毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

良心は何処で買えますか②

詳しくはわかりませんが、子供のうちから適切に上手く導けば、

詐欺師などにならず(勿論、皆なる訳ではない)、
全うな職業で高い地位に就く人間になる。

親など周りがわかっていればいいけれど、
わかるものですかね??
極端な特性でも現れない限り、とても難しい気がする。

まず本人はわからないですよね、他人と自分の違い。
見た目ならわかりますが、感情や思考は人それぞれ違って当たり前、そんな中、子供時分に、

[良心とは何だろう?もしかしたら自分は持っていないかもしれない]

なんて、考えないし気付かない可能性の方が高いのではないですか?

集団の中で度々違和感を覚えながら、その違和感が何なのか誰からも説明されず、そのまま大人になる。

どう、生きればいいのだろう。
いや、心配する事が可笑しいのか?


つい、一部の犯罪者を見て考える。

一滴残らず搾り取るのですよ、金を。

強引に盗むのではなく、被害者が自ら差し出してくる。

そうなる様に人をコントロールするのは朝飯前。

騙しても騙しても、だって罪悪感無いんだもの。

犯罪?金を渡してきたのはそっち(被害者)でしょ。

…と言い放つサイコパス

余りにも遠い存在で恐ろしさを覚えますが、

もしかしたら、当の本人も、生きづらさを感じた事があるのではないか?

「あんたねぇ、良心ってものが無いの💢❗❓」と責められても、無い人はこの世に沢山いる訳で。


すみません🙇、サイコパスには詳しくなくて。
でも様々な事件を見聞きしていると、もし自分が詐欺などで捕まった犯罪者だとしたら、サイコパスだとしたら、

この世でどう生きればいいのだろう…と、

途方に暮れてしまいました。

このタイプの人間の導き方が、もっと公に普通な感じで、あればなぁ…。あるのかな?
 

               👻💧  🚓💨