毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

選択肢よ、多くあれ①

親が決めた相手と必ず結婚しなければならない。

それが嫌なら出家して尼になるしかない。

そんなの考えられませんね❗
勿論日本ではなく他の国の中の一部での習わし?ですが、

若い女性は、これから先の人生をどちらかに決めなければならないなんて、

選択肢が少な過ぎねぇ❓

せめて、ある程度お付き合い👫してから結婚する・しないを若い者同士が判断したり、
一度街へ出て働いてみたり、
家の手伝い🐑ばかりだったので年齢関係無く仕事しながら勉強📖👓してみたり、
それくらい許してくれてもいい様な(恋愛結婚💑も増えてはいるらしいが)。


幸せだと思う事柄の一つは、

〈選択肢がある〉という事かもしれません。

スマホ決済?電子マネー?掌の紋様で?
財布👛は要らない日常になる?

えぇぇ…、現金💴でのやり取りも残して欲しいわぁ、と思ってしまう💦。
進化に着いて行けない❗熟女(私)は…と書こうとしましたが、高齢者も今の世の中に馴染んでいる人は沢山いるでしょうから、私個人の嘆きです⤵。

昔は、忘年会・新年会、懇親会など、気心知れた仲間となら楽しい🎶ですが、職場のよく知らない・慣れない・合わない人がいる会に必ず出席しなければならなかった時は、ただただ苦痛でした。

現代の若者(一部)は、堂々と断っているとか?
(ウイルスを別にしても)

私の時代にも、「出席しなくてもいいですよ」という選択肢があれば良かった。

勿論後でネチネチ言われない方向で。


                (続く👻)