毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて来た眺め②

学校で私を見つけて繁明は真っ先にそう聞いてきた。門限は無くなって学校が終わったら何処へも寄らず直ぐ帰らなければいけなくなったのは伝えてある。もっと酷い目に遭っていないか、昨日も心配していた。「うん、なんかごめんね」友達?という括りだろうか…

遅れて来た眺め①

門限を破る気は全く無かった。高校生で午後六時までに帰らなければいけないのは早過ぎると思うが、従う方を選んだのは自分だ。しかしアクシデントは起こる。轢き逃げ事故を目撃し、警察官に情報を提供していたら随分と時間が過ぎてしまった。疚しい事は無い…

普段通りですが何か

また身体の何処かしらの痛みに堪えています…。いいのいいのどうせ肉体の方の痛み、打付けても火傷しても捻っても何もしなくても(特に年を重ねると)痛いものだし。市販の薬は穏やかな作用なのか今は効かないわ。ヘコみながら文章を書く。こうやって書く事で…

一人分減らす

もう止めた方がいいんだろうなとは思っていながら、 実際止めるまでには至らない。かなり衝撃的な関係する事柄を目の当たりにすれば心を動かされるかもしれないが、それも個人差があり、自分が何か仕出かすまではまだ自分は何も仕出かしていない訳だから、止…

個々の大事

重要だと思う事、気になる事というのは人によって違うのはわかっていますが。前に歯が痛ぇ腫れた熱出たと嘆く文章を書きましたが、 母に何度も「歯医者に行かなきゃ駄目じゃないの」と言われると、 精神が捩れる思いです。また痛くなるでしょうから何れは治…

勝ちを課す

アクシデント。自分の身に起こるのも甚だしく動揺しますが、他人のを見聞きしても同様に苦しい。 フィギュアスケートの大会、開催されるだけで有り難い。しかも有観客(全ての会場でそうなのかはわかりませんが)。 声は出せませんので皆拍手で応援、選手達…

情報疲労

様々な情報が溢れ反っている。私は馬鹿なので実際にあった事柄を知りたいのに、事実・真実・虚構・空言・冗談等々、 判別が出来ません。情報に、疲れました。もう、俗社会とは関わらず山奥に籠ってひっそりと……、暮らせねーだろどうせ。 言論の自由もありま…

補償を切る②

要らないとずっと思っていた、保険をやっと解約しました!病気になったら、怪我をしたら、治療費が心配? 亡くなった後葬式代くらいは確保しておきたい?要らねぇっ! 死に抗わず死後は骨になるだけ。私自ら加入した保険ではありませんし、充実した補償内容…

補償を切る①

備蓄。万が一に備えて用意しておく。私が?生きる気力も無ぇくせに? とは言えなんやかんや備えが必要な場合もあります。いつでもどの瞬間にも自然災害は起こりうる。 こういう時の自分勝手な行動は周りに迷惑を掛ける事があるので、協力し連携し流れに添う…

暗闇に何が起きたのか

日没も夜明けも遠い、深い夜の真ん中。午前零時台、カラス達が騒ぎ出した。 まるで朝方か夕暮れ時みたいに。何かがヤバい、火事か? 煙と火を探すーー見える範囲には無い。山の土砂崩れか? 短時間の大雨は数日前に降ったが、崩れた様子は確認出来ない。地震…

便利な方を優遇

頼まれていた、家の一階と二階の廊下と階段の水拭き・ワックス掛け、やっと終わったぞこのやろう。日々のモップ掛けはいいのですが、この水拭きとワックスは腰を屈めて手で拭くので腰痛持ちにはキツい。あ~ぁ、雑巾やシートを取り付けて使えるモップはない…

色指定②

様々な、〈色〉についての質問をしてみましょう。産まれた時、例えるなら何色?ーー流石に覚えていないのでわかりませんーー子供の頃は?ーー青や緑が見えます、男の子っぽい物達。理不尽ながら、それを受け入れている…ーー貴女の好きな色は?ーー白、紫、そ…

色指定①

こだわりを貫けるのは贅沢な事だと思い知った。携帯電話は白で。今は色を選ぶ余裕は無い。 ピンクベースの色白ではない肌、 メイクをするのもかなり合わない色味も多い。あれもこれも諦めて。その口紅、更に肌がくすんで見えるわよ。 実験的にホワイトとブラ…

血は描かれた

漫画・アニメは素晴らしい文化。これ書くの勇気要りますが、人気作品を観て個人的に思う事が。残忍なシーン多くねぇ!?皮膚は裂け、血繁吹きは飛び散り、身体はバラバラに。前にもこういった文章書いたかな、テレビでまた作品を観て、いやしかし、辛い、苦…

有りの儘が軽薄②

自分を握り潰したい、親に迷惑を掛ける為に生まれてきた、欲しくはなかっただろう、 軽薄な子供なんて。 その言葉の意味も知らなかった程頭の悪い子供だった(その後も変わらず)。他の侮蔑表現と違って、何故近くに見当たらなかったのか。 他と比べても飛び…

有りの儘が軽薄①

自然界、生物、通信・情報機器、その他、様々なところから音が発せられているが、空気が周りにある様に、聞いているのかいないのか素通りして流れ続けている。興味があれば耳を傾け脳も反応を示すが、諸々省いて、風や時の様にただ流れていた音の中の一つが…

スコール

ヒビ割れてしまっては取り返しが付かないから、守る様に、拒絶する様に、閉じるしかない。恵みを願って祈っても都合良く出現などしない。時の経過と共に壊れていくものの方が多い、それは普通の成り行き。しかし、一つのものの中の一部だけ壊れると穏やかで…

単体では戦えない

命懸けの執着、付き纏えない先など存在しない、支配するのは何者か、生も死も制御出来ない、邪魔をするなら脇も消す、 終わらない、命途絶えるまで。 ***** DV、ストーカーなどの加害者。 執着する相手やその関係者を手に掛け、自殺。これを何度も繰…

厳しく、そして寛容に②

私が見聞き出来ているのはほんの一部だと認識しているつもりです。 なので正確には変わったのではなく元々、保護活動をしている人・団体には様々なタイプがある、という事でしょうか。飼い続ける事が出来なくなった、涙ながらに猫を手放す飼い主。そこには、…

厳しく、そして寛容に①

動物と暮らす。安定した飼育環境が長期間調っている事が必須。仰る通りなのですが…。過去の回で〔飼い主の資格〕などでもしつこく書いていますが、揺るぎ無い生涯の安定は保障されていません。誰の身にも何かが起こる可能性がある。なので、軽々しくペットを…

惚けてもいられない

世界から見た日本の立場、など考える知識と余裕は私にはありませんが、 今の若者はどうしている?学歴も資格もコネも無い十代の頃の私、当時は仕事に就くのが難しくありませんでした。 こんな私を!?使ってくれる職場はそこそこあって、それを普通だとしか…

共通する背景②

拒否しているのは人との関わり合い、 に見えるかもしれないが、そんなに単純ではない。虐げられた存在のまま何度も何とかして歩もうともがいて、いつしか足が止まった。枷が重い。必要無い人間が社会に出て、迷惑を掛けている罪悪感に苛まれ、申し訳無くてそ…

共通する背景①

(全て敢えて一方向から見た(想像も込み)一部の世界です)お金を稼ぐ。売る物は身体。 自分の使い途は他人の性欲の捌け口になる事。無価値な自己はそれなりに、汚しても汚しても構わない。相反して、身体を売って得たこのお金は自分の価値と言えるのかもし…

蔑ろにされる奇跡

朝、今日(十月二十四日)も野生動物達は静かなのねと窓の外を覗くと、…ん、この声は、来たーーっ!白鳥。仲間で声を掛け合いながら飛ぶので直ぐわかる、川に添って進み、たぶん近くに降りずに通っただけと思いますが、見られたー。オナガも結局二日間しか来…

思考の旅(怪しいもの)④

〈あやしい〉を〈妖しい〉と書いてみると?怪しいものは避けたいのに、 妖しいものには何処か惹き付けられてしまったり。神秘的、奥深いなど、魅力的に見えてしまうのですかね。 個人的にはそういったものに余り飛び付きませんが、いろんな業界で利点になり…

思考の旅(怪しいもの)③

ヤベぇな、(怪しいもの)だとテーマが広過ぎましたか、 不確かなものは疑った方がいいと思っているので、ほぼ全てが怪しいという事になる。大金を持った事が無いのでそれ目的で怪しい人間が近付いてくる事はありませんでしたが、それ以外、痴漢、強姦未遂、…

思考の旅(怪しいもの)②

今の状態から脱却したいと強く願う人々に近付いて付け込む、怪しい存在。大人は自分で見極めなければいけませんから、それでも心身共に弱り切ってしまったら、縋りたいのです。判断能力も弱っているところに、 まるで天からの救いの手の様に、眉唾物が現れる…

思考の旅(怪しいもの)①

久し振りの〔思考の旅〕。暫く寝込むと脳も凝り固まるのか、何も書けねぇ状態なら、自分で勝手に「脳内何処へでも好きに赴くまま何を書いてもいい」と決めた、〔思考の旅〕にしよう。 美容グッズ、過去には様々手を出しました。飲めば痩せる、飲めば余分に食…

外界を切り裂く

家、学校、街、付き合い、内界。抑圧された澱みの中から抜け出したい。 でも独りで何をどうすればいい、 お金は無い、自由が無い、希望は持てない。同じ様な人間はいて、 仲間と集まって、外界を切り裂いた。善悪がわからない訳じゃない、 でも周りの大人達…

大声

今、堂々と大声出しているのは政治家と衆院選の候補者達だけじゃねぇのか!?なーんて思ったり(二十九日現在)。政府からのお願い、大声を出すのは謹みましょう…。 コロナ禍での生活、それなりに合わせて過ごすので、国民の多くが大声を出さずにいるのでは…