毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が選ぶ

追い詰められると、自殺を考える。それはよくわかりますが、 また、自分自身だけでなく近しい存在を巻き込んでの事件。日本では心中と言われますが、 それは、〈一緒に自殺をする〉という事。当事者でなければ事実はわかりませんが、 子供が、僕も、私も、一…

寝方を忘れる

深い眠りが一度も訪れないまま、 睡眠時間の終わりを迎える。脳の半分はずっと起きていて、 後の半分は悪夢を見ている。休息とは、どうする事だったか、 今更迷っている。…………………、 寝かせろーーーっ❗ 爆睡してぇっっ❗❗ 「あ〰〰寝てた記憶が無い」 って言い…

それ相当の、

世の中の虐待事件のニュースは、出来るだけ知っておきたいと思うのですが、余りにも残忍な内容に、自身の想いを表す言葉が見つかりません。虐待死。いや、凶悪な殺人事件だ。 死刑囚の死刑執行を法相が発表する時、聞いた事はあるけれど詳しく覚えていない事…

ローズより枯れ草

ありのままの自分で生きるのは、 裸で人前に放り出される様なもの。中身の無い私には、少しでも強気になれる武器が欲しい。という事で、いろんな色にしてきました、 髪の毛の色。 ブリーチだけとか、そこにヘアマニキュアを入れたり。美容院には行かず自分で…

清浄

夕陽に似た緋い朝の空が、時に脳の感覚を狂わせる様に、くすんだ色の景観が続くと、自分のいる世界は一体何時の何処なのか、わからなくなる。 一月の情趣は影を潜め、 枯れ草が横たわり、土は剥き出しのまま、塵に包まれた様な空気は、 重々しく体内に蓄積さ…

逆事

真面に裁かれましたか?あなたを貶めた人は。 納得いかない事はこの世に沢山あって、 あるのが普通で時は進んで行きますが、多くの、時が止まったままの人がいる。事情は様々。 未解決のままの事件、 時効が過ぎた罪、 容疑者死亡、 罪の重さに比べて短い量…

間違った学び

子供は、沢山の事を学習していく。 勉強、スポーツ、社会性…。 いつもの事。 罵る言葉を全て受け止める。 何度も何度も浴び続け、 認識していく。私は貶されて当たり前の人間。理不尽に平手打ちされても、 揉み合って血を流しても、 逆さ吊りにされても、被…

転嫁

長年使っているから、劣化して壊れた。 相手が急に動いたから、腕が当たった。 具合が悪くてやれなかった。 聞こえなかった。 見ていなかった。 親からも学校の先生からも、そう教えられた。それが事実の場合も充分あるので、 言い方によっては、真実と偽証…

張り込み

屋内にいるのに、凍える寒さだ。 真冬の真夜中、ダウンコートを着ていても、冷気は染み込んでくる。暗闇では時刻も確認出来ない、 小さな明かりすら、今は使えない。息を潜め、 気配を取り逃がさない様、精神を研ぎ澄ませる。ーーーどのくらい時が経ったのだ…

抱えきれない彼女②

また「もう死ぬ!」と言って軽く行方不明になった時、一度だけ彼女のお姉さんに会いに行って、「大変、死ぬと言っていなくなった」と伝えたら、「いつもの事だから気にしないで」とアッサリ。 サジを投げた様な、見捨てている様な。彼女は妻帯者と付き合って…

抱えきれない彼女①

中学の同級生に、ある意味印象に残る女子生徒がいました。私とは正反対で、快活で男女共仲良く、クラスの委員などもし、目立つ存在。しかし、メンタルが不安定で感情の起伏が激しく、はしゃいでいたと思ったら、一変してふさぎ込んでいたり。接点が無い様に…

キスマーク

お酒を出す夜の客商売の女性達は、 絶妙に、上手い事、キスマークを隠します。と言っても、ファンデーションを重ねてたたいたり、スカーフを巻いたり、首回りが隠れる衣装にするなどですが。「んも~、面倒くさいわー」 「後の事考えてないよねー」……何処か…

午前三時の人影

ちょっと遅くなった、お風呂から上がって洗面所を出たのが夜中の三時、ん?廊下に立っている私、玄関が直ぐ側にあり、玄関の外辺りで何か気配がする。 センサーが反応し外玄関の照明が点き………、普通に、人が歩いて、家の敷地の外へ出て行った模様。 夜中の三…

眩暈と悪夢のセット

辺りがぐわ~んと回る様な、めまいがします。 前に初めてこの症状が出た時、やっべぇと思いつつ暫くして治まったので忘れていたのですが、また来ました。まだ物凄く酷くはないですが、 寝返りをうった瞬間、 座ろうとした瞬間、 首を傾けた瞬間、あららら~…

追い立てる溜息

「あなたには困っている」という事を、 言葉にせず匂わせて伝える、溜息。母にたまに溜息をつかれますが、 「どういうつもりだ、はっきり言えコノヤロウ」 という気持ちにはなりません。私は、本当に困った存在だからです。怒りは込み上げず、焦りだけが襲う…

描いていない絵画

現実味の無い現実。視界に入っているいつもの部屋の中は、 絵画を鑑賞している感覚だ。壁や窓は風景画、 テーブルやカップは静物画、懐かしい、 中学生の頃、水彩画も油絵も描いていた。 不意に美術部の部室が蘇った程。絵にすれば、 文章にすれば、それは記…

庇って貰う気持ち

私は誰かを庇った事があるのだろうか。凄く小さな事柄ならある様な気がしますが、己を犠牲にしてまで、というのは無い。本当にくだらないやつならありますが、それも相手がどう思うか、が問題です。「別に庇って欲しかった訳じゃないんだけど」「あの人私を…

口腔内

一般的には気持ち悪くないものを、 気持ち悪いと感じる苦痛。その中の一つ、〈口の中〉。ずーっと前の〔人体が気持ち悪い原因〕という回で、私自身が自分を気持ち悪いと思うので、人体も時に気持ち悪く感じてしまうという様な内容を書きましたが、口の中、何…

人形、天に還る⑤

「これからお焚き上げ前の儀式を行いますので、移動しますよー」人形やぬいぐるみ達が、別の場所に移されて行く。「()みんなと話せて楽しかった」「()持ち主の女の子と、早く再び逢えるといいね」「()きっと逢えるよ」「()逢う為の儀式が、これから…

人形、天に還る④

「()今更、君を殴った罪悪感とか?」「()その人からは殴られたりの酷い扱いは受けてない、寧ろ近付いてさえ来なかった。…少しずつ僕に、話してくれた。小学生の頃、いじめられていた同級生を見て見ぬ振りしてしまって、ずっと悔やんでいたのに、僕を見な…

人形、天に還る③

ボロボロの人形に、みんなの視線が注がれる。「()それにしても、君は何でそんなにボロボロなの?絆創膏だらけじゃない」「()ハハハ…、首なんて千切れてもげているんだよ。ちょっと僕はここで浮いてるね?」「()見慣れない顔だよね、手作り?」「()い…

人形、天に還る②

「()価値なんてあるのかどうか。私がここに来た理由は、不気味だから、よ。ゴミとして捨てたら祟られるんじゃないかって。気持ち悪いからお焚き上げを選んだらしいわ」「()…まぁ、人間って勝手に決め付けるよね、可愛がると魂が宿るとか。途中からじゃな…

人形、天に還る①

ドレスを着た人形()は、ケースに入って部屋の装飾品となり、みんなに見られ続けました。有名キャラクターの人形()は、仲間と一緒に、持ち主の理想の世界観を部屋の中に作り続けました。中綿がフカフカな人形()は、持ち主の女の子に大事にされ、沢山会…

灰色の、愛の結晶

川沿いの堤防を、自転車に乗って走る。 私が住まわせて頂いている家の周辺だけでなく、あちらこちらの川岸が、工事中じゃないか❗❗これでは、渡り鳥が落ち着けませんね。 一年中いる白鷺まで見当たらない。 ガッカリ⤵して買い物を済ませてからまた堤防に行っ…

蟻の最期②

驚く程、ゆっくりだった。水の上に、大きな指の腹が見える。その向こうには、ーーーー視界に入ってしまった、 見なければよかった。 殺傷を楽しむ、悍ましい、人間の顔。 底まで沈んでも、明るく透明なままだ。意識はある、何とか浮こうと手足をバタ付かせる…

蟻の最期①

ちっぽけな身体は、いとも簡単に捕らえられる。意思など関係無い、立場の差とは、こういう事だ。有無を言わさず水面に置かれたが、軽さにより浮いているだけ。沢山の生き物がいて、その一つの個体が窮地に陥っていても、地球に変化は無い。食物網であれば、…

君のいる場所は

何処でどうしているのかな。 温かい場所で寝れているかな、ちゃんとご飯を食べているかな。行方不明の子供達。いなくなってから時が経つと、報道される事も少なくなる。逃げ出せない状況になっている子供を、どうやって見つけてあげたらいいのでしょう。一般…

時計の針が止まったら②

音と映像を遮断してみても、やはり時が進んでいるのがわかる。気配や感覚もそうだが何より、自分の身体が、呼吸をしてしまっている。時間を使って、吸って、吐いている。生理作用が行われている限り、私の時は、進み続ける。朝が怖い、夜が怖い、あの人が怖…

時計の針が止まったら①

置き時計の針の進みが遅い。いつも十分程早く設定しているが、五分程の違いしかない。そのままにして、完全に止まってしまうのもいい。長々と今まで、[何故時は止まらないのだ]と失望してきた。自分で止めるのは、思いの外難しい。何度も試みて、失敗した…

鬼掃除に怯える

あ~~、楽だぁ~~。こんな事言ったら、本当にいけないのですが、 自身の体調不良を理由に、母は長女(私の姉)に電話をし、今回の帰省は御遠慮下さい、と断ったらしい。来るかどうか決まっていたのかはわかりませんが、驚きました、本当なら会いたいでしょ…