毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

この手で自由を①

友人の女性には子供がいて、親子で外出していると周りからよく同じ事を言われるそうだ。

「大人しい娘さんね」
「お嬢さんとってもいい子ね」

これを言われると友人は満更でもない様子。

大人しい子。挨拶は頭を下げて小さい声ながらきちんとする。興味のある所へ飛んで行ったりせず母親の側から離れない。大人達が無駄話を長々としていても、静かに待つ事が出来る。

私はつい、その子の表情を覗いてしまう。見られるだけ見て、確信は持てないものの心はざわ付く。

従順過ぎる上、笑わない。

勿論面白くも無いのに笑う訳無いが、子供ならもう少し、我が儘だったりやんちゃだったり飽きっぽかったりしないのだろうか。

友人と言っても親子関係までは詳しくない。よくする話は友人本人の事や恋愛事情。

自身の親の話はする人としない人がキッパリと分かれる。
する人は普段からよくするし、しない人は全く話さない。


私は一切しないが、

彼女の口からも聞いた事が無い。


               (続く👻)