毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者不在③

父からの指導も、説明は一切ありません。 無いと言いますか、私の何が駄目なのか、ではなく、私そのものが、駄目なのだそうです。何をしても駄目で、 何をしなくても駄目で、ならば、存在しているのが駄目なのか。罵られる日々、何故生まれてしまったのか、 …

指導者不在②

私は行動を咎められています。「何が駄目なの?」と聞くと、 母は「とにかく駄目なの💢❗」とブチギレてしまいました。 駄目な理由の説明はありません。予測不能に着火し、ヒステリックに怒鳴り、その状態の母に何か言おうものなら更に油を注ぐ事になるので、一…

指導者不在①

言葉で伝わる指導が出来なければ、指導者としての資質が無い。勿論暴言は以ての外、体罰禁止が常識となった。それでもまだまだ、大人達は、 子供、生徒、部員、教え子など、言う事を聞かない者に、手を出し足を出し、暴言を吐く。手っ取り早く、効果の無いや…

執念深い討っ手

標的を私にしたところで何も得など無いのに、もう何時間、延々と、いつまで追い掛けて来るんだ。即ち、その何時間かずっと逃げ続けている訳だが、身体能力と追っ手を揶揄う余裕は無く、肉体と精神は疲れ切って、追い詰められている。立ち止まって休みたいが…

良心は何処で買えますか②

詳しくはわかりませんが、子供のうちから適切に上手く導けば、詐欺師などにならず(勿論、皆なる訳ではない)、 全うな職業で高い地位に就く人間になる。親など周りがわかっていればいいけれど、 わかるものですかね?? 極端な特性でも現れない限り、とても…

良心は何処で買えますか①

罪悪感を生まれ付き感じる事が出来ない状態で生きるというのは、想像しようとしても、難しい。卑屈で無気力な私でも、数え切れない程の罪悪感を持ってしまう経験をしてしまい、自分が嫌になります。他人や動物や自然に対して、[悪い事をしてしまった…]と、…

その最期は何なんだ

若くして、完全に望みが絶える状況とは、どういう境地だろうと、長々想像しています。虐待に関する事は日々考えていますが、 ここ数日は、沢山の事件の、虐待を受けて亡くなった、顔もわからない子供達の最期を、 どの様なものだったのか、 想像を彷徨い続け…

春信に沈む

春なの?マジで!?三月はまだまだ寒くてドカッと雪⛄が積もったりするんだから…なんて、従来の流れは外れて、気温は低くない。好き好んで暗~い場所にいる私にとって、 春のキラキラ✨は、重い。 十二日、白鳥のお喋りが沢山聞こえていて、北帰行前に飛んでい…

夫は加害者、子供は被害者④

で、うちの場合。見事に、綺麗に、母は父側に付きました。昔の私は「母親は子供を守るもの」というガッチガチの思考だった為、必死で旦那を守ろうとする母の姿に唖然としてしまいましたが、今はまぁ、そういう人もいる、子供を守れない脳構造になってしまっ…

夫は加害者、子供は被害者③

種類にかかわらず、家庭内に虐待が存在したら。知る切っ掛けが子供からの告白の場合、 直ぐに子供側に付き守る行動を取り、虐待を事件として扱い、夫と子供を引き離す為離婚を選択する人もいれば、虐待の存在は認めるものの、夫には口頭で注意するだけに留ま…

夫は加害者、子供は被害者②

性的虐待の事案でよく取り上げられますか。 しかしこれは被害者の告白の中に出てくるもので、本人の思いはまず知り得ません。大昔勉強したのは、この立場の女性は、この事態を受け止めきれない場合も多い、との事。事件が発覚する前に本当は異変を感じていた…

夫は加害者、子供は被害者①

自分が実際その立場になってみないと本当のところはわからない訳ですが、ほぼ何も経験していないので、想像するかドキュメンタリーなどを観て情報を仕入れるしかないのですが、しかし、加害者の妻であり、被害者の母でもある、という立場の女性。ど、どうし…

成功と赤字

「成功ですね」 コロナ禍という事で、何をやるのも難しいところ、とあるスポーツのとある大会、試合は素晴らしいものだったのでしょう(観ていないもので)、観客の人数制限はあったものの、無事終わりました。そこで、ニュースキャスターの上⬆の台詞。 うん…

雪の月②

時間を掛けて作った物を、壊されているよ。空腹に堪えているよ。勉強を、 性行為を、 掃除を、 立っている事を、 起きている事を、 強要されているよ。馬鹿にされているよ。暴行を受けているよ。尊厳を踏みにじられているよ。自分を責めているよ。意識を失っ…

雪の月①

真夜中なのに。いつから白夜を仰げる様になったのかと思う程、空と山並みの境がはっきりわかる。暗闇を照らしているのは、白い月。太陽と違い、この明かりを避ける事は無いだろう。照らしている所は、全て見えているのだろうか。見ているの?無慈悲な場面を…

私は、天然か人工か

髪の毛の色は、黒でなければいけない。髪の毛は、ストレートでなければいけない。生まれ持ってそれ以外の人は、証明書(診断書・幼い頃の写真など)を提示すれば大丈夫ですよ。生まれ持った姿を否定している訳ではありません。パーマをかけたり染めたりして…

要らない孫

客観的に見れば、よくここまでお年寄りを大切にしないでいられたなと、恐ろしくなるくらい、祖母を大切にしませんでした。「おばあちゃん子だった」「おじいちゃん子だった」という台詞を聞くと、その世界観はどういうものだろう?という風に、全くわからな…

淋巴②

普段と違う重さを引き摺っていた。こういう時もあるが、ある程度経てば軽くなってくる筈、が。その軽さを忘れてしまうのではないか、と思ってしまう程、長い間滞っている。同じ所を巡っているのは、濁った水だ。清潔にしようと新たに注ぐが、出ていかない。…

淋巴①

花鋏で水切りをして、新しい清潔な水に花々を放つ。必ず枯れるものだから、一日でも長く、美しく、いられる様に。 まめに掃除をし、毎日タンクの水を変えて。加湿器の力を頂きたい、乾いた空間に、癒しの潤いが広がる様に。 溜めた水は、空気に触れ埃が落ち…

強さの役割

素直に寂しい、白鳥の北帰行。 暖かくなるのが早くて、飛び立つのも早まるのではないかという情報も。三日。橋の下近くの川辺に白鳥の御一行。 長旅に備えて、皆とにかくもぐもぐ食べています。六羽ぐらいの集まりの中で、一羽の真っ白で大きな白鳥だけが、…

二百から三百の遺体②

生で津波を見ていました。瓦礫を巻き込んで、川を登り迫り来る、真っ黒い魔物。テレビ番組でよく取り上げていますね、 本当に津波は真っ黒い色でした。私の住んでいる付近は建物が流されたりの被害は取り敢えず見えず、他はどうなのだろうと息を潜めて、避難…

二百から三百の遺体①

生きる気力が無くても、 いつ人生終えてもいいと思っていても、避難指示が発令されれば、避難するのですね(自分の話ですが)。 東日本大震災についてはほぼ文章を書いていませんが、自然災害と虐待を合わせて書ける程の知識が無いもので(避難先での虐待事…

事欠かない地味さ

くだらない程地味に、ツイていない。今、何処でも店舗の入口付近に消毒液が置いてあるじゃないですか。勿論必ず使用します。押さず触れず、手を近付けるだけで一回分出てくる、筈………、あれ?出ない。私のやり方が不味い? 何度やっても出ない、一旦離れて他…

安易に括っていました④

何がテーマなのかわからなくなってきました。男女平等?いや、LGBTQも平等に。 関連の番組を観る様にしていますが、 まだまだまだまだ無知で。温泉、トイレ、性別欄、等々……。これらを、すんなり使えない、書けないという経験をしなかった私は、一つ一…

安易に括っていました③

一括りにして、決め付ける様な思考はあれもこれも。病院内のレストランでバイトしていた時。 病院は様々な科や部署?がある訳ですが、〇〇はガラが悪い。 〇〇は陰険。夜の街で働いていた時。 様々な職種の人が来る訳ですが、〇〇は酒が入ると変わる。 〇〇…

安易に括っていました②

「男のくせに、女に重い荷物持たせてんじゃねーよ」「男ならそのぐらい(の重さの物)運べるだろ」これは、重い荷物は男性の方が持つのが当然、 男性はそこそこの重さの物なら運べて当然、という、男性差別ですか?「男ならこれくらい(の量)食えよなー」「…

安易に括っていました①

平等。という事を考えれば考える程、よくわからなくなってきました。取り敢えず、大きな括りを一緒くたにして決め付けてはいけない?男性は、女性は、 子供は、高齢者は、 著名人は、一般人は、 中卒は、高卒は、大卒は、 団塊・バブル・氷河期・ゆとり世代…

まだ辛抱よ

お盛んねぇ。謝罪会見をする事になると、全く予想出来なかった訳ではないでしょうから、微妙な面持ちながら、どんな気分でカメラの前で頭を下げているのでしょう。高級クラブ・ラウンジ。行っちゃうよねー。緊急事態宣言下で、時短営業最中、駄目だってわか…

折り畳まれた毒蛇

家の中が、毒蛇だらけでした。最初に、窓辺に一米以上の毒蛇がいるのを見つけ焦っていると、あちらにも、こちらにも、家中に大きな毒蛇がいる模様。恐怖の館です。素人にはどうする事も出来ず、駆除業者を呼びお任せする事に。その中の一人、女性の方が毒蛇…

空と土竜②

私以外は皆俊敏で、揶揄う様に顔を出し引っ込めて、楽しんでいる。鈍臭い私は躱しきれず、たんこぶや痣だらけだ。よしもう一度、と穴から顔を出した時、 正にこの穴で待ち構えていた木槌の威力をそのまま受けてしまい、今、血が滴り落ちている。 あはは。希…