毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

膨大な人数に、膨大なストレス

今の世の中の、自死

専門家の見解を幾つか見聞きしました。
全く考えもつかない様な内容はありませんでしたが、

やはり、前の日常から一変した今の日常は、膨大なストレスを生じさせている。

前向きで、仕事もプライベートに関しても意欲があるのに、何も出来ない、何も出来なかった………という喪失感。

その他いろいろ多くのストレス要因が短期間で溢れかえった。

国も自殺者数に関しては注視している様で、相談窓口以外でどう具体的に動いてくれるのか…。

芸能人・有名人(の自死)に関しても、とある協会が声明文を出していた。

多くの人・団体が、何とかして命を守りたいと思っていても、

それ以上に、

世界中に、膨大なストレス。

まだ渦中で、この先が鮮明ではない。


……いや、でも、共感する能力に長けている人も、危ういのかもしれない気がしてきた。

大切なものを沢山持っている人も。

輝いている人が死に近付くと、どういう風に変化が表出するのか。


わかりづらいのかな。

人前では笑顔になってしまうのかな……。


            ✨ 😺 ✨   👻