毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

体罰を見ていた人②

個別の件に部外者(私)がなんやかんや、詳細を知らず語るのは本当に良くないのですが、

体罰を行った張本人より、

その場にいながら止めに入らなかった大人の方が、

気になって気になって。

責めたいのではなく、
その時の心理を知りたい。


視界の中で、子供(生徒・部員)が体罰を受けていますね。

度を越した行為で、子供の身体と心が心配ですね。

心配ですよね❔❔❔

それなのに、傍観した。


体罰をしている人と自分に、立場の差があった?

常軌を逸した様子に怯え、恐怖で足が動かなかった?

元々恐怖や侮蔑で支配されていて、逆らう気は起こらない?

先に悪い事をしたのは子供(生徒・部員)だから、ある程度体罰は必要だ?

正義を貫くなんて絵空事、社会や人間関係の足下には、陰湿な蔓が幾重にも巻き付いている?

などと想像してみたりして。

傍観者の心理。

罪悪感を微塵も持たない人から、
助けなかった自分を責めて苦しんでいる人まで、

様々な心理を、本人の声を、

見たい。

(まだ詳しく見聞き出来ていないもので🙇)


       🌋💢😡⚡💣      🌁👻🌁