毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

多才な手足、多弁な口、欠乏した心②

侮蔑を集めた響きだ。ヘイトスピーチが問題になっていたのを報道で見聞きした事があるが、今僕が浴びている音は、まるで増悪でしかない。聴覚は過敏な方だから仕方が無い。 聞いてはいるが、それに返しはしない。反抗の態度を示せば、更に倍増して貶してくる…

多才な手足、多弁な口、欠乏した心①

争いに使う器具だ。人々が紛争を起こし、相手を傷付け倒す為に使われているのを映像で観た事があるが、今僕に振り上げられている腕や脚は、まるで武器でしかない。対抗する気は元々無い、 抵抗しないのが一番マシだと、学習させられている。刃向かったり逃げ…

気付いてから御臨終

〔君は何も悪くない〕の続きの様なものですが、虐待されっぱなしだしなぁ。父は自覚すら無くて、母は私に「あなたが悪いんでしょ」と言い放った。今になって客観的に眺めると、両親は、 間違った大人の対処をしてしまった、と見えます。大人も完璧ではなく、…

君は何も悪くない③

虐待されっぱなし。これがヤバい。酷い事をされた。周り(の大人達)は大騒ぎになる。なる筈ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあれ?????日常。次の日も日常、次の日も次の日も、ずーっと日常(周りに特別な動きは無い)。ーーーそうか。僕は、…

君は何も悪くない②

虐待に遭った子供。その後周りの大人がどう対処するかで、大きく変わってくると思います(当たり前の事言ってすみません)。虐待を受けた赤ちゃんに関しては…、心身の成長にどういう影響を及ぼすのか詳しく知れていないので何も書けませんが、幼い子供には、…

君は何も悪くない①

保育園の(当時)園長、園児に虐待。 恐ろしい加害者です。虐待の様子を少しだけですが映像で見て、記事を読んで、憤りと共に、思いました。この(当時)園長、私の父と母を合わせて一人にした様な人だと。幼い子供に見下す扱いをし、怒鳴っている。似ている…

毒は台所に

毒やアレルゲン物質。 少しずつ体内に入れれば、耐性が付いてくるものもありそうなイメージ。 (勿論、素人が安易にやってはいけませんよ) 蓄積しないのなら、身体がその物質に強くなっていく気もしますが。ジャガイモ。毒は昔から誰でも知っていて、子供の…

恋しくて③

幼い子供は一人になると、 母親・父親恋しさで、泣いたりする。私は母親・父親に会っても満たされる事は無く、どうやら恋しいのは別のものの様だ。他の誰か?休日?食べ物? どれも涙が込み上げる程のものではない。ーーーーー無い。知っているものの中には…

恋しくて②

『〇時に迎えに行く』恋人の様な存在の人が、仕事終わりなどに迎えに来てくれる。心の深い部分がとても安心する感覚。その人を懐かしむ事は一切無いけれど、あの、迎えに来てくれた時の安心する感覚だけ、少し恋しい。 ……やっと本題。 子供の頃、私は恋しか…

恋しくて①

恋しい。という事は、そう思う対象がある筈。経験して知っているもの、 見た・感じた現象、 出逢った存在。離れてしまったら、寂しくて堪えられない。長く生きればその分、些細なものでも知る機会が多くなる。 どんな姿勢でもいつ寝返りをうっても許される自…

休校とは

現状、虐待が増える条件が揃っている訳ですが、新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、その情報が多くを占めていて、その他はどうなっているのでしょう。批判、誹謗中傷、差別、虐待、DV、離婚、失職、貧困、障害、疾患、鬱症状、自殺、その他、私は特に…

異常収縮よこんにちは

足がつった経験なら多くの人がお持ちと思います。 私もたまーに足の指がつったりしますが今回は、足の指・脹ら脛・太股一遍につってしまいました。しかも両足。何なんだよ一度に広範囲つるんじゃねぇ❗❗自転車漕いだ日はなり易い。毎日乗っていた時はならなか…

厳正なる意②

容疑者の起訴・不起訴を決める職業の人が被害者に対して、「抵抗していないのなら犯罪とは言えない」などという意味の発言をしたのなら、うん、まぁそういう検察官もいるでしょうね、とは絶対言いません❗何十年前の考え方だよ❗ 昭和~から令和へ移り変わって…

厳正なる意①

人から嫌な事をされた・されそうになった時、「嫌です、止めて下さい」と意思表示しなければならないのは重々承知していますが、それが難しく不可能な場面が沢山あるのだと、随分世間に周知されてきたと思っていました。が、まだまだですか!?更に時間が必…

一期一会

〔野生を覗く〕の回で、庭に〈オナガ〉が来てくれた事を書きましたが、その日からほぼ毎日の様に(一日二日空いたりしましたが)、朝方同じ時間帯に庭に〈オナガ〉が来るんです❕直ぐ行ってしまうんですけど(一・二分?)、庭木をつついたりお喋りしたり、皆…

アイドルが発する力

ヤベぇ。皆、誰かが頑張る姿を見て、自分も頑張らなきゃ、と思うのですね。………ヤベぇよ、全く響かねぇ。一生懸命なアイドルグループの子達。 大人気ですね。可愛くてキラキラ✨して輝いている。私は昔からアイドルなんて興味無い、というタイプでもないのです…

疾うの昔の背景③

過去には、気心知れた人とイルミネーションを楽しんだのかもしれない。小さな事でも、楽しみを見つける。という余裕は、疾うの昔に失った。普通を追い求める。遥か彼方なら、求めもしない。止まっているのに、流れている。時は平等ではない。背景は移り変わ…

疾うの昔の背景②

犯罪加害者家族。これは、思いを馳せるのが不可能な程、見えない。想像が、浅くしか及ばない。 大きく報道された事件などでは、加害者家族の自殺が報じられたりしますが、生きていく事を、断念せざるを得ない。微かな希望も降ってこない。被害者を想えば、当…

疾うの昔の背景①

ウイルス封じ込めが儘ならない中、この件(新型コロナウイルス)については正解がわからないので何も書けないのですが、クリスマス・年末・お正月に向けてのキラキラ✨情報が、私なんぞよりもずぅっと意識に入ってこない人達が、この世に沢山いる。 やらなけ…

その窓口、魂を守る

誰にも相談出来ずに苦しんでいる、特殊と思われてしまいそうなその内容。中には既に犯罪行為をしてしまって、逮捕されなければまた繰り返して、もう自分では自分を止められない。という、性的衝動の悩み。私が知らないだけで、あるのですね。 相談窓口が❗❗被…

どーもくんの想い②

フィギュアスケート。グランプリシリーズNHK杯。感染拡大の最中有観客で、選手・関係者、お客さん達は安全かしらと心配にはなりましたが、やはりフィギュアスケートは素晴らしい。クリス・リードさんの特集を流してくれました。姉キャシーさんの愛あるコ…

どーもくんの想い①

時々、本当に、物には感情があるのではないか、と思ってしまう。 喋らず、動かず(電化製品は除く)、埃を被っても不満を示さず、文句を言われても抗わない、物。要らない物は捨てる。飽きた、壊れた、使わない、邪魔、汚い、新品が欲しい、などで、沢山捨て…

不安は直ぐに受け取る

とある所では異臭騒ぎ、 とある県では松茸大豊作、 とある海では大量のハマグリが砂の上に出て、 私が住んでいる家では、かなり寒くなってからゲジが沢山現れる。………何かが起こる前触れですか❕❔ついそう思ってしまうくらい、微妙にビビらせる様な内容の情報…

第二次性徴②

精神が成長していないのだから、身体も成長しなければいいのに。嫌悪感。ただただ、気持ちが悪い。生ゴミや、 心霊写真や、 不審者よりも、自分の存在が、気持ち悪い。大人に近付く身体を、暫く隠していた。順当に取得するべきものを得ずに、見た目だけ大人…

第二次性徴①

十代に突入すると、脳や身体が成長していろいろな変化が訪れますね。 男子の変化は詳しくわかりませんが。女子。大人の身体に近付きます。ちょっと困っていた記憶がある様な。 下着とか生理用品とかを用意しなければいけないので。〔人体が気持ち悪い原因〕…

謎の症状と共に

解散した元アイドルグループの、今は人気MCの男性の方。 子供の頃からとある症状に悩まされていると、ラジオで告白。空腹感、発汗、手の震え。それが、いつ現れるかわからない。 ストレスが切っ掛けになったりする。 胃に何か入れると落ち着く。 周りに同…

ギャップ

人。良いギャップがあれば一気に心奪われてしまいますが、 良くないギャップは、一気に冷めてしまいます…。夜の街で働いていた時、よく来るお客さんが「この男と一回遊びにでも行ってみたらどうだ」と、連れの男性を一押し。 その男性はガッシリした体型で、…

キーンとして、たまに光る②

これ程全身を支配されながら、他人は悪くない。身体の反応は、脳が司る。自分が自分を苦しめている。音・匂い・光・食べ物・ストレスなどが誘発の原因にはなるが、それらを全て避ける事は難しい。 寧ろ日々浴びている。脳に逆らえず、堕ちた。耳鳴りがして焦…

キーンとして、たまに光る①

キーーーーーン………。耳鳴りで身体の動きが止まる。 既に吐き気が伴っている。まだ早い、吐き気は頭痛と同時でいい。胃腸の不調とは無関係に、 脳が連れてくる気持ち悪さ。人体は難解だ。耳鳴り、吐き気、頭痛。思い返せば、物心付いた頃から持っていた症状。…

猫の為?自分の為?

浅い知識。猫を飼うのなら、必ず不妊手術をする。 繁殖を希望しないのなら早めに。スプレーをしなくなったり、防げる病気などがある為。完全室内飼いにする。 他の猫からの伝染病や交通事故から守る為。 猫が苦手な人にも配慮。そんな、何処から仕入れたのか…