毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再生力を観て見る①

保護猫犬に関する番組をよく観るのですが、人に慣れていない・敵意を向けてくる子達と信頼関係を築くのには、 諦めない気持ちが要る様です。 人と関わった事が無かったり虐待を受けたり、ウゥ〰〰ッ・シャーーッ、どギツい目をして怯える子達。 これが……個体…

早く〇〇しなきゃの焦り

一時間程ウトウトして……一日の睡眠終わり。短過ぎて悪夢も見ていない。 前向きに人間活動をしていない私には起きている時間が長ぇわ! しかしながら元々時間に追われるのが嫌で怖かったですね、 あぁもう準備しなきゃ、 遅刻はいけないから早めに出なきゃ、 …

自己中心的な悔しさ③

母はごちゃごちゃと有耶無耶と進展の無い内容を喋り続けます、放られているやはり。 なのでこの日は一日[悔しい、悔しい、悔しい、ーーー]だったのですね。 一般的には高齢の親の病状を心配するのでしょう、しかしクズの私は、 生い先短いのなら時間無いよ…

自己中心的な悔しさ②

誰かの為に尽くす人、自分の事で精一杯の人、見返りを求める人求めない人、その他様々な人がいる中、 更に自分が認識する自分と他人が認識する自分が違ったりするのだからややこしい。 父は入院こそしていなくても体調は良くないそうで通っている病院からは…

自己中心的な悔しさ①

悔しい。 ほんの少しだけ自分を肯定する事すら許されないのか。 悔しいと思う感情があるのは一つだけ執念を注いでいる事柄があるから。 そのたった一つを諦めてしまうと、死なない理由は無くなる。 潔く死ねばいいのだろう、何十年先伸ばしにしているんだ、…

おやすみもおはようも使えず

ここ最近、今が人生で一番眠れない日が続いているかもしれない。 様々な要因が重なりそうなるのでしょう、メンタルの不調だけではなく更年期の症状も加わりなんやかんや要因が増え、 あぁ眠れねぇ。 多くの国民が不眠に悩まされている様子(世に飛び交う〈眠…

毎々惨忍

人間の闇に押し潰されそうだ。 事件のニュースを連日観て、 過去の犯罪の再現ドラマなどを観て、 ウクライナ情勢を観て、 精神は疲憊していく。 進んで重々しい事柄ばかり考えている私ですらきつくなってくる。 殺害・殺人という文字や音を見聞きしない日が…

重には重を

酌む(汲む?酌量と言うから酌む?)べき背景が無いのなら極刑でいい、 殺人。 (個人的な受け止めなので気にしないで下さい)生育環境などに問題があっても無関係な人の命を奪ったら減刑する必要は無い。 それだけでは足りなくてその加害者を形成した関係者…

独りきりの茶色②

自分の居場所ではない地に独り、本来なら異質に見えるだろうが、誰も気付かない。 他人の目を引く光は放たない、地味なのは生まれつき、それで構わないから。 意識が時々途切れているのか、あれ、自分は今何処にいるのだろう。 懐かしいものは何も無い、 温…

独りきりの茶色①

元々個人的には、 地味で目立たなくてわかりづらく気付いて貰えない存在・事柄に想いを馳せている。 筈が、 結局私も世の流れと同じく目立つ方を注視してしまっているではないか、情けない。 一羽だけ残っている白鳥の生存を毎日確認していてふと、 窓から川…

勝手に入るな

また猛獣やら通常より十倍くらいデカい動物やらが家の中に入って来る、滅茶苦茶怖い。部屋の隅に逃げて震える。 またというのは前は塗装業者の人が勝手に窓から入って来て怖かったという悪夢(現実ではなく夢ですよ)、 今度はモンスターみたいな動物系、襲…

枯渇するまでは③

新しい事に興味を持ち挑戦するという気配すら描けない。 狭い思考で鬱々と人間の闇について細々と情報を探る。 何の為に生きているんだ、意義など無いと言ってしまうとそうなるから言わないだけで。 一応一つだけあるやりたい事をやり遂げるまでは、目を閉じ…

枯渇するまでは②

苦境の中に長くいて辛く失望しかない日常にいると、人によっては欲が単純化する。 水が飲めればいい、 何か食べられればいい、 性行為出来ればいい、など。 それらをどう手に入れるか、極一部の人間は短絡的に無理矢理奪い、奪ったもので幾日か凌いで命を繋…

枯渇するまでは①

「時を戻そう」 と誰かが言っていたけれど、戻らないのをわかっているのに、 時代は逆戻りした様だ。 国の勢いは下降して、潤いと渇きが生まれ、 潤っているならば平穏だけれど、渇いているならば水を欲する。 水は何処だ水は何処だ水は何処だ、 飲まなけれ…

善と悪が子供を集める

人は人を裏切り酷い事をするものだと大人は大体?わかっていますが、 子供は最初から疑うという事はしないかもしれない。それなのに、 安心安全な場所を提供してくれた大人から酷い事をされたら、どれ程失望するのだろうかと子供の心身の傷は計り知れない。 …

その川は存在しない

何度も同じ映像を見せられると、何か私に伝え様としているのか?と思ったり。 そんな夢(悪夢含む)が多くある。 ~~窓の下を覗くと道路も河原も無くいきなり川があり、デカい銀ピカの魚がそこそこの数泳いでいてそれより小さいダックスフンド型の魚をばっ…

自分で蒔いた種③

芽を千切って床に叩き付けた。 いい気味だ簡単に花を咲かせて堪るか世の中はそんなに甘くない。 千切られた不様な姿を見ると気が楽になる。枯らさず捨てず蕾を付けさせない、 支配下に置いてたまに観察する。 どうせ養われないと生きられないくせに。 今日も…

自分で蒔いた種②

葉が複数枚伸びて、色が悪くなった一枚を千切った。ーー世話をしてやっているのに礼も無いのか、何様なんだとカッときて正常な緑の葉も一枚千切った。 少しスッとする。 水をやらなければ枯れるだろうし、燃えるゴミに出してもいい。 要するにこちらの意の儘…

自分で蒔いた種①

発芽しやがった。種を蒔いたのだから仕方無いのか。 世話をする手間と金が掛かる、面倒で厄介でしかない。 ただ直ぐ枯らしてしまうとこちらが無能だと思われる冗談じゃない、まぁある程度勝手に育つだろう。 心身共に疲れて上手くいかない事ばかりある中で、…

陰に開く瞼

ここ暫くベッドに入っても寝付けず何時間も醒めているので、 思考が陰になります。 普段から陽ではないので更にドロドロ、今日はもう寝るのは諦めて着替えて今この文章をダラダラと書いている。 複数の殺人事件のニュースがずっとテレビから流れていて、容疑…

予感以上

そろそろ何かしら来る。 今まで、虐待・ストーカー・不審者・痴漢・ウザい人・ハラスメント・自然災害・体調不良など何らかの脅威と共にいた訳ですが、 今現在直接対峙しているかと言うとそうではなく、共にいるのは後遺症と緩い心身の不具合くらいか。 最近…

空白③

例えば私があははと笑っていた時、別の場所で私に苦しめられた人がそれを理由に命を絶とうとしていても、 年月日時間すっかり抜け落ちて何も覚えていないならそれをただの空白と言うのか!? 他人の絶望は私の空白、 そんな事人間なら言ってはいけない。しか…

空白②

日常に虐待がある中の抜け落ちた部分、と言ってもこれが断然多い。 目立って才能を発揮した分野や好きで打ち込んでいた事は何も無かったから、きっと有益な事は何もしていないと思われる。 衣・食・住は備わっていたのだから贅沢は言わず喜ばなければいけな…

空白①

知らないままの方がいいのか、抜け落ちて持っていないかの様な時間は。 生きている間の膨大な事柄を全て覚えている事は不可能、何十年と下界に生息していて持っている記憶は一握り、 そんなものだろう。 しかし何故[それでいいのか?]と疑問を持つのか。記…

物価高騰

生産性の無い私が言う資格は無いのですが、 ーー何もかもが高ぇ。 人々の現状は貧富様々ですから、貧の人はどうしたらいいのですか、 私は生活に必要な物しか買いませんが手が震えます、こ、こんなに値上がりした!?これもあれも?みたいな。 スマホが古く…

戸惑い③

幾つかの本物のドアは、選択肢か。 鍵らしいものは付いていないが向こうから開く事は無く音も漏れてこない。 このまま行動せず息絶えるのも選択肢の一つ、そんな事を考えながらまた連なるドアを眺めていたらーーーーー、 このドアは本物だった筈、絵に変わっ…

戸惑い②

何処に行きたいの。 空気が澄んだ所がいい、 緊張しないでいられる環境がいい、 怖い人が近寄れない空間がいい、 人間と動物が共存出来る地がいい、 世界の平和が見える所がいい、ーーなんて、 ドアの向こうを見ていないから何でも勝手に言えてしまう。 苦し…

戸惑い①

留まっている此処から出るには、 どのドアを開ければいいのか。 見える範囲で幾つかあるが、安易に開けて入ってしまって取り返しのつかない事になったらどうする、どうするんだ。 よく見るとドアは壁に描かれているだけだったり張りぼてだったり、 本物は多…

無難な隠蔽

(両親から見て)長女の旦那の親族の方が亡くなって、葬式は近しい身内だけで小さく執り行うとの事。そして母は言いました。 「あー良かった~もう体力無いから(県外まで)行くの大変だもの、行かずに済んで本当に良かった~」 これですね。人間の本心とし…

雨間の幻画

空気を含ませたいのよ 私はもう海洋生物じゃない バタ足をせずに地上を歩いて随分経つ 水分は必要不可欠とは言え全身がずっと濡れていたらカビが生えそう 表面のカビなら落とせる 内面は厄介で洗い落とせず薬でも飲まない限り体内で増殖し 菌が勝つか免疫が…