毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直ぐ傍らに銃

日本は銃社会ではないから、と言いましても銃撃事件は起こる。 鳥類や獣類用の猟銃はありますし(持っている方の殆どは正しく使っていると思います)自作の物もある。 銃により事件が起きて犠牲者が出てしまうと考えても考えても、これをどう防ぐ事が出来る…

長生きの苦楽

早朝に救急車のサイレン、大きく間を置かず三回目、近所の同じお宅。 高齢の夫婦で旦那様が体調崩されているけれど今回はどちらが!?わかりませんが不安感に支配される音ではある救急車は。 田舎なので高齢者はとても多いと思われる、人間は衰える、いや生…

悪夢が早過ぎる

直ぐですよ直ぐ、ネタを提供されて直ぐそれに関する内容のものを見ました、悪夢。 家の屋根のペンキ塗り、最初に洗浄するのですが屋根や窓・網戸も高圧洗浄機で洗うので窓を閉めておく様に言われた。 ~窓も鍵も閉めたのに、業者の人が外から開けて家の中に…

悪事が「最高!」な時②

それを聞いて父を思い出しました、私を虐待している時の。 ニヤニヤとし快楽に歪む顔、きっと最高!なのでしょう。 壊れますね人間というものは。ストレスやその他原因は様々でしょうが、 自分は壊れていると気付く脳のセンサーも壊れているので、虐待が止ま…

悪事が「最高!」な時①

虐待のニュースは見聞きしていて辛い。 密室二人きり親子間など表に出ないのが虐待の陰湿さ、なのですけれどもその他に複数人がいる場での虐待も悪質。 こども園での児童への恐ろしい仕打ち、またまた憤ります。 しかし小さな目撃者の訴えが切っ掛けとなり暴…

耳石よ

魚はきっと鱗を剥がされたくないのだろう。 火傷の上のガーゼ、くっついているのに病院でベリッと剥がされマジで泣いた。 折角貼ったポスター勝手に剥がさないでよ。 永遠じゃないとわかっているのに実際剥がされてやはり寂しい温もり、 恋しいニャンコの重…

私は違う、…?

まだ、私はああいう風にはならないと思っているのですよ、犯罪者達を見て。 どうなるかわからないのに。 容疑者の生い立ちや境遇や内なる闇などが似ていてもいやいやいや私はそういう人達とは違うと思いながら、 もしかしていつか私も。 と背筋がゾワッとす…

失った屁理屈③

家に帰って僕はまた言われる。 「屁理屈言うな」 発言の内容の何処が駄目なのかは教えてくれない、ただただ馬鹿にされるだけ。 もう声を出すのを止めようかそうしようか、じゃあ最後にずっと思っていた事を言って、終わりにしようか。 「お父さんも屁理屈し…

失った屁理屈②

反動なのかもしれない、学校ではついぽろっとを何度も繰り返す。 しかも卑怯で、授業中の有意義な発言はしないが同級生には傷付く言葉を吐く。自分でも自分を歪んでいると思う。 僕は家で傷付く言葉を沢山貰うから、これは言ってもいいんだ。 だって本当の事…

失った屁理屈①

僕は、自分勝手な考え・役に立たない内容の事を言うのを禁じられている。 それは家で、家族といる時。つい無意識に思った事が口から出てしまうけれど、その発言が良かったのか悪かったのかを判断される。 悪かった場合否定され嫌味を言われ馬鹿にされ見下さ…

偽善者

とある人を見掛けました。 家の近所の道路脇の草刈りをしている方に労いの言葉らしきものを掛けた人。 一見良さげな人に感じますがその人、 偽善者ですよ。 私これから最低な事言いますが、この労いの言葉らしきものを掛けた人物は父で、 たまたま窓の外を覗…

得体が見える日

得体が知れない不安感に襲われて眠れないというのはいつもの事。 とある日また不安感で眠れず、ですがこの時珍しく得体が見えていました、三つです。 一つ目、今日(五月十八日)はかなり暑くなる、一羽だけ残っている白鳥大丈夫ですか!?氷点下でも平気な…

皆様歳を重ねた

例えば私が十年経って十歳年齢が増えたら、他の人も同じ分増えるのですよね。 自分の事は衰えが如実に見えますが他の人の事は外見くらいしか違いがわからない。 が、時に外見以外の違いに「!」と戸惑いを覚えたりも。 報道番組を観ていて、著名な方が自分の…

水面に丸餅

北帰行断念して一羽だけ残っている白鳥を「今日も生きてるかな~?」と確認するのが日課になっていました。 わざわざ見に行かなくても窓の外を覗くと朝や夕方に川にいらっしゃる。 エサを食べているのか首を水面に突っ込んでいると正に水面に丸餅が浮いてい…

車内の素(す)

閉鎖された自分の世界の中では自身を偽らなくてもいいので、素だ。 運転する車内では正に素の自分、社会性?そんなもの関係無ぇ運転の邪魔するんじゃねぇこっちが何したってんだ。 的な、あおり運転。 今頃録画してあったあおり運転に関する番組を観て驚く、…

下位の臭気③

しかし、この何となくの雰囲気だけですかね?もしかして漂っていますか、 負・弱・駄・小・堕・劣・無・下の臭気が。 嫌な目に遭う人は何度も遭い続けたりしますが、歪んだ欲を惹き寄せる臭気を放ってしまっているとか。 私自身の事限定で、 嫌がらせ、 痴漢…

下位の臭気②

理由は人それぞれ様々でしょうから私自身の事を限定で表しますと、 大人しい、 根暗、 口数が少なく自分の意見を述べない、 余り逆らわない、 余り人とつるんでいない、 声が大きくない、 目力が強くない、 地味、 頭が悪い、等々、 これだけ何となくの要因…

下位の臭気①

あの人はそんな感じ。 と敢えて考えてもいないけれどそう受け止めているのかもしれない。 前以て情報を入れていなくて噂も耳にしていない、詳しい性格・評判など知らないのに漠然と無意識に、 あの人はそんな感じだと人々は思ったり思われたり。 中間の値に…

割り箸割って、片方折れる

言う事を理解しない子供が悪いのか、 理解させる能力が無い大人が悪いのか、 いや、どちらかが悪いと決めてしまう事が悪いのか。 必ずどちらかが完全に悪いと直ぐに考えてしまうのは疎漏、人間が起こす事案は表面だけ見てもほぼわからない。 だからこそ面倒…

モンスターは来るくせに

睡眠は変わらず上手くいっていませんが、 久し振りに金縛りに遭い掛けた! 仰向けで寝ている方がなり易いのですがその時は横向き、左側からモヤモヤモヤモヤ…と不審なモンスターが近付いて来たヤバい!と身体の向きを変えてモンスターを追いやる。 身体が固…

染み込まない③

皆様何になりましたか。 過去にそうだった、 現在もそうだ、 この先もそうかもしれない、 固かったり軟らかかったり、 人間以外のものに。 これは本望ではない様で本望の様で。 人間として生きているのに人間として扱われなければ、 自分は何だ。 痛いのも苦…

染み込まない②

感情が無い物に。 侮蔑の言葉達は私の心を傷め付ける。痛みを感じない様に徐々に生身らしい熱が下がりやがて冷め切って。 虐げられても押し黙り、言い返さない。 脳も心臓も無い、物だから。 握り潰されてグニャリと歪んで床に放られ横たわる。 ーー頑張った…

染み込まない①

人々は人間ですが、時に人間以外にならなければいけません。 無意識に、 そうせざるを得なくて、 無理矢理、 敢えて、 気が付いたら自然に、 強迫的に、 人間ではなくなる。 攻撃や害を及ぼすモンスターや悪魔の方ではなく、自発的な動きは無い静かなものへ…

思い出して、謝る

理由も無く必ず来る!と思っても大体の様々な何かしらは殆ど、いや予想した程は来ないのですけれども、 自然災害は本当に来る。 毎日考えてはいなくてもそろそろ(都道府県何処でも)来るんじゃないかと数日不安感と共に過ごしていたところ、 石川に強い地震…

この世より、

今、自殺した人達の事を考えていました。 普段から死や消失が近くにありますが、現在こうして文章を書いている時すがら、 誰かが命を絶っている。 有名・著名な方は報じられますが一般の方は余程の事がなければ報じられない。 自殺者数だけ流れてきて耳に入…

砂漠の水鳥

草木を奪われて剥き出しになった大地に、 乾燥した空気が強風に化け襲い掛かり、 土埃を巻き上げる。 空と地は一つになり外気を吸い込むと喉と唇がざら付く。 視覚に頼れず僅かに薄目を開けて、それでも前後左右どちらに進めばいいかわからない。 此処は何処…

貫く不義②

自分は、 いじめていない、 ストーカーではない、 虐待していない、 やっていない、言っていない、 言い掛かりを付けるな、 正しい事をしているのに。 そういう人を加害者扱いして咎めると本気で憤るのだ。 自覚、無し。 どうやら今のところ、どうしようも無…

貫く不義①

ーーー人間は一体人間以外の何に支配されているのかーーー 今自分がしている事がわからない筈は無い、 何か可笑しいですか?変な事はしていないですよ、真面な行いをしているだけ。 そういう思考・認知のまま陥る何処かしら。 疑いもしない自分の全うな行い…

土踏まずの叫び

心の痛みはいつまでも治らないが身体の痛みは何れ治る、 確かに大体そうですが、 治りが異常に遅くなってきました……流石熟女だけある。 前の歯痛や神経痛の様な思い出したくない程の強い痛みは今のところ落ち着いていますが、逆にいつでも何処かしらが痛い。…

有罪の子供③

ーーーーー子供でも、自殺を考える。 どんなに記憶を曖昧にして無感情になって罰を受ける事を凌いでも、完全には無になりきれていないから辛いんだ。完全に無になる為には死ぬしかない、 死にたい死にたい死にたい………………………。 子供が毒親(祖父母など含む)…