毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

失った屁理屈①

僕は、自分勝手な考え・役に立たない内容の事を言うのを禁じられている。                            それは家で、家族といる時。つい無意識に思った事が口から出てしまうけれど、その発言が良かったのか悪かったのかを判断される。                      悪かった場合否定され嫌味を言われ馬鹿にされ見下される。                                   またか。僕は馬鹿みたいな発言をしているらしい。しかも頭が悪いから何がどう悪かったのかわからない。                                 それなのに何故自然と軽々しく口から言葉が出てしまうのだろう、会話というものを止めた方がいいのか、それでも無視はいけないから返事はちゃんとして、                               「はい、わかりました。でも……、」                                               あ、でもって言っちゃいけないんだ。                                                             (続く👻)