毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

惚けてもいられない

世界から見た日本の立場、など考える知識と余裕は私にはありませんが、
今の若者はどうしている?

学歴も資格もコネも無い十代の頃の私、当時は仕事に就くのが難しくありませんでした。
こんな私を!?使ってくれる職場はそこそこあって、それを普通だとしか思っていませんでしたが、

年月が経つにつれ給料が減り、仕事を辞めると再就職が難しくなっていき、

中身が何も無い熟女は面接で全く受からなくなりました。
更に経つと求人募集からも外れます。

ただこれは私限定の話ですよ!
世の熟女はキラキラしている人が沢山いるでしょう。


私は必要無い。
それもその通りですが、世の中も余裕が無い。

コロナ禍も加わった今、私の様に特に何も持っていない若い人達はどう生活しているのでしょう。

日本は全然先進国じゃねぇだろ、と感じたりしますが、国の心配など過らない程、

個人的にいっぱいいっぱい。

生きる気力無く自殺未遂ばかりで高校中退、友人と遊び惚ける日々でも私を受け入れる職場が当時はあった。

今は?

若い人大丈夫?

お金を稼ぐと少しは前に進める、気力が無くても。

それが絶たれると厳しい。


私も。


        💴⤵        👻🌋