毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

有毒な舌

人は感想を持つ。                                  様々見聞きしていろいろ思うのですね。それはいいのですが、                                  内容が批判や侮辱の場合口には出さなくても体内ではドロドロと渦を巻いている。                         私は口が悪かったのでただただ気を付けます。                                                               とある院での虐待、テレビから聞こえてきた侮蔑表現の一つに(他のも酷いですが)開いた口が塞がりませんでした。                             大人が幼い子に投げる言葉ではありません、いや投げていい対象があるのか?と考えましたが見つからない、いや何故心に留めておけない?                                        ドロドロとした思考、吐き出さないと渦にのみ込まれそうなのか。                                流石に私でも幼い子には暴言を吐かなかった(たぶん)と思うので。                                                    人間の闇は深い、                                  いつまでも底に到達しない。                                                            👄 💣💥     👻