毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

壊す

たくさんのものを壊してしまいました。

おっちょこちょいではない方だと思っていますが、その割には散々やらかしています。


パブ・スナック。お客様が帰るとすぐ後片付けですが、トレンチ(お盆)にいっぱいグラス🍷を乗せて私はそれをひっくり返し、お高いグラス🍷をいっぺんに割ってしまいました。それを二回はやりまして、物を壊しても怒らない店のママも若干顔ひきつりましたね…、ごめんなさい❕


一人暮らし。家電製品の中でとても相性の悪い物がありまして、それは炊飯器🍚です。そう簡単に壊れる物でもなさそうですが、三回くらい新しく替えました。
内釜をセットしようとして寸前で転び、水と生米を炊飯器🍚にぶちまけて水浸しにして壊したり、意味も無く壊れたり…。
今現在、何故かお鍋で米🍚を炊いています。


人間。自覚が無いのも含めると、どれだけ壊したのか。
父親を反面教師にして自分を振り返ると、あの時、あの時、あの言葉は、どれだけ人を嫌な気分にさせ、傷付けてしまったのだろうと今更思い知る。

父は私を虐待した自覚が無い。

だからせめて、自分は人に酷い事をしたのだと気付きたい。

でもそれも一部だけで、殆どは無自覚なままなのだろうと思うと、どうすればいいのか、申し訳なくて…。


そんな中、壊しても全然悪く思わなかったものがあります。それは〈恋愛〉です❕
そもそも壊れるもんだよ、無理に一緒にいる必要も無いし。
フッてもフラれても、大した事では無かった。未練がましくしつこい方が怖いよ👿


物も人間も、もう壊したくないです👼