった。上に立った事が無いので、 罵られるばかり…

強制②

今、…今。 私の現状などお構い無しか。拒否する選択肢が無いとは、惨めなものだ。動けるのか、 いや、立ち上がって、歩かなければならない。 従うしかない。ーーー客人に、挨拶をしろ、と。壁伝いで少しずつ移動する。強く頭が痛い、 気持ち悪い、 身体が重…

強制①

頭が痛い、吐き気がする、手足の末端が氷の様に冷たい。熱中症なのか(お盆の頃の話)。 エアコンが苦手で余り使わない為、流石にこの猛暑に身体は堪えられなかったのかもしれない。最初はそう思っていた。ベッドに身体を投げ出す。可笑しな感じだ、 寒気に…