毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

堀辺の者達②

「すみません置いてけ堀に赤ちゃんって珍しくて」 「私も驚いています、私自身は度々此処にいるみたいですが、この子までなんて」 「詳しい事情を聞くつもりはありませんが、赤ちゃんって寝る・泣く・ミルク飲むとかそれくらいで、他は大して考えていなさそ…

堀辺の者達①

大勢の人が敢えて集まっている訳ではないが居る所、 此処は置いてけ堀。 老若男女・LGBTQ+・国籍も様々、赤ちゃんもいる。 それぞれの生活の場で日常を送っている人達だが此処に集まっている様に見えるのは、 置き去りにされているという認識を皆持っ…

不思議な光景の裏②

この様に、子供の頃は特に多くの不思議な光景があった筈だ。それらが混在する中にいて大人達が「それは良くない事だ・間違っている」などと言わなければそれまで。 不思議の正体を知ろうともせず〈何となくそういうもの〉で溢れていく。 極たまーに大人や世…

不思議な光景の裏①

全校生徒が集まって整列、園・学校などではよくある場面。 今になって考えてみるとあの時の不思議な光景はもしかして…と思う選択肢が出てくるのは、それだけ長く生きているからだろう。 とある一人の生徒は絶対に整列に加わらない。生徒達の前に立つ先生の隣…

鼓動が冷えている

この年の瀬のなんやかんやの雰囲気、私はもうどうでもよくなってきました。 気が重くなるとか消失願望が強くなるとか今も勿論ありますけれども、 世の中がそれどころではない。 表す言葉が見つからない。 全てに想いを馳せる事は多過ぎて出来ず、虐待ブログ…

〇〇を得て△△を失う

家の目の前の川原の草木が皆切り倒されてしまった。 え、何で!?景色がつる~んとしている。 小さな森みたいな木々まで切られた、眺めて呆然。 聞いたら津波を防ぐ為の工事らしいが、これからどの様になるのか。私の土地じゃないからなんやかんや言えない。…

送電の愛

意味不明な夢をずっと見せられて疲れた。初めての場所・人・内容、何か…生き別れた兄妹か?兄の方の「さちこ!」という台詞が頭に残っている。ちょっと怖い支離滅裂な物語、何なんだこの妙夢達は……。 それはどうでもいいがこの文章下書きしているのは二十一…

聞いてみた

自分が押し進めたい事柄なのに躊躇してしまうという謎。 元々なんもやる気無ぇ質の私にやりたい事があるなら後先考えずやっちまえ!なのですが、駄目人間ねぇ。 時が経てば経つ程遠退くチャンス、いつでも出来る訳じゃない、今でしょうよ今今今。 何に恐れて…

現を宿す③

有り触れていないかもしれないものが間近にある。それを見続ける事が出来るのは良いと言えるのか。 最後の最期まで「知らないものは知らな~い」と貫くつもりかもしれない人を見ながら、 自分自身を顧みる。知らない事だらけだ、ならば既に多くの人を失望さ…

現を宿す②

本当に気付かなかったのか、実は気付いていたのか、 自分以外の人の本心がわかりますか? 更にそこにいろんなものが絡んでいる場合があります。話した内容を数分後に忘れてしまう特性を持った人もいますし、 一つの事柄に集中していると他が見えなくなる人も…

現を宿す①

「忘れた」 「知らなかった」 「覚えていない」 「気付かなかった」 などの台詞を常用して人生を泳ぎ切る事は可能ですか。 私は無理だと思うのですがそれらを多用して生きる人を見続けてきて、本気でそのまま突っ切るつもりなのか!?と唖然とする。 嘘をつ…

幻聴とは思っていない

音がしない状況を〈シーン…〉と表現したりしますが、風が無く車も通っていなければ田舎の深夜はシーンとしていて普通。の筈が、 たまに正体のわからない音が鳴っている。ヘリコプターの音に近い、何かが夜空を飛んでいる様な。 航空機ならライトが点滅?して…

心配と立腹と邪魔

またこの場にいない人の文句を私に言ってくる母。 ブログの文章など書いている時に構わずベラベラと喋り続けるので、相手の事情は関係無くただ喋りたいのだろう。 姉(私が妹)が新型コロナウイルスに感染した様で、母としてはまず症状が心配だったと思われ…

有毒な舌

人は感想を持つ。 様々見聞きしていろいろ思うのですね。それはいいのですが、 内容が批判や侮辱の場合口には出さなくても体内ではドロドロと渦を巻いている。 私は口が悪かったのでただただ気を付けます。 とある院での虐待、テレビから聞こえてきた侮蔑表…

生涯仮初めの衣の儘③

何度も自殺を企てる程に子供を追い詰めても「可愛がって育てた」という認識の父。 気付くだろうか、気付くとするならば真正面から深部まで自身を見つめなければならない。それをやると、今まで培ってきた自分が崩れ去る可能性がある。 実像を受け入れる事が…

生涯仮初めの衣の儘②

過去の恨みや逆恨みで復讐する的な事件が起きると、私にとっても他人事ではないので背中がザワッとします、人を傷付ける言葉を吐きまくってきたので。 ですが復讐されても仕方が無い人間ですし。 そんな感じで世の虐待事件を観て父が何か思うところがあれば…

生涯仮初めの衣の儘①

今持っているこのスマホでいつまでここのブログ続けられるかな(古い機種)、虫の息か!?という事で書けるまでは書こう。 いつでも虐待事案のニュースは入りますが、ここ連日も園・院・施設・学校などでの虐待のニュースが流れその内容・加害行為が報じられ…

君は悪くないからね、と

子供も大人と同じ様に精神の病を患う。しかし幼いと自分の内側を上手く表現出来ない。 不安感が強い、眠れない、怖い夢を見る、何故か涙が出る、怒りが込み上げる、怠い……なんて言えないよ、訳がわからないまま辛い状態で生き続ける。 また園の虐待の事を考…

尚且つ撮る

虐待の様子を撮影して残しておく加害者がいますが、あれは何の為? 黒幕に支配されている人が自分の子供を虐げている様子を報告する為に撮る場合もありますし、 グループ内で共有して観る? 個人で繰り返し観る? 何の為、楽しいの?楽しいのか。たぶん大そ…

なめている③

あれ、書いていて気付いたのは結構重要な感情の一つだった? 〈なめられたくない〉というもの。 なる程、躾が思う様にいかない場合の虐待には関係がありそうだ。 子育てのお手伝いをする?みたいな仕事の方がいるのを番組で観ましたが(すみません詳しくはわ…

なめている②

自分が得られなかった幸せな家庭を作りたい、という想いが根底にあった加害者。作ろうと頑張っていた、しかし上手くいかない。 出来ないと認める事もせず助けを求める事もせず、自分の力だけでどうにかしようとする。 そこから……崩れていくのだろうか。方法…

なめている①

子供が、泣く・寝ない・言う事を聞かないと、親(養育者)はなめられていると思う場合があるのか。泣く・寝ない・言う事を聞かないという子供らしい当たり前が通用しないのか。 眠いのを我慢して親を困らせる為に頑張って起きているなんて子供には無理だ(睡…

節電とイルミネーション

十二月、節電をお願いされていますが、何十年も前からやっているので後は何をどうしましょうか。 しかし私がやり続けているのはお金を節約する為の節電、それが今は電力自体が不足しそうという事で、更に節電が必要か。 北海道・東北などは厚着だけでは乗り…

〆はありがとう

サッカーで盛り上がってはいないので結果だけ観ていた感じですが、私の中で一番気になったのはやはり前にも書いた〔勝てば称賛負ければ怒号〕でしょうか。 勝ったらあんなに褒め称えて、負けたらあんなにボロクソ言う……のは一部のファン? いろいろ怖いよ〰…

暴行罪

精神的に辛くなるならその様な気分になる情報から離れてみる、と言いましても多過ぎて不可能だ。 園の虐待、あんなに酷い内容を幾つも連日出されると憤りを通り越して精神の具合が悪くなってしまう。 小さい子が園に行きたくないと泣くのですよ、どれだけの…

体内で何が

ずっと気になっていたのですよ、新型コロナワクチン接種後に亡くなられた方達の事。 政府はずっと打って下さい打って下さいと言っていますけれども、その後の事は何処まで注視してくれているのでしょう。 健康な人が突然亡くなる。ワクチンの因果関係は不明…

平穏の暖

寒さの中に身を置く。長くなればなる程それがどれだけ辛い事か。 身体を動かしても皮膚を擦っても着込んでも毛布を被っても、芯まで冷えたら簡単には温まらない。 電力供給が儘ならないウクライナ、暖を取れない人達が震えている。 軍事侵攻と徹底抗戦が終わ…

沸き起こる蜜③

①②は勿論仮説ですよ~、父の脳内が余りにもわからないのでいろいろ探っている状態。 ニヤニヤは特にいやらしい言葉とセットでした。子供に性的ないやらしい言葉を浴びせて喜ぶ大人、崩壊していますね。毒が溜まっていって苦痛に歪む私を見てニヤニヤ、 これ…

沸き起こる蜜②

他人の幸せ・平穏に嫉妬し憤る。自分はこんなに不幸なのに許せない、怒り・憎しみさえ覚える。誰かを貶めたいという欲求に気付かぬまま支配されてしまう。 自分が手を下した訳ではないが他人の不幸を見ると心がフッと軽くなる感覚、その感覚を得たいという欲…

沸き起こる蜜①

何処か似通ったところがあるかも? 〈虐待〉と〈人の不幸は蜜の味〉、これは虐待加害者である父の場合ですけれど、だからニヤニヤしていたのか!?と思ったり。 その様は異常にしか見えません、何故こんなに壊れてしまったのかの謎を解こうにも資料が足りず…