毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

子供が持つ特別な能力②

子供の、同級生や友達が、
玄関先でも、電話でも、SNSでも、

「勉強一日で何時間くらいやってる~?」

などという何気無い子供同士の会話なら、

虐待加害者の、警戒が弱まるかもしれない。

勿論会話の内容は聞かれて(見られて)いる、
それでいい、
いつもの子供同士のやり取りでいい。

言葉でSOSを出せなくても、

大人にはわからない部分、

子供なら、言外で、

何かを感じ取ってくれるかもしれない。

それと、
友達なのに電話やSNSでも繋がらない、
窓越しでも少しも顔を見せてくれない、

という異変。


ーーーいつもと何か違うーーー


子供が持つ、機微な感覚を察する能力。

〇〇ちゃんが、少し元気が無かった。

〇〇君と、連絡が取れない。

それらを、親や先生に伝える。
そこから、専門家など大人の出番。

怪我をしていないか、
精神を壊されていないか、

生きているか。



………そんな妄想を、してみました。

無理か!?

声無きSOSを聞き取る方法、

何かありませんかね…。


                 🌁🏠🌁 🔍👻