毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

戒める①

何度も何度も自分に言い聞かせていないと、いや、実はそれでもかなり難しい。

見える障害だけ理解して、
見えない障害は無視する、

という事があってはならないので、引っ掛かる感情を呑み込めないのなら、こちら側が悪いのですが、

心の中では葛藤があります。


(繰り返しすみません)
母は昔からそうじゃないか。
研究して、これは生まれ持った特性の可能性が高いとわかったじゃないか。

受け入れるしかない。
本人に悪気は無い、
罪も無い。


わかっていますよ、わかっている筈なのに、
数え切れない程自分に言い聞かせているのに、

私の器が小せぇもので、
[何なんだこの人……]
と、冷めてしまう。

最低な自分。

どうやって皆様、発達障害を持つ家族と日々向き合っているのでしょう。

自覚が無いまま、養育を受けず高齢になった人と上手く接するには、
どうすれば良いのでしょう。


主に、

心持ちの面で。


                  (続く👻)