毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

この手で自由を②

その友人と私は独身同士の会話の様なものばかりで、たぶん他では旦那や子供の話をするのだろう。

だからこそ、自分自身の話や別の男の話など気楽に出来る相手がいてもいいと思う。

しかし、たまに連れている娘さんがどうしても引っ掛かる。人見知りなだけだろうか。

余計な事は言わない方がいい、他人の家庭の内部を臆測だけで乱して良いものではない。

自身の親の話をしない人は、自身が親としての会話はどうだろう、私に子供がいないから出て来ないだけかもしれないが。

ざわざわ。心が呟く。


ーーー何故そんな顔をしているの、大丈夫?まるで………生きていないみたいだよーーー


子供なのに生気が無い。思い感じ行動するという自主的な事が削がれてしまったかの様。

子供が子供らしくいられない。いや、親が望まない子供でいると詰られる、何度も何度も、そして、

私は親の話をしない人になった。

話す内容が無い、話したくない。


大人しくていい子。

周りからそう言われた時、

あの子はどう思ったかな。


               (続く👻)