毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

選択肢よ、多くあれ②

もしも、

親が子供と合わなかったら、
子供が親と合わなかったら、

一緒に暮らさなくてもいい、

という選択肢があったなら。

虐待事案や、精神損傷が、大幅に減るかもしれない。

親は無理に子供を育てて、
子供は無理に親に従う。

異常な関係、首の絞め合い。

お互いが、奈落の底へ。

合わない同士が一括り。

家族という砂上の楼閣に住む、

親子という幻影。

そこまでして築かなければいけないのか。


いや、離れて穏やかになるなら、

幾つか選択肢があるのがいい。

一人一人が楽になる権利を。

義務という呪縛を、解いていい。

未来が好転する、自由へ。

そんな道を選べたらいいのに。


こっちの道でもいいし、

あっちの道でもいいし、

何ならそっちの道でもいいし、

まだ進まないでここでお茶しててもいいよ。

お団子食べて考えればいいよ。

無理をし過ぎたんだね。


あなたが決めていいんだよ、

どっちの道を選ぶのか。


………いいなぁ、それが実現したら。


        ↖↗↘↙⬆⬇➡⬅  🍡🍵👻