毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一度離れてみた?

フィギュアスケート💎が好きな訳ですが、
療養、休養していた選手が再びアイスリンク💎に戻ってきて、嬉しいです。

全ての選手が練習がままならない中、考える時間は余分に出来たので、その後の気持ちと共に努力した姿が早く観たいですね。

そもそもは休養を自ら決めない限り(病気・怪我は致し方無い)スケート💎から離れる事は無いでしょうから、離れてみて、深い部分で確かな何かを感じられるのではないか、と想像します…。


十代で実家を離れた私は、「清々したーー🎵」というノリで、深い部分で何かに気付いた事はほぼ無いのではないか?
何かしらを一つ一つ感じ始めたのは、再び実家に戻ってからでした。

この家は辛かった。

だから出たんだけどね。

どうしてこの人達(両親)は平然としているのだろう。

罪悪感は持っていないのだろうか。

思い返せば返す程、

あぁ、あれは、

虐待だ。


…と、やっと気付いた様な、
虐待を受けたのだと、自分で認める事が出来た。

十数年離れて、戻ってからいろいろ少しずつ見えてきた。

離れた方が、視界が開ける。


それでも人間は、難解なんですけどね。


          👤       🔍👻❔