毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

間違った学び

子供は、沢山の事を学習していく。
勉強、スポーツ、社会性…。


いつもの事。
罵る言葉を全て受け止める。
何度も何度も浴び続け、
認識していく。

私は貶されて当たり前の人間。

理不尽に平手打ちされても、
揉み合って血を流しても、
逆さ吊りにされても、

被害は訴えない。

友達の前で辱しめられても、
調理中作り終わるまで揶揄され続けても、

押し黙る。

いやらしい言葉を吐かれても、
身体を触られても、

固まって堪える。

だって私は、
取るに足らない、
何をされても構わない人間。


学習しました。

虐待をする、父の様な人間にはならない。

なのにー❗折角反面教師がいるのに、
自分に子供はいないので虐待しないで済みますが、

かなり大人になるまで、他人に酷い台詞を吐く嫌な人間でした。
男性に対して、傷付ける言葉を沢山…。

間違った学びを、自然と、していた。

意識的には父を反面教師にし、
無意識に、同じ嫌な部分を持ってしまっていた。


自分で自分を律するのは、

非常に困難です。


                     ⭐👻