毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膨大な人数に、膨大なストレス

今の世の中の、自死。専門家の見解を幾つか見聞きしました。 全く考えもつかない様な内容はありませんでしたが、やはり、前の日常から一変した今の日常は、膨大なストレスを生じさせている。前向きで、仕事もプライベートに関しても意欲があるのに、何も出来…

完璧主義者は眠れているか④

③で終わる筈が、そうもいかなくなった…。 この件について何も書けない、と言いながら、衝撃を受けるニュースが続く。人と人とが近付けない今、独身で(特に)一人暮らしで尚且つ寂しがりやの人にとっては、孤独は堪え難いものかもしれない。それは少し想像出…

完璧主義者は眠れているか③

②までで終わる筈が、そうもいかなくなった。 一変した日常、精神的に影響を受けない人の方が少ない?女性の自殺者が増えているという報告。全体を調べたら、職業・年齢・老若男女・LGBTQ全てで、自殺の可能性が高まっている?元々日本でも自殺者は多い…

完璧主義者は眠れているか②

ストイック、 真面目、 勉強・研究・仕事熱心、 快活、 自分に厳しい、 几帳面、 前向き、 社交的、 完璧主義、そう称される、キラキラした人達。 私とは真逆なそういった特徴、鬱状態に陥り易い条件が揃っています。一変した日常。大学生が大学に通えず、精…

完璧主義者は眠れているか①

(特に私自身より若くて)輝いている人が自ら命を絶ってしまう事案を見聞きすると、とても心が苦しくなります。芸能人ならよりキラキラ眩しい。 注目を浴びて当然の職業、カメラや人がこちらを向くなら、自然と笑顔になるのでしょう。芸能事務所もメンタルの…

騙取に敵わない

窃盗・強盗の被害のニュースが立て続けに流れると、今は多くの人達の生活が窮地に陥っているので、ふと、今まで犯罪でお金を稼いでいた人達はどうしているのだろう、と思った。タクシー強盗は、何もかも映っていて顔はバレるし、刃物を使って脅しても取れる…

仇の討ち方②

復讐と言っても、内容は様々。復讐がテーマのドラマを毎週観ていて、いやぁ辛かった。いろんな方向からどんな考え方をしても結末に救いが無く、やはりそうだった(最終回が)。命を奪う。 地獄に突き落とす。ドラマの中にあったこれらは………、 全く興味は無く…

仇の討ち方①

復讐をする為だけに、生きている人もいる。糧、生存する理由。全てを懸けて、全てを犠牲にし、仕返しを。「それに何の意味があるの」 「誰も得をしない」 「自分の人生を生きて」などの台詞を言う側の人間であったなら、どれだけ良かっただろうと思うが、仕…

〈法〉〈罪〉〈命〉の計量

殺人事件。裁判。遺族は一番重い刑を望みますが、被告が精神疾患だと、減軽される場合がある。六名の方の命を奪って、無期懲役。この事件で、妻と子供達を失った男性が報道番組に出演されていたのを前に拝見しました。本当は公にしたくないであろう事実を、…

世界の何処かで誰かが理解する②

知り合いの中にはいなくても、この世の何処かには、いる。理解してくれる人が。凄い事ですね、私の子供の頃とは大違い。もっと昔の人はもっと孤独だったんだろうな。テレビ番組を観てまた思い出してしまって。子供の頃の喘息の様な症状、その苦しさを理解さ…

世界の何処かで誰かが理解する①

ーーーわかります。私もあなたと同じだからーーーという言葉や文章を見聞きしただけで、ほぼ救われた気持ちになれる程、壮大な力を持つ、共感。 身体に不調があって病院に行っても、「何処も悪くないですよ」なんて、具合悪いから病院に行ったのに医師にそう…

心得の押し付け

口煩い人にはなりたくないですし、 家の中には諍いが無い方が有り難いです。なので、言いません。感染症対策、一人一人意識の違いがあるのは当然の事。不特定多数の人が触れる部分(ゴミ捨て場)、そこを触ったら、手袋・軍手などをしていても、家の外にある…

ストップ!フラッシュバック②

フラッシュバックの様なものに度々苦しめられる。そこで、 身体の前に腕を伸ばし掌✋を広げ、ストップ✋❗と止めます。実際にやります。 勝手に脳裏を巡る昔の苦痛を伴う事実を、[考えない様にしよう]と、思うだけでは止まらないので、ジャスチャーも加えて、…

ストップ!フラッシュバック①

七時間くらい寝付けないと、流石にヘコむ⤵。気分が沈み、暗澹とした中、強い不安に包まれていて、でもそこから抜け出す術は無く、[死ねばいいのに]と、自分に言ってやります。鬱陶しくてすみません、子供の頃からこんな感じで、それが普通だったもので。い…

過剰な勇姿

有り余る抵抗。もう、もういい。これ以上続いたら、あちらこちらが惨状になる。 本来は素晴らしい、備わった能力だ。 侵入した異物は、自動的に追い出される。脳が自覚していなくても構わない、体内の記憶は消え去らず、不法にのさばる事を決して許さない。…

柵の上のモフ

オス♂には、行かねばならぬ時がある。にゃーにゃー、にゃーにゃー🐾。いや違うな、 あお~んあお~ん、あお~んあお~ん🐾。縄張り争い激化。 あーうーぎゃー、バリバリバリバリ(取っ組み合っている?)。猫を飼っているお家が数軒隣にあり、恋の季節になると何…

救いの無い待機②

車の中に、置き去りにされる方の気持ちはどうでしょう。子供ですから、素直に健気に待っているだけなのだと思う。暑い、喉が渇いた、もうすぐ戻って来る………。………………………………………………………………………………………。 人生の中で、待つ時は多々ありましたが、 過酷な状況下で待…

救いの無い待機①

車の中に置き去りにされ、熱中症などで亡くなる子供達。後を絶たない。置き去りにした保護者や関係者、何故そうしたかそうなったのか理由は様々なので、防ぐのは簡単ではない?に、しても、残酷過ぎる。忘れた?いない体にした?大丈夫だと思った?遊びや仕…

紛らわしいもの達

今時期やはり、例の症状が始まりました。連発するクシャミ、大量の鼻水、目の痒み・ゴロゴロ、鼻や耳や喉の奥の痒み、など。アレルギー性鼻炎。体力を消耗し、頭が重くボーーッとします。が、しかしややこしい。新型コロナウイルス、その他の感染症、熱中症…

そしてファンタジーは消えた

ちょっとした謎は、謎のままの方がいい場合がある …。 ド田舎の野外、沢山の野生動物を見掛けますが、ずっと前から正体のわからない鳥がいまして。ハトの様な鳴き声、全体が茶色、群れずに一匹狼、カラスサイズ?電線に止まって口籠った声でボーボー(?)言…

極端な殺意②

加害者は、警察にビビっていませんから。私の場合、「警察にでも何でも言え!」と言われましたが、本当に相談に行っていたら、殺られていたでしょう。 本気でそう思います。その人から逃れ様と死を決意し、その後病院に運ばれても、警察には言いませんでした…

極端な殺意①

ーーーあいつを殺る事だけが、自分の遣るべき事だ。遂行したら、もう人生に悔いは無いーーーという風な、そこまでの異常な思考になってしまっている人に、従来の対応だけでは、どうしても最悪の結果にも至ってしまう。それとも、前例など関係無く策を投入し…

ウイルスを盾に

ん〰〰、やっぱり。今、余計に人と人との距離が近付く事を避け様とするのは普通になっているので、それに隠されてしまう可能性は本当にありそうです。虐待疑い、自宅訪問、………会えず。 [虐待かも!?]と思って通報するのは間違い(虐待ではなかった)でも…

スパーク花火が待っている④

病室にて。看護師は眠り続ける琉偉にいつもの様に話し掛ける。「今日の花火大会、ここからだと少し欠けちゃうけど、璃央君も花火が見られる場所にいるらしいから、カーテン開けといてって頼まれたんだよ」琉偉の母親は犯人扱いの誹謗中傷が続き、精神のバラ…

スパーク花火が待っている③

仲の良い同級生として、警察の人が話を聞きに来る事になった。「ご近所さんなんだから、余計な事喋るんじゃないわよ」「余計な事って何だよっ!!」荒げた声に母は目を丸くしていた。 親には悪いが、僕は感じていたままを全て話した。 しかし、虐待を裏付け…

スパーク花火が待っている②

時々鬱ぐ顔をするから、琉偉君が笑うとほっとする。良かったと思える。 笑って「またね」と手を振ったんだ。 ーーーとんでもない事でも起こればーーー 今、琉偉君は意識が無いまま眠っている。頭部に強い衝撃を受けたのが原因らしいが、事件か事故か自殺未遂…

スパーク花火が待っている①

夜空に咲く打ち上げ花火は見上げるが、手持ち花火はやらない。僕の家の庭で、君と二人で遊んだのが最後だ。近所に住んでいたから、手を振って帰りを見送って、ーーーーーーーーーー。 琉偉君を花火に誘った。「ごめん僕何も持ってきてないよ」「いいんだ。親…

無理難題

子供達の夏休みの宿題が話題になっていましたね。読書感想文📖。 今考えると、何と高度な課題でしょうか。本を読んで、その感想を文章にする?はぁ?当時私は、本は読まねぇ、文章✒は書けねぇ、無理矢理読んでも感想など無ぇ、どーすんだよ❗苦手な子は必ずいる…

上っ面の心配

嫌だわ…。直ぐに忘れてしまっている。 自分と関係無く、尚且つ興味が無いと、脳は我関せず。ネットカフェ難民。 店が休業してしまって、行き場を失った人達は何処へ行けばいいの? 自治体など配慮してくれたところは良いけれど、それ以外は、友達の家など長…

横を通っている筈

虐待容疑で、親・養育者が逮捕されていく。 詳細はわからない事例でも、ニュースで流れる一つ二つの内容で充分、残酷。大きな人間が一人、若しくは二人~、近くにいるから、いつ恐ろしい事をされるかわからない。緊張感の中、子供の真っ新な精神は希望と絶望…